最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 23 / 79

  1. 【6834026】 投稿者: どうなんだろう  (ID:9KFlux5Xo/I) 投稿日時:2022年 06月 28日 13:45

    嫁側に息子や孫が取られたと騒ぐ方は、自分が嫁立場の時、義両親と実家同じように接していたのでしょうか?

    なんだかんだと実家寄りだったので、いざ自分が姑立場になると(まだ孫はいませんが)どーぞ嫁寄りでと思っています。
    こちらのことは気にしないでと離れて離れて過ごそうとすると、息子からやたら帰省や食事会のお誘いが来ます。

    一度お嫁さんのお父様が両家一緒に食事でもーーと言い出したそうですが、お母様が、
    息子さんに会って話ししたいはずと提案一蹴してくれました。

    若夫婦が仲良くしてくれれば問題ないので、特に会いたいとも思わないけど(ラインやテレビ電話もあるし)こちらが逃げれば?逃げるだけ追われる感じです。

    子ども2人いますが、一人は海外(結婚済)一人は新幹線距離、
    頻繁に会えないけど、主人がいるから今のところ困らない。

  2. 【6834111】 投稿者: 相手の立場を考えて  (ID:ZuX1v9gxtLI) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:47

    めちゃくちゃ嫌われますよ。。

    もう修復不可能です。

    子どもに執着がないならば、むしろ音信不通にしておいたほうがいいです。

    ホテル代は誰が支払うかとおっしゃってる方いますけど、ならば自分が食べたものや息子の奥さんに食事を出させたり時間を使わせた労力代をきっちり支払うべきです。相手にとっては他人。別に会いたくない他人。息子と結婚したから何?別に息子に一方的に養われてるわけじゃない、お互いに希望して家庭を作っているだけで、お互いに世話してるんだから、義母に気を使う必要もない。無料で何かやってもらえるかは相手次第。まずはきっちり支払うべきです。

    ホテルが嫌とか、相手親は嫌とか、嫌なら来なきゃいいでしょ呼んでないしと思われてますよ。

    息子が結婚した相手に、土地でもあげましたか?生活費出しましたか?家でも買いましたか?
    何にもしてないのに、上から、気を使ってもらって当然とふんぞり返ってたらめちゃくちゃ嫌われますよ。

    それならまだ音信不通にしておいたほうが自分のためです。

  3. 【6834114】 投稿者: うん  (ID:R7oMGammW/w) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:49

    子離れできない親は、子にとって地獄ですよ。
    子供は結婚して子育て中にもかかわらず毎日鬼電、50キロ以上離れている実家に週何回も高速使って呼び出され、毎日疲れ果て家事も疎かになり愚痴も増え、子供一家にとってはまさに地獄。
    寂しいと言っても子供は親のペットじゃないんだから。
    子供の家庭を破壊している自覚はないのだろう。
    指摘してもじゃああんたに財産残さないから、○○にあげる、とか言い出す始末。
    まあ、要らないけど、その資産額だったら内臓丈夫なあなたは、あと何年生きるかわからないけど、きっと残りませんよ?と思いつつ結局折れるのは子供の方。
    スレ主さんも、子供に嫌がられるより、子供に頼らない、自分の趣味でも見つけて老後を楽しく過ごせる準備をしておいた方がいいです。
    死んだ後も子供一家からクソミソに終わるるのも嫌でしょう?

  4. 【6834212】 投稿者: 50代後半  (ID:jpnn33HlvP6) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:11

    みなさんが言われるように距離を置くのが一番です。
    何か言ったりしたりしない方がいいですよ。 時間とともに
    また関係性も変化します。 
    里帰り出産で実家にお世話になったころ 早く孫を見せに来なさい
    いつまでそちらにいるんだ、と言われたこととか 義理の間って
    そういう事が何十年たっても忘れられないものなんです。
    ここで息子さんのお嫁さんやその実家のことをとやかく言う方
    本当にスレ主さんの為を思っているとは思いません。 なんだか
    けしかけている感じ。 もし私が大切な友人から同じような話を聞いたら
    何も言わないで距離を置き自分の生活を楽しみましょうと言います。

  5. 【6834228】 投稿者: 当たり前  (ID:i/95z4ZMtSw) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:26

    ここを読んで、
    子どもの結婚、ましてや孫、
    本気で要らないと思いました。

  6. 【6834229】 投稿者: 2度目です  (ID:veGuTKKa/9o) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:28

    ご自身の義両親への憎しみがあふれた投稿をありがとう。

    私自身は義理の関係だからこそ実の関係ときっちり回数とか密度とか平等にしてきました。
    実の母がマウント取りたがるようなやっかいな女性だったからこそ、なおさらね。
    孫は私の方が懐いてるのよと言いたげだったり孫に私の夫の悪口めいたことを吹き込んだり。

    夫婦二人で対等に立ち、夫婦で1つの目を持ち双方に向き合えば問題はあまり起きない。

  7. 【6834246】 投稿者: こわい  (ID:08WsFKpb65Y) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:38

    結婚した子供とはそんなに音信不通にしないといけないのでしょうか。。
    特に息子の場合。
    娘ならここまで言われませんよね?

    書き込んでらっしゃる方はご自身の嫌な体験からかしら・・

    私自身は姑は結構過干渉的な人で、煩わしく思うことも多かったけれど、
    良い関係で、何かおいしいものがあると姑に送ってあげたいと思ったり、
    主人や息子のネタがあれtば、メールなどで報告したり写真を送ったりしてきましたが。。
    親ってそんなものと思ってました。

    子供が男子だけなのですが、ここを読んでると本当にさみしく、恐怖すら感じます。
    私も子供の結婚とか孫とかもういいわ、って思ってしまいました。

  8. 【6834250】 投稿者: 結局は  (ID:.GYe0wVzucI) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:42

    姑になると、自分の嫁時代はさておき、争いが再現されるだけですか。

    スレ主さんも子供2人から距離取られて嘆いて遺産やらんとか言ってないで、ご主人との生活を楽しく生き生きと過ごすと良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す