最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 69 / 79

1. 【7395412】 投稿者: むしろ  (ID:MKeFtNaWPF.) 投稿日時:2024年 01月 31日 22:25

疎遠とは、

5年以上会っていない
    住所を知らない
    電話番号も知らない
    親が入院してもそれを知らせようと思わない
    孫の顔は見たことが無い
    子供が結婚したことを知らなかった
    そういうレベル。

年に数回のやり取りをしているなら疎遠では
    無いと思います。

2. 【7395439】 投稿者: ピンピンコロリ  (ID:Y5HpXsRfMVc) 投稿日時:2024年 01月 31日 23:00

私も自分の家族を大切にしつつ、親のことも気にかけるくらいは、普通の親子関係だと思います。
    高学歴だろうが、低学歴だろうが、高収入だろうが、低収入だろうが、自立すれば親に全く興味もないみたいな人間に育ってしまったら、子育ては失敗ですね。

高学歴を付けて高収入の職に就けるように育てるのが子どもの幸せであり、親の自分が
    生きた証だと、そこだけに心血注いで育ててしまえば、家族なんかに興味を持たず、
    高学歴と人気企業トップ10内に入ることが人生の目的であり成功だとしか考えられない
    偏った人間になってしまうでしょうね。

スレ主さんは、親子関係が良がかった息子さんから連絡が来ることもほとんどないのは、
    きっとお嫁さんに気を遣っているのではないでしょうか。
    別にスレ主さんを蔑ろにしているわけではなく。

娘さんの長い反抗期の原因はわかりませんが、連絡もよこさず、帰っても来ないし、
    昔から何を聞いても短い返事があるだけで会話にならないなら、寂しいかもしれませんが
    キッパリ諦めた方がスッキリしますよ。

いつか病気したり介護が必要になった時、子供は当てにならないだろうと思っていても、
    入院や施設の手続きには、病院や施設から、ご家族はいらっしゃいませんか聞かれますし、
    手続時に支払い保証人も必要になると思います。
    お子さん同士で押し付け合っても、病院や施設からお子さんたちに連絡が入って、
    恐らく息子さんが最低限のことはしてくれるのではないでしょうか。

遺産なんて、お子さんたちに残さず、夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまった
    方が後悔しないし幸せですよ、きっと。

3. 【7395605】 投稿者: 如月  (ID:IHqtSfRS9bk) 投稿日時:2024年 02月 01日 08:53

遺産と言われても、スレ主さんの遺産は相続税がかかる程度とのことなので、不動産評価額と現金他の資産合算で3500万と課税対象にならない1000万の生命保険にプラスα
    そのお金を遺産と呼んで、お子さんに譲るとか譲らないとか伝えているとしたら、それはお子さん方からすると辟易すると思います。
    以前義理母から、「お友達の〇〇さんは、息子さんが全く連絡もしてこなくて、何のお世話もしてくれないから、もう財産なんか渡さないって言ってたわ。ほほほ…」
    無邪気な義理母の何も考えていない発言だったと思うのですが、義理両親と同じ敷地内で同居してくれている義理弟夫婦がいるので、たまに機嫌伺いに行く私たちは遺産放棄しようと常々話しておりましたので、義理母の発言を聴いてから、何となく財産を貰うのを目的にご機嫌伺いに行っているようで、とても嫌な気持ちになりました。
    勿論、私の考えすぎだと思いますが…。でも何の気ない一言で、相手が不快な思いをすることもある。私自身も気をつけようと思いました。

