最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 67 / 79

1. 【7388761】 投稿者: 実際問題、コレ  (ID:9nLCqpONzEQ) 投稿日時:2024年 01月 24日 08:34

50代主婦です。

>子供さんをいかに偏差値の高い中学、大学、就職をめざすものだと思うのですが。そうすると、親が80代のときって50代ぐらいですよね。仕事をバリバリしている年代になりますよね。

まさに、これ。
    この50代に子供がいたら、子は高校大学就職あたり。
    そして、やっと子育て終わった、、と、思ったら親の介護の兆し。

育児が終わったと思ったら介護かぁ。
    いざとなった時は、もちろん外部にお任せします。がんばって働きますのでお金は送ります。見守りカメラの助けも借りて。
    あーあ、働いたお金、ホントは自分の為に使いたいんだけどな。なんの為に働いているのかな、ってなるのかな。

以上、私の話。
    私の時は、安楽死法案可決していますように。

どんなに子供と仲良かった親も、疎遠になるのでは?
    だって、子世代は、働き盛り子育て盛り。忙しいもん。

2. 【7388809】 投稿者: 実際問題  (ID:Eo3xiN/GWgg) 投稿日時:2024年 01月 24日 09:24

>あーあ、働いたお金、ホントは自分の為に使いたいんだけどな。

優良エデュ民は、介護費用など親の貯蓄から出るし、なんなら相続や孫の教育費や小遣いまでくれるものですよ。
    なので自分の稼ぎは自分(と子供)に使えるんじゃないですか?

自分の介護にまつわる費用まで出させてる親なんですか?

3. 【7388830】 投稿者: 孤独が好きなさびしんぼう。  (ID:3h.MukW4.8s) 投稿日時:2024年 01月 24日 09:49

自分の稼いだ金を自分で使いたいなら独身を貫くしかないね。あとは親と疎遠になるしか。つまりひとりぼっちになることさ。

ひとりぼっちは自由でいいね。だけど家族がいないと寂しいね。
    何かを得るには何かを犠牲にするしかないね。

4. 【7388843】 投稿者: そう  (ID:ZFt9.FFEJxM) 投稿日時:2024年 01月 24日 10:08

>ひとりぼっちは自由でいいね。だけど家族がいないと寂しいね。

結局(子供がいても)この状態の人が必死で理由をつけてる感じがする。
    夫婦でいるうちはいいけど、どちらがいなくなったらこの状態になるなら子供がいる人の方が孤独で寂しい感じがするかもね。だから今のうちに言い聞かせてる?

5. 【7389031】 投稿者: 優良エデュ民って…  (ID:XkmmWIVU3qE) 投稿日時:2024年 01月 24日 13:09

>優良エデュ民は、介護費用など親の貯蓄から出るし、なんなら相続や孫の教育費や小遣いまでくれるものですよ。
    なので自分の稼ぎは自分(と子供)に使えるんじゃないですか?

優良エデュ民は、こんな事は普通のこと、わざわざ嫌味っぽく書かないものなので あなたは優良エデュ民ではないね。

>自分の介護にまつわる費用まで出させてる親なんですか?

人の親の批判までするのは、
    自分が孤独で寂しいだろうな、と思う。
    やめなよ、ますます惨めになるよ。

6. 【7389058】 投稿者: 親孝行なんてしません。  (ID:3h.MukW4.8s) 投稿日時:2024年 01月 24日 13:33

親って
    自分の快楽の副産物として子供を産んだんだからさー
    育てる義務と責任はあるんだよな。それ放棄したら犯罪だからね。
    なのに「育ててくれた恩返し」とか「親孝行」とか必要なんですかね?
    「誰が産んでくれって頼んだよー」→親のビンタ、不良を抱える毎度おなじみのドラマの喧嘩のシーンだが、いやいや本当にそう。誰も産んでくれって頼んだないのは事実。なんで親がキレる?論理破綻もいいとこだろ。ついでに言うと墓参り。
    ご先祖様を敬い・・ うちの死んだ爺さんアル中だったんだよね。爺さんがいないとお前は生まれてこなかった、え?だから敬わなきゃいけ何の?
    ついでにもっと言えば、墓参りしても地震で死んじゃうんだよねー ご先祖救ってくれなんだよねー 役に立たない先祖敬う必要ある?

7. 【7389112】 投稿者: だから  (ID:Eo3xiN/GWgg) 投稿日時:2024年 01月 24日 14:59

上の人宛の返信ですよ。
    何をつっかかって、文句を言いにくるんだろう。

うちは親にそれなりのものを頂き、介護費用も子供の稼ぎを当てにされることなく親が支払い、家族仲も良いので姉妹で協力して親の介護にあたってます。

子供も十分な教育つけてまずまず独立して、ついでに夫ともなぜかこの歳でまだ仲良く、体も動くし、夫の稼ぎもまだまだあるので毎日自由に行動してます。
    そういうのが優良エデュ民といえるかな。

なので子供が訪ねてくれず寂しいってどうかと思うけれど、子供は当てにせず、とうぶんは夫と二人の生活を楽しむと思います。
    唯一先立たれたらそのショックは計り知れないとは思うけど。

8. 【7393242】 投稿者: ピンピンコロリ  (ID:fHNQT8de4a.) 投稿日時:2024年 01月 28日 20:57

もし実の親から「自分の快楽の副産物としてアンタを産んだんだからさー。
    子どもが欲しくて産んだわけじゃないからさー。たまたま生まれてしまったからからには
    育てる義務と責任があるから仕方なくアンタを育ててきたわけよ。
    それ放棄したら犯罪だからね。」って言われたら、
    「ですよねー」って心から理解を示せますか。

本当にそう言われたら、望まれて生まれてこなかった自分の存在って何って思うでしょ。
    思わなかったら、相当、地に張り付くほど低い自己肯定感の持ち主だと思います。

誰も産んでくれって頼んでいないって言うなら、何で墓参りで先祖に拝むんですか。
    拝んでも何も良いことないって言うことは、自分がもっと良い方向に行きたいという
    願望があるから、そう思うんじゃないですか。

別に生まれてこなくても良かったなら、良いことなんて期待しないで、何もしなければ
    良いのにって思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す