最終更新:

204
Comment

【3694474】早稲田の小保方博士号問題を考える

投稿者: やっぱり捏造   (ID:/uckVpfFMfM) 投稿日時:2015年 03月 19日 08:02

皆さん、こちらにどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【3695590】 投稿者: ふふ・・・  (ID:woQOOeJGyqM) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:34

    >少しは、上げ足とりを
    >反省したかね?
    >笑

    ほんとに小さい男だよね。
    昔、好きな子にスカートめくりして、気を引こうとしたタイプじゃない?

    でも、振り向いてもらえないからエスカレートする、、、

    笑える

    いや、笑えない、、、怖

  2. 【3695594】 投稿者: ふふ・・・  (ID:woQOOeJGyqM) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:36

    >ESを隠し味として使っただけじゃないか。

    それを言っちゃダメ!
    その隠し味は「秘伝の秘」なのですから。

  3. 【3695619】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:blSyRU6lf/M) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:01

    >昔、好きな子にスカートめくりして、気を引こうとしたタイプじゃない?



    あぁ、気を引くためにもスカートをめくることがあるのか。私は見たいだけだったが。笑






    w

  4. 【3695625】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:10

    こんにちは。

    >八こう一宇などという若い国会議員も現れてきました。(スレ主様)

    今回、びっくりしたのは右も左も「八紘一宇」を危険視したこと。特に閣下の「三原先生の世代が八紘一宇を知っているとは驚いた」との言葉には少しがっかりしました。


    >ひまわりさんがなぜ擁護するか理解に苦しみます。(感想です様)

    擁護しているつもりはないんですけど、

    以前にね、何度か突っ込んだところまでふふ・・・様とお話をさせていただいたことがあるんです。
    めんどくさい(笑)なんて全然感じませんでしたよ。
    それよりも、お話の中で気づかされたこと、もちろん痛いところをつかれてしまって(笑)自分の認識の甘さを自覚することが出来ました。正直、負けたくない気持ちもありましたからがんばってお答えしました。私の稚拙な書込みにも最後まで丁寧に付き合ってくださったことに感謝しているんです。


    >日本の科学コミュニティがどうとかこれからの研究者がどうとか、本当にそんなことを考えているのですか?
    本当に考えているのであれば、それほど小保方さんの責任追及に汲汲とすることはないと思うのですが。
    で、どうして、日本の科学界を心配する方たちが、東大・加藤研の問題には目をつむるのでしょうか?
    みなさんの議論?には、まったく公正さを感じません。
    (ふふ・・・様)


    削除された小保方スレで、私は化学の難しいお話は全然わからないのにチョコチョコと投稿させていただきました。
    化学は全くわからないのですが、雅子様批判のお話と同じ感覚を覚えてしまうんです。
    だから、黙っていられませんでした。
    小保方さんを擁護するつもりもありません。
    でもこの掲示板で、真実に行き着くまで公平さを感じなかったことに不満がありました。
    ふふ・・・様と目線が違うかもしれませんが。

  5. 【3695652】 投稿者: ふふ・・・  (ID:rf1lRUYPDU6) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:51

    「研究倫理」ってなんなのでしょう?
    一般に言う倫理観とは違う気がするのです。
    つまり、研究倫理を「自覚」に求めるのは少し無理があるのではないかということ。

    私は全く科学研究に携わったことがないので、ここ最近で仕入れた知識の中でしか話ができないのですが、研究倫理というのは、結局、「習得」するものなのではないかと感じました。
    習得する心構えを自覚というのだと言われればその通りなのですが、ただ、では、教える側の考え方、指導方法などが習得する側に影響しないかと言えば、それは、かなり影響するのではないかとも思います。

    東大の加藤研の話ですが、調査報告書には
    「加藤研究室における特異な研究環境」
    として、
    「不正行為に関わった者の多くは、大学院学生の頃から加藤氏が指導してきた者たちで、加藤氏に従順であり、過大な要求や期待に対し、それを拒否するどころか、無理をしても応えるしかないといった意識を持つような環境が存在していたといえる。」
    「A氏は加藤氏の信頼に応えるべく結果を出すことに腐心し、不正行為に関わったと思われる。」
    「不正行為を行ったのは、B氏、A氏に直接指導を受け、また加藤氏の大きな影響力の下にあったメンバーであることが明らかになる。」
    などの記述があります。
    (A、Bは実名で書かれていますが、ふふが置き換えています)

    また、早稲田大学の調査報告書にも指導教員が「小保方氏が自立した研究者になるための適切な指導を行う義務」に違反していたという記載があります。

    もちろん、どんな環境であっても不正に手を染めない清廉な人間は存在するでしょう。
    そういう人から見れば、小保方さんは自覚が足りなかったと言えるでしょう。

    繰り返しますが、私も、小保方さんがしたことを考えれば「甘い」「自覚が足りない」と断じざるを得ないと思っています。
    しかしながら、では、今回の騒動の「本質」が、小保方さんの甘さや自覚のなさにあるのか?と言えば、それは、それだけではないであろうと考えているということです。

    まとまりがなくてすみません。

  6. 【3695653】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:blSyRU6lf/M) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:52

    化学?笑





    w

  7. 【3695655】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:57

    あ!

    久しぶりのニュース板で緊張してたって事でお許し下さ〜い 涼

    では、退散、いや、あっちに戻ります。

  8. 【3695656】 投稿者: ふふ・・・  (ID:rf1lRUYPDU6) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:59

    ひまわりさん

    すみませんm(__)m

    でもね、おかけで、ここで清々と思うことを書けるようになったので、それもまたいいかなって思います。
    もう自由さんもちゃちゃを入れてこないだろうし(わからないけど 笑)

    ということで、ここで勝手につぶやきます。

    小保方さんネタは尽きてきたから、スレタイに関係ない話も出そうかな、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す