私は一人娘なので、親から引き継ぐ遺産は現金だけで億を超えています。ただ私の子供が生まれた時から、毎年暦年贈与を計画的に行なってくれており、そしてそのことに関して、恩着せがましいような発言は聞いたことがありません。
    使い切れないから…と笑って家族全員に毎年受領のサインをさせていました。
    子育ての最中は、忙しくて主人の両親のご機嫌伺いには行っておりましたが、自分の親のことまで考えが回りませんでした。高齢になって自主的に免許を返上してからも、どこかへ行きたいから車を出して…と言ったことはありません。月命日には必ず行っていた父のお墓参りも、母親も免許を返上してから行くことはありませんでした。足が悪くなっていたので、諦めたのでしょう。連れて行ってと言われたことは一度もありませんでした。私は見て見ぬふり…親に甘えていたのだと思います。
    それでも何の不平を言うでもなく、いつもニコニコと、私の子供たちを可愛がってくれました。

そんな歴史の中で今、子供たちが独立して、認知症を患っている母親を施設に入れることはできません。
    母がどこまでわかっているのか、自宅で一人暮らしが幸せなのか、全くわかりません。
    自己満足だと思っていますが、母との関わりが少しでも長く続けば良いと思っています。勿論、介護は良いことばかりでは無いのですが、両親が私にかけてくれた愛情は忘れることはないので、それが糧になっています。
    親子関係って、そういうものかなと思います。

4. 【7395626】 投稿者: なんか  (ID:CNK7kF2rPVA) 投稿日時:2024年 02月 01日 09:29

遺産、それっぽっちでなんか言われたら嫌でしょうみたいな感じですごく読んでで嫌な気持ち。
    ここで子供さんが疎遠と言ってるのは、町で赤ちゃんママ、祖父母三代で仲良さげに歩いているのをみて
    寂しかったり羨ましかったりするからではないでしょうか?今日の朝日新聞の貝原益軒の話。年を取ったら子供の親不孝を嘆かないとか色々書いてあって、昔から同じような悩みがあったんだなあと思った次第。すぐにお金の話とか合せ鏡みたいな話じゃなく、ただ打ち明けたいだけなのに、あまり上から目線で書くのはどうなんだろう。

5. 【7395646】 投稿者: お一人暮らし  (ID:MBvvn.CC6js) 投稿日時:2024年 02月 01日 09:53

>認知症を患っている母親を施設に入れることはできません。
    母がどこまでわかっているのか、自宅で一人暮らしが幸せなのか、全くわかりません。
    >母との関わりが少しでも長く続けば良いと思っています。

認知症の進み方は個人差があるものですが、それにしてもお母上がお一人暮らしなさるのは心配ではありませんか?
    私なら現金の一億円で信頼できる家政婦さんを探すと思う。不動産分はすでに処分は難しいと思いますが自分が相続するよりもよい使い道です。

6. 【7395687】 投稿者: 如月  (ID:IHqtSfRS9bk) 投稿日時:2024年 02月 01日 10:51

いえ、ですから私が母の家政婦を務めております。
    信頼のできる家政婦さんなど、中々巡り合えるものではありません。勿論認知症でなく、自分自身で家政婦さんを評価できるなら、特段リスクはないのでしょうが、母は短期記憶能力が無くなっているので…。
    私の全く個人的な価値観ですが、他人に一対一で母を看てもらうリスクよりは、施設で沢山のプロの介護のもと生活する方が母親にとってはるかに快適だと考えています。
    快適だと思いながらも、私自身がもう少し母の世話をしたい、母の身近にいたいと思っているだけです。
    そして母も、広い快適な自宅で、娘に全て世話をしてもらいながら、デイサービスや、デイケア、ショートステイなどに楽しんで通っている今の状態を悪く思ってはいないと思っています。
    私がもう無理と感じた時には、信頼している介護施設にお願いする準備はしています。

7. 【7395812】 投稿者: お一人暮らし  (ID:wCS0n8H2qCI) 投稿日時:2024年 02月 01日 14:18

読み間違ってしまって失礼しました。
    お幸せなお母上ですね。

8. 【7395824】 投稿者: これも…  (ID:MKeFtNaWPF.) 投稿日時:2024年 02月 01日 14:35

これも、金融資産だけで一億はあるからでしょう。老後はお金次第ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す