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【1421178】温室効果ガス25%削減について

投稿者: とくめい   (ID:Asgc9TlSQLs) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:00

昨夜(9月8日)のニュースゼロで、温室ガス25%削減について民主党の具体策例を挙げていたのをどなたかご覧になりましたか?
住宅の断熱化や自動車のエコカーへ移行など直接自分に関係することは覚えているのですが、ほかはどんなことを挙げていたのか覚えておらず調べてもどこにも書いてないので(たぶん調べ方が悪いのだと思います)、どなたか覚えてる方がいらしたら教えていただけますか?
また既に家を持っている場合は、断熱化に改築しなくてはいけないということでしょうか?

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  1. 【1422176】 投稿者: エコは経済を押し上げる  (ID:qb6JzPzl.DE) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:06

    2点ほど指摘させてください。


    まず、太陽電池は次の時代の大産業になるのでは、という予測がされているくらいで、ソーラーパネル設置はGDPを押し上げる。つまり景気が上向く。
    次に、高速道路無料化がCO2削減に逆行するという話だけど、実は根拠は何もない。社民党の福島党首が、選挙中にそう言ったというだけのこと。福島さんも、もちろん科学的根拠を示して言ったわけではない。おそらく誰かに吹き込まれて言ってみただけなのでは。


    私は民主党のエコ政策は、非常にポジティブなものだと思う。実施されれば経済効果は大きい。一部財界には反対論もあるが、太陽電池のように新しい市場を開くことになるから、財界にとってもプラス面も大きなものがある。


    これを実施することが、民主党の支持率を高めることになる。鳩山新首相もこれをよく解かって言っているのでしょう。

  2. 【1422341】 投稿者: そうなんだ!  (ID:97UvkyoInLc) 投稿日時:2009年 09月 09日 11:28


    車って、ガンガン走って、ガソリン使いまくっても、
    大渋滞でアイドリングし続けても、エコなんだ!
    知らなかった~
    だったら、カーシェアしましょう、自転車に乗りましょう、
    アイドリング・ストップ!とか、
    全く意味のない話だったんだね(^^;

  3. 【1422374】 投稿者: 太陽光発電  (ID:0mxTFp3botE) 投稿日時:2009年 09月 09日 11:53

    最近、気になったので、メーカーに見積もりしてもらったら、
    補助金を抜かしても、自己負担金が300万だって。
    あくまで、これはうちの屋根の場合だけど。
    そして、実際、支払った金額のもとが取れて、利益としてでてくる
    のは、20年後だそう・・・
    それも、蓄電できないものだし。
    築20年の家に、そんなの取り付けてどうすんのよ、ということで
    お断りしました。


    家庭に、太陽光発電を付けてほしいなら、もっと価格を下げないと
    絶対無理。ついでに、蓄電できるシステムの普及も重要だと思うわ。

  4. 【1422408】 投稿者: エコは経済を押し上げる  (ID:kXV9eoWbdtc) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:21

    >車って、ガンガン走って、ガソリン使いまくっても、
    大渋滞でアイドリングし続けても、エコなんだ! 知らなかった~


    もちろんそんなことでエコにはなりません。一般道を走るより高速道路を走った方が、到達時間が速かったりして、その結果、燃料節約、エコになるんですよ。
    国土交通省の試算でもそうなっているらしいですね。自民党時代には、これを公表すると民主党に有利になってしまう、という理由で今まで出てこなかったらしい。
    民主党になったから、こういうことも公表されるようになったのですよ。


    >家庭に、太陽光発電を付けてほしいなら、もっと価格を下げないと
    絶対無理。ついでに、蓄電できるシステムの普及も重要だと思うわ。


    太陽電池のコストは劇的に下がり続けています。年単位どころか月単位で。
    今は各国とも、次世代産業となる太陽電池やエコエネルギーで主導権を握ろうとしていて、現時点では韓国やドイツなどが先行しているとか。日本も追い付こうとしているわけです。


    民主党政権になって、ようやくエコエネルギーの重要性が政治で取り上げられるようになりました。
    自民党は全くこういうことに認識が無く、自民党政権が続いていれば、次の大産業となる可能性のあるエコエネルギーで、韓国・ドイツなどに完全に競り負けてしまっていたはずです。


    これも民主党の功績です。

  5. 【1422690】 投稿者: そうなんだ!  (ID:Q8roNYfTrcc) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:31

    >>車って、ガンガン走って、ガソリン使いまくっても、
    >>大渋滞でアイドリングし続けても、エコなんだ! 知らなかった~
    >もちろんそんなことでエコにはなりません。一般道を走るより高速道路を走った方が、到達時間が速かったりして、
    >その結果、燃料節約、エコになるんですよ。

    ・・・・・・。
    高速道路を、常に時速100kmで走行できたら、確かにそうでしょうとも。
    そんなのは誰もが知ってますよ。自民党や民主党に教わらなくても。
    でも、無料化のおかげで、このお盆は、例年よりも大渋滞でしたよね(^^;
    9月の5連休も無料らしいので、お盆よりも渋滞すると交通予想されてました。
    その慢性的な渋滞ですよ。
    のろのろのろのろ、アクセル踏んで、すぐブレーキかけて~の繰り返し。
    それでも民主党さんは、高速道路は渋滞してもエコだと主張するの?

  6. 【1422787】 投稿者: ささみ  (ID:W14uNhGP6W6) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:44

    高い目標 → 技術革新 → 世界に貢献 → 国際交渉での日本の発言力高まる で日本の未来はバラ色だそうです。

    具体的には中国に何兆円も払って排出権を買い取るしかないでしょうね。
    朝日新聞にもこの方法しかないとありました。(中国とは書いていなかったけど)



    朝日新聞では、です。 

  7. 【1422817】 投稿者: とくめい  (ID:Asgc9TlSQLs) 投稿日時:2009年 09月 09日 18:11

    温室効果ガス25%削減する!って志は確かにすばらしいと思います。
    だからといって、そのために海外からの排出権を何兆円も払って買い取るなんて、おかしすぎます。
    ソーラーパネルだって永久的に使えるわけではなく、寿命がきたらだいたい20年くらいで取替えをしなければいけないですよね。
    現状の週末、祝日高速1000円でさえ渋滞なのに、無料にりガソリンも安くなればますます渋滞が増えて排気ガスが増えるように思います。
    あまり八方美人になりすぎないで、もう少し現実的な数値に変更してもいいのではないでしょうか。
    マニフェストにこだわりすぎるのもどうかと思います。
    このまま個人負担増大ばかり目に付く不安のあるマニフェストを見直しして、負担を少しでも軽くするのであれば「公約違反」なんて文句を言う人はそんなに出ないと思うのですが・・・

  8. 【1422863】 投稿者: エコ  (ID:PB1kJg7UUb6) 投稿日時:2009年 09月 09日 18:56

    話のすり替えにご注意を。
    >そのために海外からの排出権を何兆円も払って買い取る
    などとは、民主党は一言も言っていません。


    民主党はある意味、ツイているのですよ。エコという金鉱を掘り当てた。
    国土交通省の試算どおり、高速道路無料化は経済を刺激するでしょう。エコ政策も、新しい産業を育成することになり、GDPを向上させる。
    太陽電池は今、劇的に技術革新が進みつつある新産業で、寿命にしてもどんどん伸びているし、またリサイクルして使えるプラスチック製のソーラーパネルも開発中です。
    これらの技術革新があるからこそ、エコノミストは環境バブルの到来を予想するのです。


    これらの政策は、自民党では思いつきもしなかったもので、民主党がこれを実施することで、支持率を高位安定させ、長期安定政権になるでしょう。

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