最終更新:

130
Comment

【3518501】朝日新聞は社民党と同じ運命をたどる

投稿者: 朝日の大罪   (ID:tRsMtKBtY2I) 投稿日時:2014年 09月 12日 07:54

北朝鮮拉致を認めず「自作自演」とホームページに堂々と載せていた社民党。

吉田清次の出鱈目を自社で検証もせずに載せた朝日新聞。あの証言や本を信じて韓国で実録ドラマが作られ何度も流されたという。韓国人に挺身隊と慰安婦は同じで何十万人も強制連行され慰安婦にされたというデマを流し続けた朝日新聞。

「キーセン学校を経て親戚に慰安婦にされた」という女性の証言を捻じ曲げ挺身隊から慰安婦に行かされたという話をでっち上げた植村。彼はそもそも韓国人の戦時補償団体の会長の娘婿だという。その部分はいまだに居直って取り消していない。

国連やアメリカ議会に事の次第を説明する使節団を朝日は出すべきだろう。日本人と日本国を世界中で貶めた責任はとてつもなく大きい。だが、昨日の会見は朝日崩壊の第一歩となる。 慰安婦像を見るたびに人々は「こんな像を造らせたのも吉田証言を事実として報道し続けた朝日新聞の責任だ」と怒りを蘇らせる。

朝日新聞記者たちは週刊金曜日に転職して思う存分プロパガンダをやるといい。
戦前日本を全て否定し、日本人を貶め、日本の子供たちに罪悪感を植え付ける韓国の走狗となって喚きたてるといい。

その間に朝日新聞は廃刊だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【3519441】 投稿者: 20年後  (ID:X0ZHuxeGiVk) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:25

就活大学生のひとこと

えっ、朝日不動産ってむかし、新聞社だったんですか!
    なんで廃刊したんですか?

2. 【3519482】 投稿者: その就活大学生にひとこと  (ID:MOOne.8KT7Q) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:54

「そうか、君は早稲田大の学生か・・・」

3. 【3519486】 投稿者: 早稲田つながり  (ID:7fApsk8CA32) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:56

小保方氏
    それでもスタップ細胞ありマッシュ!

朝日新聞
    それでも強制性ありマッシュ!

4. 【3519705】 投稿者: ふう  (ID:KM7HmhmwHzc) 投稿日時:2014年 09月 13日 02:41

「強制性がなかったとはいえなくもないかもしれないこともない。」

こんな記事を朝日新聞は書き続けるつもりなのかしら(笑)

「こうであったはず」という思い込みと、例えば大日本帝国は悪であるという決めつけで「記事」を書いたり、橋下市長など自らと
    主義主張の異なる気に食わない人間を口汚く平気で貶める、そんなようでは三流ゴシップ紙と言わざるを得ません。

誤った強きをくじき、困っている弱者をたすく、そういった国民に寄り添った報道機関(権力)であってほしいと願うばかりです。

ただ、旧社会党、社民党と同じ道を歩むというのは私も感じたことです。
    そこに正義が無ければ、必ず愛想をつかされると思います。

5. 【3519759】 投稿者: 朝日の大罪  (ID:txoW2vtJyrE) 投稿日時:2014年 09月 13日 07:39

日本での慰安婦裁判の弁護士になっている福島瑞穂が「朝日の記事取り消し」について何のコメントもしていない。

国会議員が逃げているというのはどういうことか? 都合の悪いことにはだんまりを決め込み日本を貶すことは何でもやる。こういう人物が社会党や共産党には沢山いて中韓と連携している。

朝日新聞は世論の変化を見誤った。アメリカに慰安婦像を立て続け70年以上前のことを声高に叫び続ける韓国人に対し日本国民の多くは無視するだけではダメだと感じ始めている。

つまり「嘘をついて日本を攻撃するな」と韓国に反撃し始めている。朝日は一部の右翼がどうだとか安倍政権が右だからとか言っているが、日本国民自身がもう中韓にはどんどんモノを言わねばだめだと変化している。

