最終更新:

273
Comment

【3776762】所沢市の育休退園どう思いますか?

投稿者: 母親   (ID:9nZ4rTXV/Ys) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:51

すでに旬の板で同じようなスレが2つ上がっているのですが旬の板のせいか新着スレにも新規書き込みにも上がらないようなのでこちらにスレしてみました。

昨日から???と言う気持ちで報道を観ていました。
赤ちゃんを抱っこして顔をだして権利を主張
しかもネットで裁判費用の寄付を募っている

保育園は日中仕事などで育児ができない母親の為の場です。
何故育休で家にいるのに下の子の面倒はみれて上の子は保育園にあずけるのでしょう?
専業主婦なら当たり前にやっていることです。

育休明けの保育園復帰の確約を主張するならわかるのですがお友達と離れて子どもが可哀想とか子供にどう説明していいかわからない このままでは次は産めない どうして?
今日のインタビューでは家にいる子と違って社会性が身についているから家に閉じ込めているのは可哀想だそうです。(失礼な話しです)
0歳~2歳 母親といるよりお友達といたいのでしょうか?
母親も育休明けの復園さえ確約できれば子供との時間が持てて嬉しいのが普通では?
と言うよりこんなに保育園が足りないと言っているのに今まで育休の間も上の子は保育園に預けられていた事が不思議です。

保育園は義務教育でもなんでもないしそれに保育園にかかる費用子供一人に月23万円
待機児童がいるのに家にいる人の子供が保育園に通わせるっておかしくないですか?

マスコミもなんとなく当たり障りのないようにしてますがなにか違う気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 35

1. 【3776872】 投稿者: 既得権益  (ID:0OWzvYd7UJ.) 投稿日時:2015年 06月 26日 21:30

私もすごく違和感を覚えていました。

いちばん何それ?と思った発言が、「一人世話するのも二人世話するのも同じだろうって言うけど、二人の世話をするのは大変なんです!」と言うもの。
    保育園に通わせていない専業主婦なら普通にやっていることでしょうと、思わずテレビに向かって突っ込んでしまいました。

コメンテーターとして出ていた女性が、「こうやっていつも働くお母さんに負担が行ってしまうんですよね」って。
    だから育休中は働いていないんですよね?

自分も二人目が出来るまでは利用させてもらっていた既得権益を、今現在同じように困っている待機児童を持つ働く母に譲らない自己中ぶりに呆れました。
    こういう人はもし立場が入れ替わり自分がまだ一人目の待機児童の母だったら、育休中は退園させてと迫るんだろうなと思います。

2. 【3776878】 投稿者: 正論だとしても・・・  (ID:OEpZqBxwncs) 投稿日時:2015年 06月 26日 21:43

自分の子だから自分で育てなさい、と言うのは正論です。
    でも働く母がいきなり保育園とつながりを断たれ、自分で2人の子どもの面倒を見なさいとなるのは気の毒かも。

今まで仕事メインで生活してたら地元でのママ友も少ないだろうし、孤立してしまいそう・・・

そんなイライラしたお母さんと過ごす子どもはもっとかわいそうです。
    いろんな子育ての仕方があると思うし、仕事以外の理由で子育てを保育園に手助けしてもらうのはそこまで非難されることとは思えません。

親、兄弟、夫など頼る人がいない中で、我が子だから一人で子育てを全うして当然でしょ、と言われたらつらいな~

3. 【3776886】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:1FuWSRZcA36) 投稿日時:2015年 06月 26日 21:55

所沢じゃなかったら、そのまま入れたんだよねぇ?所沢は今年度からやり始めたんでしょ?

w

4. 【3776891】 投稿者: 専業ママ  (ID:4niD4OxkSLo) 投稿日時:2015年 06月 26日 21:57

正論だとしても・・さん、
    助けてくれる人がいない子育ての辛さは専業主婦にもあります。
    私も、夫の転勤後、すぐ子どもが生まれたので、
    だれともつながりはなく、孤独なままです。
    だからといって、気の毒だからと助けてくれる人はいません。
    どうして、あのママさんたちは気の毒だから理解してあげたい、となるのでしょうか?

