最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 92 / 174

1. 【3522590】 投稿者: 枝葉末節  (ID:XWNyNZ7H8DY) 投稿日時:2014年 09月 16日 01:11

ふうさん

>万が一あなた方が社員またはその家族であれば、もちろん会社を立ち直らせようとする気概を示すべきなのでしょう。 でも、ここでそう言ったことを主張するのは場違いですし、それを私たちに見せることは必要ありません。

これは、言論の封じ込め、に当たるのではないでしょうか?

一つに、あなたがお信じになられなくとも構いませんが、私は朝日新聞社とは関係がありません。「朝日擁護的な発言は身内から生じる」というようなイメージ操作による、発言者へのストレスにもなりかねない(皆さん、心臓の強い方ばかりとは限りませんから)内容のご発言には、疑問を持ちます。

二つに、朝日新聞社の身内といえども、発言の自由はあります。

酔がまわっておりますが、少々無視し難いご発言でしたので。乱文にて、失礼いたしました。

2. 【3522680】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:05

>朝日新聞を引き合いに出したり、山川、山川と歴史の教科書が絶対のように主張していた二股皮(訓読み)が反省しないのも、朝日新聞の反省に潔さがないからでしょう。
    愚かなマスコミが愚かな市民を育てたといういい見本ですよ、二股皮(訓読み)などは。

自民党政権による愚民化政策の偉大な成果が、貴殿(風=音読み)だ。
    「反省に潔さがない」のも、今になっても自身が仕出かした大阪市職員の方々に対する労働組合法違反(不当労働行為)大弾圧賛美・扇動への反省をせず、
    厚顔にも開き直っている貴殿にこそ当てはまるものだ。すでに、それらは大阪府労働委員会(準司法機関)・大阪地方裁判所で違法行為と断罪済である。
    当時、私はそれらファシスト一味による非違行為をわが国の司法はけっして許さないだろうと断言した。覚えているか。

もっとも、この国の根幹である日本国憲法すら否定してかかる反体制的ファシストの貴殿になら、
    民主主義に必須な報道の自由や言論の自由を鼻にもかけないことは当然なのであろう。
    悪党は悪党なりに、悪い意味で筋が通っている。

3. 【3522824】 投稿者: 意思表示  (ID:fU5OoVxli5g) 投稿日時:2014年 09月 16日 10:02

自ら珊瑚礁を傷つけ、日本人のモラル低下記事を掲載したり、ありもしない慰安婦吉田証言を宮沢大臣の韓国訪問に合わせて掲載して、日韓の交渉に影響を与えたり、東電社員が原発対応から逃げ出したような捏造記事を書いたり、日本のために尽力した中川大臣の功績を掲載するどころか、明らかに意図的に大きな漫画で紙面を飾り、はめられて酔わされて会見に出された中川大臣を引きずり下ろそうとしたり 。

朝日新聞は明らかに意図的に捏造記事を掲載する新聞だと確信しました。しかも、読書をある方向に導きだそうとするために捏造記事を書く詐欺、犯罪だと思います。

怒りを感じます。

微力な市井の人間です。
    でも、怒りと抗議の意思表示はしなければ。

親類、友人にも伝えて、朝日新聞は止めます。それしが意思表示するすべがないから。

来月からは購読を中止します。

4. 【3523010】 投稿者: 朝日のために二●川よ書いてやれ  (ID:INC3/u7/2u6) 投稿日時:2014年 09月 16日 12:34

朝日新聞と仕事をする書き手はいなくなる 

2014.9.16 11:45

記者会見で頭を下げ謝罪する朝日新聞の木村伊量社長(中央)、杉浦信之取締役編集担当(右)ら=11日、東京・築地(川口良介撮影)

人間は食べずに生きていくことはできない。それだから、生活の糧を稼ぐ仕事をめぐる掟(おきて)は、誰にとっても重要な意味を持つ。

11日、朝日新聞社の木村伊量社長が会見を行った。東京電力福島第1原発事故をめぐる「吉田調書」問題や慰安婦問題にマスメディアの質問は集中したが、筆者は池上彰氏の寄稿をめぐる朝日新聞の対応に最も強い違和感が残った。昨日の会見で池上氏の寄稿についての木村社長の言及を引用しておく。(SANKEI EXPRESS)