朝日は世論を見誤った。社民党がどんどん議席を減らしたように朝日新聞もどんどん購読者が減るだろう。

6. 【3520162】 投稿者: 贖罪史観 朝日新聞  (ID:wcE3T476RPU) 投稿日時:2014年 09月 13日 13:31

朝日新聞のデータベースを検索すると、「慰安婦」は7419件、「慰安婦 強制連行」でも1046件も出てくる。しかも大阪本社に集中しているのが特徴だ。大阪には在日が多いので、彼らに同情する記事を書くことがセールスの武器になった。拡販の対象は専業主婦が多いから、北畠清泰(大阪本社論説委員)が中心になった「女たちの太平洋戦争」シリーズは、部数拡大に大きく貢献しただろう。
    その記事は、戦争のとき子供だった女性の(真偽不明の)手紙で構成されている。たとえば1991年7月24日の「2度まで売られた私」という記事は、こんな調子だ。
    それならもう一度、父や弟のために働いて孝行を尽くして上げようと思いました。込み上げる涙を隠し、沖縄の女性21人と一緒にサイパン島に渡りました。昭和14年(1939)4月3日の出来ごとです。行く先はサトウキビ会社と聞いていたのに、行って見れば軍の慰安婦をやれ、ということなのです。
    この原因は軍の強制ではなく、貧しさである。業者がだまして軍の慰安婦にしたケースはあっただろうが、「広義の強制」の原因は軍ではなく、業者に負った借金なのだ。当時も人身売買は違法だったから、業者の債権を政府は保護していない。

きのうも片山杜秀氏と話したことだが、「悪いのはA級戦犯と軍だけで、国民は被害者だった」という図式は、東京裁判で戦争責任に法的決着をつけるために連合国のつくったフィクションであり、日米戦争の原因はいまだに研究者にも通説がないほど複雑だ。それを朝日新聞は「侵略戦争の加害者と被害者」という勧善懲悪の図式に整理して「女性の人権」や「アジアとの和解」などの美しいスローガンでごまかしてきた。

こんなキャンペーンが30年以上も続けられた背景には、大阪読売やローカル紙との競争が激しい大阪の特殊事情がある。「売れる商品」をつくれば出世するのが大阪だ。どうせ昔の話だから、多少の嘘があってもわからない。名誉を毀損されるのは絶対悪の日本軍だから、訴えられる心配もない。

もう一つの朝日に固有の要因として、出世主義があると思う。今回のデマ報道の中心になった北畠清泰(大阪本社企画報道室長→論説副主幹)、清田治史(外報部長→東京本社編集局次長→西部本社代表)、市川速水(ソウル支局長→外報部長→中国総局長→報道局長)などのキャリアはよく似ていて、社会部とアジアの海外支局を往復している。

もう一つの共通点は(植村隆を除いて)みんな出世していることだ。前にも書いたように、朝日は伝統的に社論を統一する「民主集中制」だ。慰安婦や原発の記事は、その専門デスクが検閲する。そして社論にそった記事を書く記者しか出世できない。だから軍を悪玉にして「女性の人権」をうたい上げる記事を量産することが、出世の早道になるのだ。

アジアに対して日本軍の犯罪を永遠に謝罪しなければならないという贖罪史観は、加害者だった朝日新聞を免罪する上でも重要だった。それは朝日の社論として受け継がれ、政治部では集団的自衛権などのヒステリックな記事を生み出し、社会部では慰安婦デマを生み出した。これに疑問をもつ記者は傍流になり、放射能デマなど勧善懲悪のおもしろい記事を書く記者が出世する。

その意味で今回の問題は、終戦直後から続いてきた朝日新聞の贖罪史観を抜本的に見直すいいチャンスだ。近代の総力戦は、軍だけではできない。それに予算を支出する官僚機構と、その財源となる経済力と、戦地におもむく兵士に「大東亜の理想」を植えつけるマスコミが協力したから、あの戦争は起こったのだ。

木村社長は「これからも従来の主張を続けていく」と開き直っているが、市川報道局長は「強制連行はなかった」と明言している。朝日新聞が7000本以上の慰安婦の記事をすべて取り消し、慰安婦報道が徹頭徹尾でたらめだったことを認めるまで、この問題は終わらない。

7. 【3520223】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 09月 13日 14:34

>「こうであったはず」という思い込みと、例えば大日本帝国は悪であるという決めつけで「記事」を書いたり、橋下市長など自らと
    主義主張の異なる気に食わない人間を口汚く平気で貶める、そんなようでは三流ゴシップ紙と言わざるを得ません。

