最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。

体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。

事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 18 / 62

1. 【1506818】 投稿者: 奨励金  (ID:FYUKNH1EyqE) 投稿日時:2009年 11月 15日 16:34

大学院生さん

>「5%の削減」と主張する根拠は何ですか?

根拠はありません。「例えば」と書きましたが、仮定の話です。

>事業仕分けでは、「削減」という結論が、多数決で出されただけで、何パーセントとすべきかの掘り下げた議論はなされていません。

「削減」されれば、「削減」の内容によっては、こういう影響も出るという議論しか現時点では、できないのですね。

2. 【1506847】 投稿者: へぇ・・  (ID:j8/fcGKjepE) 投稿日時:2009年 11月 15日 16:48

>ブルジョワとインテリが敵ですね。そう考えるとスパコンの予算削減も、国債擦りまくって買える人に買わせてのばらまきもすんなり納得がいきます。

自民党の無駄撲滅プロジェクトでも同じ項目が出ているんですよ。
    あれは行政刷新会議の前、衆議院選挙より前です。
    じゃ、自民党も共産党かな(笑
    あなたも言葉狩りが好きなんですね。

3. 【1506899】 投稿者: へぇさんへ  (ID:H3CegGhap9.) 投稿日時:2009年 11月 15日 17:40

○ 次世代スーパーコンピュータは、「世界最速のコンピューター」を開発するために、平成24年までに約1150億円と多額の税金投入が予定されている。効率のよい運営を図り、国民の利益にいかにつながるかを明確にしていくこと。

以上があなたがおっしゃった自民党の案件ですが、どこにも予算削減なんて書いてないですよね。世界最速のコンピューターを開発するためとあります。最速ということは、2番じゃないですよね?

言葉狩りなどではないですよ。仙石さんは確信的に文革と言ったんだと思います。ちなみに中国に3年住んでいましたが、中国人の中には本気で毛沢東を信じている人もいるんです。当時の中国人の一般庶民は共同食堂で食事をし、若者は農村へ送られたり、工場で労働したり、お金持ちや医者や学者などを重労働からくるストレスのはけ口にしたんです。家を焼き払ってしまったり、拷問にかけたり。

貧乏な庶民にとっては現在の中国にくらべると不公平感がなかったんでしょう。みんな学問なんてしないで、自給自足でこれくらいの暮らし、共産党だけが裕福な暮らし。密告社会、、、でも大多数の庶民が同じもの食べて強制労働だから、不公平感がなかったんだそうです。医療費も今より安かったみたい。(だけど、医者は迫害されてしまったから、無資格医(医学生)や、看護学生が医療行為をするしかなく不孝な事故もたくさんあったようです。)

庶民社会がその矛盾の嵐におかれていても、軍部や共産党、毛沢東には専属医がいたんですけれど、とにかく毛沢東はたくみに、私は貧乏人の味方であるということを大多数の中国の貧乏庶民に信じ込ませることに成功したんです。ブルジョアや、知識派は共産党員でない限り迫害されますから、台湾や他の国へ亡命しその後の中国は諸外国の発展から取り残されていきます。

ちょっと日本人には理解しがたいとは、思いますけど、、、租庸調を納めていたころの庶民みたいな感じでしょうかね。民主党のバラマキ政策に賛成している人も多数いますよね。当然毛沢東を信奉している人もいるわけです。

4. 【1506916】 投稿者: 希望  (ID:mtGpPwdm6to) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:06

幸福実現党 黒川白雲氏のプログより
    10月29日 人に優しい「ゆとり経済」の行く末
    26日、鳩山首相は、所信表明演説を行いました。官僚表現を使わず、自分の言葉で話された点、とても聞きやすかったのではないかと思います。

その中で、鳩山首相は、「市場における自由な経済活動が、社会の活力を生み出すのは自明のことだが、市場にすべてを任せ、強い者だけが生き残ればよいという発想や、国民の暮らしを犠牲にしても、経済合理性を追求するという発想がもはや成り立たないことも明らかだ」と述べ、市場主義を厳しく批判し、小泉構造改革路線との決別を宣言しました。

また、「経済合理性や経済成長率に偏った評価軸で経済をとらえるのをやめよう」という、「友愛政治」の理念に基づいた「人間のための経済」への転換を掲げました。

すなわち、「競争はかわいそう。競争のない社会、敗者や落ちこぼれのない経済をつくろう」というのが「友愛経済」だと理解しました。
    聞いていてデジャブを感じたのですが、「競争のない教育、敗者の出ない教育」という「ゆとり教育」にそっくりです。

「格差是正」「競争のない社会」「敗者の出ない社会」を目指す鳩山民主党政権は、社会全体に対して「ゆとり教育」と同じく、「取り返しのつかない大失敗」をもたらすのではないかと心配しています。

もちろん、敗者を救う社会をつくることは大切です。セーフティネットの充実にも賛成です。
    しかし、敗者が出ない社会をつくるべく、自由な競争市場を否定するのであれば、それは社会主義経済であり、経済衰退によって内側から大国が崩壊したソ連の二の舞を演ずることとなります。

「経済弱者」の敵は「金持ち」でも、「競争主義」でも、「市場主義」でもありません。
    「経済弱者」の敵は「不況」であり、経済的弱者を守るためには、「経済成長」によって「貧困」を無くす以外にないのです。
    しかし、鳩山首相の所信表明演説からは「経済成長戦略」も、「明るい未来像」も見えてきません。