公器たり得ない場

<記者「慰安婦報道については池上彰さんの連載コラムを掲載しなかったことについて批判があった。紙面でも説明があったが木村社長のお考えを」

《記者に指名され、木村伊量(ただかず)社長がマイクを手にした》

木村社長「いわゆる池上さんの『新聞ななめ読み』というコラムは長い間、朝日新聞の売り物のコラムでした。私も好んで読ませて頂いております。今回、池上さんから原稿を頂いた。その内容が朝日新聞にとっても厳しいものであるという話は編集幹部から聞きました。私は感想は漏らしましたが、編集担当の判断に委ねてあのような経過をたどったということです」
    《判断を編集担当に委ね、自身の責任逃れをしているようにも取れる発言。木村社長はこう続けた》

木村社長「途中のこととはいえ、途中のやり取りが流れて、言論の自由の封殺であるという、私にとっては思いもよらぬ批判をちょうだいしました。結果として、読者の信頼を損なう結果になったことには私も社長として責任を痛感しているところです」>

本件の発端となった8月29日に掲載予定の池上氏の原稿には、朝日新聞の慰安婦報道検証が遅きに失し、「過ちを訂正するなら、謝罪もするべきではないか」との記述があった。朝日新聞側がそれに過剰反応し掲載を見合わせた。このことが週刊誌などに漏れたので、あわてて9月4日朝刊にこの連載を掲載した。

本件について、朝日新聞社の判断に問題があったことが手厳しく批判されている。この程度の批判を受け止められないようでは、朝日新聞は自由な言論の場を提供する公器といえなくなる。しかも「新聞ななめ読み」は、「鮮度」が重要になるコラムだ。掲載、不掲載の判断を先送りにして、記事の「鮮度」が落ちることを放置しておくという対応も不誠実だ。いずれの点でも朝日新聞の判断は間違っていたと思う。

秘密を守れぬ組織

同時に、今回の事件は別の観点からも深刻な問題をはらんでいる。この掲載見合わせに関する情報が、池上氏からでなく、朝日新聞側から漏れたとみられることだ。記者会見で、木村社長は「途中のこととはいえ、途中のやり取りが流れて」と述べているので、問題の所在はわかっているようだ。新聞や雑誌は編集権を持つ。認識や利害関係の違いから、著者と編集部の間で、さまざまなやりとりがなされることがある。それについては双方が同意しない限り外部に漏らさないというのがルールだ。そうでないと書き手は、編集部に秘密情報や率直な意見を伝えることができない。

少し古い話になるが、2001年のことだ。田中真紀子外相の信用を失墜するために、一部の外務官僚は、首脳会談の公電(外務省が公務で用いる電報)を含むさまざまな秘密情報をリークした。秘密を守ることができない組織に、リスクを冒して機微に触れる情報を伝える人はいない。こういう稚拙な工作をしたために、外務省は国内外で信用を失った。

池上事件で露呈したように編集サイドから、書き手との間で信頼関係に基づいて秘密裏に打ち合わせている事柄が外部に流出する状態では、朝日新聞と本気で仕事をする書き手がいなくなる。(作家、元外務省主任分析官・佐藤優)

5. 【3523039】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 09月 16日 12:56

『朝日』が過剰に委縮する必要はない。

吉田調書は、朝日のスクープによって政府も重い腰を上げ、全面公表に到ったものだ。
    そうでなければ、依然として安倍政権は同調書を秘匿したままであったことだろう。
    それは、原発再稼働を画策する安倍にとって、地雷となることを懸念したからだ。

その安倍らはしたり顔で、朝日攻撃を繰り返している。
    むろん、その本音は自政権に批判的な朝日叩きである。
    江戸の仇を長崎で、の類だ。

私の周囲では、池上問題での対応に批判あるものの、購読を止めたとまでの声は皆無である。
    ここで声高に「来月からは購読を中止します」などと言っている連中は、もともとヨミウリらの読者であるか、
    あるいはヨミウリ得意の景品攻勢に応じた輩ではないか。
    ましてや、「朝日新聞は止め」るように言われ、 それに惑わされる「親類、友人」がいたとしたら、まさに大笑いである。
    あなたの数少ない「親類、友人」らを失わないためにも、愚かなことはおやめなさい。各自の自主的な判断に任せるべきだ。

