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投稿者: とくめい (ID:Asgc9TlSQLs) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:00
昨夜(9月8日)のニュースゼロで、温室ガス25%削減について民主党の具体策例を挙げていたのをどなたかご覧になりましたか?
住宅の断熱化や自動車のエコカーへ移行など直接自分に関係することは覚えているのですが、ほかはどんなことを挙げていたのか覚えておらず調べてもどこにも書いてないので(たぶん調べ方が悪いのだと思います)、どなたか覚えてる方がいらしたら教えていただけますか?
また既に家を持っている場合は、断熱化に改築しなくてはいけないということでしょうか?
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【1422915】 投稿者: 意味のある数字 (ID:bk9luui827E) 投稿日時:2009年 09月 09日 19:35
まあ、やってみないとわからないですよ。
一応試算によれば、高速道路の渋滞による効果減と、高速利用にシフトするための一般道の渋滞緩和による効果増の差し引きで経済効果は2兆円以上あるって言われているようなので、渋滞は結果的に全体で少なくなるのでは?
また、エコカーの利用促進と同時に進められることで渋滞しても大丈夫になるのでしょ?
それには家庭もお金をかけることにはなるけれど、他の物を買う代わりに買うのならそれほどの支出にはならないのでは・ -
【1422925】 投稿者: あの‥ (ID:KLmY5wwNawY) 投稿日時:2009年 09月 09日 19:45
首都高や阪神高速は有料ということでしたら、渋滞緩和にはならないのでは?
田舎道ってそもそもあまり渋滞していないですよね‥。 -
【1422941】 投稿者: 意味のある数字 (ID:bk9luui827E) 投稿日時:2009年 09月 09日 20:03
私も別に無料化がいいかどうかまだ分かりませんが、
東名とか中央とか、ほかにもいろいろ主要高速道路はあると思います。
都心をっとるものがあまり渋滞したらまずいけれど、中央から地方に伸びるものは運送の効率化が進むためには有効という試算なのだと思いますよ。 -
【1423064】 投稿者: ハイブリッド (ID:ZOX/gV3JB0c) 投稿日時:2009年 09月 09日 21:48
エコ様
>話のすり替えにご注意を。
>そのために海外からの排出権を何兆円も払って買い取る
などとは、民主党は一言も言っていません。
>
民主党は言っていなくても排出権を買い取ることになるということでしょう。
アメリカなら25%削減も可能でしょうが、日本は1990年にすでに省エネが進んでいました。
京都議定書では6%でしたがそれさえも達成できていません。
あなたは本当に25%削減が可能だと信じているのですか。
環境問題に力を入れるのは評価したいとは思いますが、国際的に25%削減を公約すべきではないでしょう。
公約が守れなくて排出権を買うことになったらどれほど国民に負担を強いることになるかを考えるべきです。
>国土交通省の試算どおり、高速道路無料化は経済を刺激するでしょう。
>
日本では貨物輸送では車よりも船・鉄道の方が多くなっています。海運や鉄道に与える影響も考えなければならないでしょう。
CO2の排出量にしても、同数の車が走るなら国道より高速の方がCO2は少なくなるでしょうが、船・鉄道からの貨物・旅客が高速に流れ込むことを考えれば、当然CO"の排出量は増えることは明らかです。
>エコ政策も、新しい産業を育成することになり、GDPを向上させる。
>
現政権の試算では、「25%削減」によりGDPを3.2%押し下げ、失業者は77万人増加するそうです。
民主党の公約では最低賃金は1000円とするそうですが、これだけでも海外に工場を移さなければならないほどであるのに、さらに厳しい排出削減を課せられてはますます日本から企業が逃げていってしまいます。
産業が空洞化し経済に悪影響を及ぼすと言わざるを得ません。
火力発電所がなくなるかわりに原子力発電所が建てられるようですし、あまり大きな削減目標はやめたほうがいいと思います。 -
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【1423249】 投稿者: 不況はどこに? (ID:zdBELbZNajM) 投稿日時:2009年 09月 10日 00:06
みなさん冷静ですが、こんな負担を平気で出せるんですか?
ついこないだまで、こんなに失業率が高くて、不況で仕事がなくて、みんなお金もない。こんなに貧しいのは自民の失政のせいだ、とマスコミでも声高に叩いていたのに。
はっきり言って、うちは子ども手当てに該当せず、まあ、高校の子どもに月1万円が出るかどうか。扶養控除打ち切り。
で、無料化区域の高速にほとんど乗らないけど、自動車税5万円?
CO2関係で、年36万円+家や車のエコ化で500万円の負担?
年金の掛け金がが年収の15%
そのほか、おそらくガソリンが上がるとか、4年後には消費税も大幅アップとか、いろいろ言われています。年収200万円以下の人たちがこんなにいる!!と大声で報道していたのに、そういう人たちはどうするんでしょう?試算では失業率も跳ね上がるんですよね。しかも、補正予算凍結で、経済に悪影響。海外ではこれから日本経済が垂直に落ち込むという専門家もいる。
...とっても怖いんですが、日本のマスコミでは何も言わない。本当に不況はもう終わっちゃったんですか?とても不安です。 -
【1423883】 投稿者: 更に不況到来ですかね (ID:hZMGChOI4Ew) 投稿日時:2009年 09月 10日 14:41
結局、小泉政権と同じですよね~
小泉さんのせいで、失業率があがった!、税金など負担が増えた!格差が広がった!
とさんざん罵倒していたと思うのですが、
鳩山政権だって、
高速道路無料化で、フェリー会社やその他小規模の運送会社は、倒産するかもですね。
時給最低1000円で、やはり地方の零細企業は倒産ですね(^^;
地球(国の対面!?)の為に負担をするのは当然だ~な圧力で、生活費も倍増しそうだし。
義務教育の子供が大勢いるうちは豊かになり、その他の人は…?、で意外な格差社会?(笑)
選挙前は、高速道路無料にしま~す。子ども手当てあげま~す。年金も今より多くあげま~す。
獲ったら、国のリーダーシップの為に、国民も負担を!(マニフェストに書いてなかったじゃん)
なんかね~。 -
【1423907】 投稿者: そうですよね! (ID:8orHjTrODu2) 投稿日時:2009年 09月 10日 15:11
不思議に思うんですが…
どうしてマスコミはこれらのことを取り上げないのでしょか?
国会が始まれば様々な問題点を取り上げてくれるでしょうか? -
【1424249】 投稿者: 1990年比 (ID:wOrmbg7DHvI) 投稿日時:2009年 09月 10日 21:09
皆さん、気がついていらっしゃいますでしょうか。
鳩山代表は、「1990年に比べ、25%のCO2削減」と言っています。
なぜ、1990年なのか。
1990年は、ヨーロッパではまだまだ排ガス規制等なく、CO2をじゃんじゃん排出していました。
しかし、日本ではすでに省エネ等で、CO2排出量減少の努力をしていました。
つまり、ヨーロッパでは1990年を基準とすれば、25%のCO2削減は比較的容易です。
しかし、日本はかなり困難。
アメリカはこのからくりに気がついて、手を出さなかったとか。
つまり、ババを引かされたということでしょう。
おかげでロシアや中国からCO2排出権を買う羽目になることでしょう。もちろん私たちの血税でね。
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