最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 78 / 79

  1. 【7399105】 投稿者: いえ  (ID:Q.zM0BDSe8M) 投稿日時:2024年 02月 05日 19:30

    いえいえ。
    既に20代で生存率3割の難病を生き残ったサバイバーですので、そんな事は10代から承知です。
    その難病が見つかったのも、まだ年齢的に必要ないと言う主治医を押し切って検査して見つけたものです。
    そう言えば眼の疾患も同様に不要な検査で見つかりました。

    寧ろ多くの高齢者が皆健康で100歳まで生きると信じていそうな気がしてなりません。

    世に生を受けた瞬間からカウントダウンは始まっているのです。私はいつ潰えても悔いのない生活を送っていますのでご心配なく。

  2. 【7399116】 投稿者: 大雪警報  (ID:vauXIN6JMBY) 投稿日時:2024年 02月 05日 19:40

    難病からご生還されたのですか。よかったです。

    そんな中で子育ては大変でしたね。今はお子さんの受験情報でエデュにいらっしゃるのでしょうか。

  3. 【7399136】 投稿者: 警報ですね  (ID:Q.zM0BDSe8M) 投稿日時:2024年 02月 05日 20:02

    全然違います。
    こんなところで有用な情報は得られないと思いますので。

    純粋に単なる暇つぶし、時間の無駄遣いが目的です。

  4. 【7399146】 投稿者: 大雪警報  (ID:lA9mjBM0g6.) 投稿日時:2024年 02月 05日 20:15

    お子さんのことではなかったのですね。よくわかりました。ご返信ありがとうございました。

  5. 【7399152】 投稿者: いえいえこちらこそ  (ID:dlsdCZjF7W.) 投稿日時:2024年 02月 05日 20:21

    ご丁寧にありがとうございます。
    雪は大丈夫ですか?

  6. 【7399292】 投稿者: シラけた  (ID:MBhEJHWTONA) 投稿日時:2024年 02月 05日 23:34

    >エデュが何か特別な選ばれし者が書き込む掲示板とでも思っているのか?

    >富裕層でも、東大、医学部がいるサイトでもない事は実証済みと言うのがリアルです。

    >要はごく普通の庶民、特に高齢者が巣食う場末感満載の掲示板です。

    30代で
    このような書き込みは反感かいますよ

    あなたの人生には何の興味もないけど

  7. 【7399331】 投稿者: 出たw  (ID:nAWUpyEpKZ.) 投稿日時:2024年 02月 06日 00:15

    エデュは富裕高学歴と言う妄想に取り憑かれた上に、「。」を使うと死んじゃう人w

    若い子も普通に使うぜ?

    哀れだね。。。

  8. 【7402857】 投稿者: チョビ  (ID:on5s8.uSryA) 投稿日時:2024年 02月 09日 21:39

    先ほど一人暮らしの母のところから、車で4時間かけて帰ってきました。
    1ヶ月か2ヶ月に一度、子どもたちを連れて母の顔を見に帰省します。
    気難しくなった母の機嫌をとり、お料理も作り、子どもたちとおばあちゃん楽しそうでよかったね、と言いながら遠路東京に帰ってきたのですが。

    帰ってきてから無事に着いたと電話で連絡したのですが、子どもの1人がベッドをきれいに直してなかったとお叱りを受けました。

    基本的な事がなってない!と。
    それより、みんな楽しく過ごせたのがなによりだと思うのに。
    子どもに電話(スピーカー)で、「おばあちゃまがおふとんをたためばいいと思ったの?」と詰め寄っていました。
    子どもも疲れているのに、なんだかな…と思いましたが、私もその子どものベッドメーキングは甘いなとは感じていました。
    でも、週2回来てくれるお手伝いさんに頼めばいいと思って、見逃していました。

    反省するところもあるかもしれませんが、そんなに叱られる事ですかね。
    気遣いは大事ですが、あまり叱られてばかりだと、なるべく離れたいと思ってしまいます。
    顔を見に行くだけでも感謝してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す