6. 【3523059】 投稿者: 朝日に外患罪を  (ID:INC3/u7/2u6) 投稿日時:2014年 09月 16日 13:08

朝日新聞慰安婦記事訂正から吉田調書虚偽報道と、まあ上る旭日は賑やかですね。今回はそのアラカルトです。

.....朝日新聞の応援勢力
    韓国メディアは全力で支えるとのこと。力強いですね。日本ではローカル新聞が朝日擁護に頑張ってます。その他の日本メディアはTV朝日を除いて、まあ表向きは四面楚歌ですね。共産党、公明党、社民党は全く音無し、民社も哀れなものです。
     この朝日新聞慰安婦記事訂正から吉田調書虚偽報道は、単に事件そのものだけではなく、その影響は各方面にはかりしれません。その最大のものは、これによって日本国民が一段と覚醒されたことです。以前、外患罪をブログで取り上げました。その中での外患誘致罪での有罪は即、死刑確定という法律が現実に日本国憲法に存在し、まさに現行法であるということと、竹島事案によって、韓国関係においては告発要件を満たしていることから告発の対象となる者が、すでに多数存在すると指摘しました。
     巷間、鳩山、管、村山等の総理経験者の名前が飛び交っておりましたが、安倍さんは動きませんでした。この経緯の詳細についてはブログをご覧ください。その際の外患罪リストにどのような人物がアップされていたのかは関係者の間でも極秘事項でした。しかし不思議なことに?このリストが流出。真偽はともかく当時、噂のネタにはなっていました。
    企業リストのトップはぶっちぎり朝日新聞、毎日新聞、フジテレビ.....。外患罪個人リストには知らない名前がずらりと並んで、この関係についてはド素人ではない私でも、トップテンは2人しかわかりませんでした。当然、一般国民はほとんど知らなかったでしょうね。
     今話題の人物名をあげておきますのでWikipediaでどうぞ。ちなみにこの方達、すべてに警護がついていますね。それも複数です。敵か味方か、警察かメディアかわかりませんが、国民感情がますます悪化する中では万一の警戒が必要でしょうね。

福島瑞穂
    日本の弁護士、政治家。社会民主党所属の参議院 ....

戸塚 悦朗
    日本の弁護士。韓国人慰安婦の対日補償請求運動を支援し、1992年2月国連人権委員会で、朝鮮・韓国人の戦時強制連行問題と「従軍慰安婦」問題をNGO「国際教育開発」の代表として初めて提起し....

高木健一
    日本の弁護士。韓国では福島瑞穂とともに従軍慰安婦に関する最初期の対日補償請求運動を展開したほか、在樺コリアン帰還訴訟、韓国人やインドネシア人慰安婦の対日補償請求運動を展開した....

若宮 啓文
    韓国の東西大学碩座教授、国立ソウル大学日本研究所客員研究員。元ジャーナリスト、コラムニストで、過去、朝日新聞論説主幹(2002.9~2008.3)、主筆(2011.5.1〜2013.1.16)、東京大学・龍谷大学・慶応大学 ....

木村 伊量
    株式会社朝日新聞社代表取締役社長。香川県高松市 ... 東京本社編集局長時代の2005年、朝日新聞の新党日本に関する捏造事件の責任を取り更迭。 船橋洋一が主導した朝日新聞第二....

有田芳生
    参議院議員。弁護士。日本人の竹島奪還デモ終了後にデモに参加した日本人に襲い掛かるレイシストしばき隊。彼らは同時に反原発デモを主催している在日韓国朝鮮人たちである。そしてその暴力集団を援護しツイッターで日本人らを挑発し続ける....

植村隆
    朝日新聞による2014年8月の検証記事 (1)元慰安婦の裁判支援をした団体の幹部である義母から便宜を図ってもらった(2)元慰安婦がキーセン(妓生)学校に通っていたことを隠し、人身売買であるのに強制連行されたように書いたという ....