あんた自身のことではないか。

ハシシタ市長が大阪市役所職員らになした数々の違法行為を絶賛していた当時の自らの不明をお忘れかな。
    その多くが、司法などによって違法と断じられた(ハシシタの連戦連敗)。
    それでは、過去の自らの不始末を省みることなく厚顔に朝日攻撃に狂奔する、あの『読売』『産経』と同じ低次元。
    この連中、朝日新聞に入れなかった劣等感丸出しなんだよな。みっともない。

8. 【3520228】 投稿者: 化石レフトウイング  (ID:BAwqo1pBeeM) 投稿日時:2014年 09月 13日 14:41

【朝日慰安婦誤報】
    「宮沢謝罪外交」と共鳴
    2014.9.13 09:24「慰安婦」問題]
     虚報を垂れ流して日本と日本人を国際社会で貶(おとし)めた朝日とともに見逃せないのは、自民党の宮沢喜一内閣による事なかれの“謝罪外交”の存在だ。朝日の報道ぶりと宮沢政権の対応をみると、両者が不思議なほど緊密に連動していた実態が浮かび上がる。記事取り消しとなった朝日の慰安婦報道の背景には、国内外で悪化する政治状況への便乗もあったようだ。

宮沢内閣が発足したのは平成3年11月だ。翌4年1月11日、朝日は朝刊1面トップで、「慰安所の軍関与を示す資料」が見つかったと報じ、そのわずか2日後に加藤紘一官房長官が記者会見で、十分な調べもしないまま軍の関与を認めて正式に謝罪した。朝日報道の影響を受けていたと勘ぐられても仕方あるまい。

韓国では当時、「職業的詐話師」(現代史家の秦郁彦氏)とされる自称・元山口県労務報告下関支部動員部長による「強制的な慰安婦狩り」発言により、反日世論が強まっていた。

正式謝罪から3日後の16日、宮沢首相が初の外遊先として韓国を訪問し、盧泰愚大統領に何度も謝罪の言葉を口にした。加藤氏は半年後の7月、慰安婦に関する調査結果を発表し、軍の関与は認めたが強制連行を示す資料はなかったと結論付けた。
     興味深いのは、その後来日した盧氏が「日本の言論機関がこの問題を提起し、わが国民の反日感情を焚きつけ、国民を憤激させてしまった」(『文藝春秋』5年3月号)と証言したことだ。朝日の“ご注進”報道が、韓国世論に火をつけたことを裏付けた形だ。

朝日の慰安婦報道と宮沢政権の関係を振り返る際に触れておかねばならないのは、当時の宮沢政権が置かれた政治状況だ。元北海道・沖縄開発庁長官で、自民党宮沢派事務総長の阿部文男代議士が共和汚職事件で逮捕され、政権は大きなダメージを受けていた。

加藤氏の正式謝罪と同じ日に逮捕され、宮沢政権にとってまさに、内憂外患といえる苦境にあった。汚職事件に対応するため、外交摩擦の幕引きを早く図りたいと考えても不自然ではなかったのではないか。

こうした流れが、宮沢政権の番頭格で加藤氏とライバル関係にあった河野洋平官房長官に引き継がれ、慰安婦問題が、より韓国有利に誘導されていったといえる。

5年7月18日の総選挙で自民党は大敗し、宮沢首相は22日、退陣表明に追い込まれた。この死に体内閣が手を染めたのが、元慰安婦16人への聞き取り調査だ。26日に始めた調査をわずか5日間で終了させたのだから驚きだ。

結党以来初めての下野寸前という中、宮沢政権が慰安婦問題に関し、どれほどの責任を負う覚悟があったかは極めて疑わしい。
     強制性を示す資料がないにもかかわらず、強制性を認めた河野談話は細川政権発足直前の5年8月4日、政変のどさくさの中で閣議決定を経ずに発出された。

河野談話は、強制連行があったとする一連の朝日報道の影響を受けていたのではないか-。河野氏の国会招致が求められる所以(ゆえん)だ。

朝日は今年8月28日付朝刊で「河野談話は(朝日が誤報として取り消した)吉田証言に依拠せず」という反論記事を掲載した。

しかし、国際社会では旧日本軍が「強制連行して性奴隷にした」(国連のクマラスワミ報告)という虚構が独り歩きし、米国内で慰安婦像が建てられるなど、いまだに日本と日本人を貶め続けている。

クマラスワミ報告は吉田証言を根拠の一つとしている。朝日と宮沢政権が共鳴し合い、日本の国益はどこまでも損ねられてきたのである。(佐々木類)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す