それには、鳩山首相が言っているように「市場における自由な経済活動が、社会の活力を生み出す」必要があります。
    幸福実現党は、減税、規制緩和、民営化によって消費拡大を軸とした「市場経済の活性化」を提言していますが、鳩山政権は、郵政国営化路線からも明らかなように、その逆を行こうとしているように見えます。

ケインズは、その著書『一般理論』で、経済を発展させるには、企業家の「アニマルスピリット」(血気、爆発的な野心・意欲)が必要であることを述べています。
    今のような長引く不景気は、企業家の「アニマル・スピリット」が弱っていることが原因です。

「アニマル・スピリット」を弱らせる原因は、高い税金であり、規制であり、補助金や産業保護(競争排除)であり、未来への不安です。
    だからこそ、幸福実現党は、減税と規制緩和を進め、希望と期待を持てる「明るい未来ビジョン」を提示しているのです。

オバマ民主党も同じく、支持基盤である中低所得者層に向けた「福祉資本主義」へと進み、「日米同時民主党不況」も予想されます。

本日、日経平均が1万円を割れましたが、幸福実現党としても、日本の本格的没落を食い止めるべく、主張を強めて参りたいと思います。

5. 【1506917】 投稿者: そう  (ID:oL9VknXQ3i2) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:08

ね、項目が出ていたでしょ。
    でもあの河野さんのHPにある自民党の無駄撲滅のレポートはすごい玉虫色でしょ。
    他の項目も同じで「がんばってね」的に終わっているんです。
    でも選挙の時にあのグループが選挙で配布した資料は非常に勇ましくてね(笑
    この項目も廃止、これも廃止で
    民主党より自民党の方が無駄を見つけて無くします!となっていたんですよ。
    でも実際、自民党という党で出すと、ああいうモノになる。
    だから自民党はダメなんですよ。

仙石さんと非常にお親しくされている方とは存じませんでした。
    真意をご本人に確かめてこられたんですね。
    私は他のインタビューでは「政治文化の革命的な出来事」と表現されていたので
    いい間違いだと思っていました。
    この映像は何度もニュースで流れているのでご存知でしょう?
    あれは間違いですかね?
    本人に確認されたんですよね?
    是非、ご回答くださいね。

想像ではないですよね?

こういう妄想で、民主党に暗殺されるだの言う方がこの掲示板には多くて気をつけているので(笑

6. 【1506930】 投稿者: 大学院生  (ID:OmGS6OhluEI) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:19

奨励金さんへ

>「削減」されれば、「削減」の内容によっては、こういう影響も出るという議論しか現時点では、できないのですね。

そうです。
    そこをまったく詰めること無しに、単に「削減」とだけ結論を出すのは乱暴だと思います。
    耳を疑ったのは、「生活保護のような政策はやめるべし」というコメント(そのコメントを読み上げたのは蓮舫議員)です。奨励金制度は、生活保護なのではないのですけどね。

ちなみに、なぜ、奨励金は月20万円とされているのか、想像するに、奨励金を受ける人は、アルバイトが禁止されているからだと思います。奨励金制度の目的は、アルバイトをせずに研究に専念するための制度だからです。
    学生支援機構の調査によれば、今時の大学生・大学院生の月額経費は、だいたい17万3千円とのことで、だいたい、それに見合いの額です。

また、米国のフェローシップが年額4万ドルである根拠は、生活費プラス大学院の授業料ということです。
    つまり、米国では、大学院生の上位2割に入ることで、家庭の経済力にかかわらず研究者になる道が開かれています。
    日本の場合、フェローシップを受けられるのは、博士課程学生の上位数パーセントでしかありませんし、授業料まではカバーし切れていません。

なお、奨学金の状況については、私は全く存じません。
    我が家は、奨学金の給付対象外のため、関心がないのです。申し訳ありません。
    はっきり言えるのは、奨学金というのは、教育の平等の観点から、家庭の経済力で高等教育を受けることが制約されないようにする制度です。
    奨励金は、特に優れた者の将来性に対する投資ということだと思います。
    博士課程の学生にとって、奨励金を受け取る立場になるというのは、大変な栄誉なのです。

7. 【1506931】 投稿者: 短時間では無理がある  (ID:DeIpdM.oPdM) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:20

>でもあの河野さんのHPにある自民党の無駄撲滅のレポートはすごい玉虫色でしょ。

なんだ自民党って言っても河野さんだけか。だまされそうでした。

河野さんは国籍改正法の推進していました、自民党の中でも売国奴なので私は嫌いです。

国籍改正法も去年通ってしまって、日本人男性がお金もらって誰の子はわからないのに認知する商売が流行っているようです。

8. 【1506938】 投稿者: 庶民  (ID:kPmxUwpl0KQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:29

政治の文化大革命発言について、
    前レスで「まさかあれは言い間違いでしょう」と書きましたが、
    そうじゃないような気がしてきました。
    YouTubeの映像を見たら、イントネーション的にも
    明らかに「文化大革命」と言ってます。
    もしかしたら「予算の大粛清」という意味合いで
    使ったんじゃないかと思えてきました。
    だとすると大問題発言ですね。
    文革で粛清された人たちも「ムダ」だったと言ってるのと同じですから。
    本当に文革を肯定的にとらえてるのかもしれません。
    もしかしたらこの内閣は、私たちが考えてる以上に
    左翼的な内閣なのかもしれませんね。

今ニュースで最新の内閣支持率が66パーセントと言ってました。
    事業仕分けが高い評価だそうです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す