清田治史
    日本のジャーナリスト、帝塚山学院大学教授、帝塚山学院大学 国際理解研究所所長、日本マスメディア学会会員、大学朝日人の会大阪支部長、元朝日新聞取締役。

吉田 清治(故人)
    福岡県出身の文筆家。強制連行犠牲者遺骨祭祀送還協会の元会長。清治は筆名で、本名は吉田雄兎、別名は東司、栄司、とされているが出身校の卒業時の名簿....

7. 【3523099】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 09月 16日 13:31

>その際の外患罪リストにどのような人物がアップされていたのかは関係者の間でも極秘事項でした。しかし不思議なことに?このリストが流出。真偽はともかく当時、噂のネタにはなっていました。

外患誘致罪は、極めて重い罰が法定されている。
    たとえ、でたらめな他からのコピペとはいえ、その根拠を示せぬ以上十分に名誉毀損の構成要件に該当するぞ。
    「真偽はともかく」など逃げ口上を加えても、何ら免責事由にはならないことを学ぶことだ。

8. 【3523106】 投稿者: 獅子身中の虫である朝日二俣●  (ID:INC3/u7/2u6) 投稿日時:2014年 09月 16日 13:38

テキサス親父が韓国の「慰安婦問題」に疑問を投げかける!(2)「騒げば日本はお金を払うという認識」

強制性があったかなかったかが曖昧にされたままの「河野談話」を日本政府が出したことが、この慰安婦問題を複雑にしているんだ。おまけに今年の1月1日の産経新聞には、この河野談話というものは、日本政府が下書きを作り、それを韓国政府に送って、韓国政府がそれを添削して発表したということが書かれていたよな。日本人は争いを好まないので、韓国の言うとおりにしていればそれ以上、韓国側が騒ぐことはないだろうという政治判断があったと聞いている。

1965年の日韓請求権協定で、すでに日本側は当時の韓国のGDPの2.5倍とも言われるお金を韓国に支払ったんだ。にもかかわらず、そのあとにまたも騒ぎ立てて、日本政府が「アジア女性基金」を作った。強制の有無は問わずに“自称・慰安婦”たちに対して1人当たり200万円をお見舞いとして支払ったらしいな。その他にも金大中氏が韓国の大統領だった時に1兆円以上の経済援助なども別な名目で行っているというじゃないか。さらに9500億円の援助など、日本政府は穏便に済ませるために韓国政府の言いなりになっていたんだな。

そこで韓国人たちは「騒ぎ立てれば日本がお金を出す」ということを学習したわけだ。今、韓国人たちはさらに大騒ぎをして、「高給取りの売春婦」を「性奴隷」という呼び名に意図的に変えて日本を非難してさらなる金を引き出そうとしているんだ。韓国人たちが、4度目の「おかわり」を要求するために、米国で慰安婦物語を捏造したと見るのが自然だよな。

「慰安婦」というのは「被害者ビジネス」の典型なんだ。ようやく日本も、この連中のやり方に気がついたんじゃないか。韓国人が、1つ要求を聞くと2つ要求してくる。それを聞き入れると今度は4つ要求してきて、それが永遠に続くことをな。

3.11の震災直後に俺は「日本人の様に振る舞え」というタイトルの動画を作ったんだ。日本の被災者の方々は米軍のヘリから水や洋服の供給を受けるのに、最低限必要な分だけを取り、残りは別な被災地へ持っていってくれと言っていたと、多くの米国メディアが報じていた。そして、その水をもらうのに被災者たちはきっちり列を作って順番に受け取っていた。あの人類史上初めてではないかという大災害の直後だぜ!略奪も起きない世界が驚く国が日本なんだ。ここ米国や他の国で同様のことが起きれば、被災者たちは我先に原始人のように全てを奪おうとするのにな。韓国人の「おかわり作戦」は、震災の時のように必要な分だけ受け取る日本文化の常識では考えられないことだが、世界の常識と日本の常識が違うこともようやくわかってきたようだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す