最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 71 / 79

1. 【7396082】 投稿者: ピンピンコロリ  (ID:YRpaPxCGGtU) 投稿日時:2024年 02月 01日 22:37

いや、違うと思いますよ。

スレ主さんが
    >老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。
    >むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
    >老後は当てにならないなら
    >夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

って、自分の老後の手助けになってくれる望みが薄い子どもたちなら、遺産を残さず
    自分たち夫婦で使ってしまいたいって、まあ、ちょっぴりお金をダシに子供たちに期待を
    持っているような?ことを言っていることに対して、如月さんのお母様は、財産があって、
    毎年暦年贈与を計画的に行ない、孫にそうしていても、贈与して''あげているんだから''
    私が自力で生活出来なくなった時は頼りにするからねって言うような、恩着せがましい
    ことは言わないということが言いたかったのではないでしょうか。

如月さんのお話がお金持ち自慢だったら、親の財産使って、さっさとお母様を施設に
    預けてしまうと思いますけど。

本当のお金持ちの方は、身内にお金をチラつかせず、お金があるからこそ心に余裕が
    あるのかもしれませんが、家族のために自分の力を惜しみなく出す心があると思います。

2. 【7396083】 投稿者: 違うよ  (ID:91j6eLXbSVE) 投稿日時:2024年 02月 01日 22:38

介護のストレスでもあるのか、

>遺産と言われても、スレ主さんの遺産は相続税がかかる程度とのことなので、不動産評価額と現金他の資産合算で3500万と課税対象にならない1000万の生命保険にプラスα
    そのお金を遺産と呼んで

ココが読む人を不快にさせたんでしょ。
    小バカにしたような言い方に。

3. 【7396087】 投稿者: いや  (ID:91j6eLXbSVE) 投稿日時:2024年 02月 01日 22:43

本当のお金持ちは人に不快なコメントを
    わざわざしないものです。

本当のお金持ちは自慢もしないし。

4. 【7396091】 投稿者: そうね  (ID:IfJR8ooi.No) 投稿日時:2024年 02月 01日 23:05

>子供たちが独立して、認知症を患っている母親を施設に入れることはできません。
    母がどこまでわかっているのか、自宅で一人暮らしが幸せなのか、全くわかりません。
    自己満足だと思っていますが、母との関わりが少しでも長く続けば良いと思っています。勿論、介護は良いことばかりでは無いのですが、両親が私にかけてくれた愛情は忘れることはないので、それが糧になっています。
    親子関係って、そういうものかなと思います。

これだけで済むことを、スレ主さん、義母から自分の実家のことまで、お金の話を長々と書き込んでいたのですから、結局はお金の自分語りをしたかったのだなと感じました。

5. 【7396107】 投稿者: はい  (ID:U.V0lXjC7JY) 投稿日時:2024年 02月 01日 23:44

その通りですね。

長々と自分語りが余計だった。

6. 【7396236】 投稿者: 如月  (ID:IHqtSfRS9bk) 投稿日時:2024年 02月 02日 09:07

私のレスが賑わっておりましたのね。
    母親のこと、介護形式のこと、介護に纏わるお金のこと、そして相続財産のこと、多岐にわたって思いつくままに綴ったものですから、皆さま関心のある場所が様々だなぁと興味深く読ませていただきました。
    そして改めてエデュ層の方とそれ以外の方に二極化されていることを感じました。
    私のレスの内容から、様々な思いを巡らせて、ご自身にも置き換えてみたり、ご自身の考えを綴られたりして下さった方、私の取り止めのない文章を読み切って下さって感謝します。
    そして相変わらず、全く面白くも何ともない稚拙な文章で、同じ批判を繰り返す人。

はじめはスレ主さんへの自分の思いを綴っておりましたのに、いつの間にか自分と両親のことに考えが移っており、綴っていく中で個人的には両親への感謝の気持ちを再確認でき、自分の気持ちの整理もできて良かったと思っています。
    今回の私のように、エデュでレスする中で自分の気持ちを整理でき、又賢明なエデュ母の方の有益なご意見等がいただける、そんなエデュに戻れば嬉しいと思いました。
    そうなれば、くだらないレスを繰り返す人は、相手にされていないことを理解して寄ってこなくなるのでは?

私の弁護をして下さった方のお一人が、私が仕事を持っているのかどうかとレスしておられましたので…。
    私は仕事は持っておりません。
    高齢者の世話をするためには、時間と気持ちの余裕が不可欠だと思っています。
    そうでなければ、お互いが不幸になります。
    私は母親の家政婦をしていますと書きましたが、週末の金曜日から月曜日までの4日はショートステイにお願いしており、家族とのイベントの際も、勿論旅行時も躊躇なくショートステイにお願いしております。
    そして残りの3日は、日中はデイサービスかデイケアを利用しておりますので、私も日中はお稽古ごとやら、エステやら、意識してリラックスできるよう努めています。
    これ、介護をする上でとても大切なことだと思います。
    それでも時間と気持ちの余裕、そのどちらかが私に無くなれば、母を施設にお願いするつもりです。
    ご意見ありがとうございました。

7. 【7396242】 投稿者: 酷く  (ID:jr95wByxXiw) 投稿日時:2024年 02月 02日 09:19

読む人が不快に…
    長すぎる文章の投稿がどんだけーの言い訳。

で、承認欲求が超〜高いんだね〜としか。

8. 【7396272】 投稿者: エデュ層  (ID:7SMuJXeGFvI) 投稿日時:2024年 02月 02日 09:59

少し長いけどエデュ層らしい文章だけど。
    酷くさんは稚拙な文章をやめてもう少し丁寧な方がお子様の親として良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す