5. 【3776894】 投稿者: 所沢市  (ID:8ciO0EMZ3Rc) 投稿日時:2015年 06月 26日 22:01

市職員の給与が異様に高いときく。

なのにケチってエアコン設置撤回。

本来、行政が解消すべき待機児童問題を母親に責任転嫁。

市はなーんにもしないでよくも言えるなあ…

働き手が少ない問題は山積みです。いずれそのうち

働くお母さんたち、お子さんは無償で預かります!
    お願いだから働いて下さい!!

とでも言い出すのでしょうね。

その時は総スカン食らうでしょう。というか子育て世帯なんてなくなっているに違いない。

日本人は絶滅しますよ。

6. 【3776895】 投稿者: 同感です  (ID:ZFqB8tDAMYY) 投稿日時:2015年 06月 26日 22:02

スレ主様と全く同じことを感じました。
    3才位ならまだしも、0~2才で、お友達と遊びたいのに可哀想??
    自分が楽したい言いわけを、子供のせいにするなんて…と思っちゃいました。
    主張するなら、復帰する時の入園確約ですよねぇ。

マスコミや評論家とかが批判でもしたら、叩かれちゃうんでしょうね…
    子供が欲しくても出来ない方が聞いたら悲しいでしょうね。
    ほんの1年位、頑張れないなんて。

保育園が、育児に疲れたお母さんが誰でも預けられる施設ならいいんですよ。
    専業主婦でも育休中でも。

用事が出来たり疲れてしまったりで預けたかったら、ちゃんとした民間の保育施設がありますからね。
    お金かかりますが、仕方ありません。みなさんそうやっているのです。

7. 【3776896】 投稿者: 育休が羨ましい  (ID:GNvprxxQoPg) 投稿日時:2015年 06月 26日 22:12

育休明けの復園は保障されていないのではなかったですか?
    入園基準の点数を高くするということだったような
    ということは空きがなければ入れない可能性はあるわけです
    だから次は自分が待機児童になる不安はあるでしょうね
    所沢市は来期に保育園を増やす予定だとか
    そこに子ども二人とも入れると確約してあげればよかったのにね
    兄弟が別の保育園で行き帰りが大変というお母さんも多いですから
    ちなみに、所沢に住んでた知人に聞いたのですが
    所沢の保育園の入所の書類には両親の親の生死や住所、病気の有無など
    孫を面倒見れない理由を書かないいけないとのこと
    また、自営業だと本当に母親が働いているかどうか民生委員に確認を取ってもらって
    民生委員の意見書がいると聞きました
    10年ぐらい前の話ですが
    元々、子育て支援には積極的ではない自治体のようですね

8. 【3776900】 投稿者: 私も専業  (ID:LFGzBaXA.AU) 投稿日時:2015年 06月 26日 22:15

私も2歳児の下に双子が生まれ、夫はその直後に海外に単身赴任。両親は地方で簡単に来てもらえる距離ではなく。
    寝不足と疲れで死ぬんじゃないかと思うほど大変でしたが誰も助けてはくれませんでした。産後1年ほどの間に体重は激減、パニック障害を発症しました。でも下の子もいつまでも赤ちゃんではなく、上の子が幼稚園に入る頃には少しずつ知り合いもでき、次第に楽になりました。

専業主婦ならがまんしろ、働いていた母は地域とつながりがないから大変、助けてあげてって納得いかないです。
    そもそも上の子が2歳児くらいだったら上の子の出産を機に仕事を辞めたという母も多く(私もそうでした)、そんなに地域にママ友がいる人ばかりではないですよ。

大変さで言うなら、働いているかそうではないかだけではなく、夫がいるか、近くに助けを求められる親がいるかの方が大きい要因だと思います。
    働いているお母さんで、保育園のお迎えから習い事の送迎、料理洗濯掃除まで実家のご両親に丸投げの人を数人知っています。自分が家に着く時間を連絡すると、子供と夕ご飯をお母さんが運んできてくれるという人もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す