最終更新:

273
Comment

【3776762】所沢市の育休退園どう思いますか?

投稿者: 母親   (ID:9nZ4rTXV/Ys) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:51

すでに旬の板で同じようなスレが2つ上がっているのですが旬の板のせいか新着スレにも新規書き込みにも上がらないようなのでこちらにスレしてみました。

昨日から???と言う気持ちで報道を観ていました。
赤ちゃんを抱っこして顔をだして権利を主張
しかもネットで裁判費用の寄付を募っている

保育園は日中仕事などで育児ができない母親の為の場です。
何故育休で家にいるのに下の子の面倒はみれて上の子は保育園にあずけるのでしょう?
専業主婦なら当たり前にやっていることです。

育休明けの保育園復帰の確約を主張するならわかるのですがお友達と離れて子どもが可哀想とか子供にどう説明していいかわからない このままでは次は産めない どうして?
今日のインタビューでは家にいる子と違って社会性が身についているから家に閉じ込めているのは可哀想だそうです。(失礼な話しです)
0歳~2歳 母親といるよりお友達といたいのでしょうか?
母親も育休明けの復園さえ確約できれば子供との時間が持てて嬉しいのが普通では?
と言うよりこんなに保育園が足りないと言っているのに今まで育休の間も上の子は保育園に預けられていた事が不思議です。

保育園は義務教育でもなんでもないしそれに保育園にかかる費用子供一人に月23万円
待機児童がいるのに家にいる人の子供が保育園に通わせるっておかしくないですか?

マスコミもなんとなく当たり障りのないようにしてますがなにか違う気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 35

1. 【3777149】 投稿者: 手厳しい  (ID:.WqQqcMW4Ww) 投稿日時:2015年 06月 27日 09:51

>何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない
    事ってあると思います。
    今、何が1番大事かを考えたらそれは仕事ではないと
    思いますけどね。

なぜ女性だけが何かを犠牲にしなくちゃならないの?
    なぜ母親は社会人としてのやりがいを求めちゃダメなの?
    親に大学出してもらって、必死で経験積んでやってきたキャリアを捨てることに誰だって不安になる。
    あなたの娘さんが同じ事を問うても、子供を産むなら辞めなさいって言うの?

そうやって女があきらめてきたから産まない選択をする人が増えた原因にもなってる。
    社会が変わらない限り、いつまでも女性だけが我慢する時代は変わらないと思う。

2. 【3777156】 投稿者: 両性人類  (ID:pOUgcgNgt3A) 投稿日時:2015年 06月 27日 09:55

男も妊娠すればいいのにねぇ。
    結婚したら50:50の確率で、夫婦どちらかが妊娠・・・ふふふ。

3. 【3777162】 投稿者: 母親  (ID:A0K5Z6L5IXI) 投稿日時:2015年 06月 27日 10:03

所沢市長の
      『保育園に入りたい入りたいって子どもが思っているかというと、きっとそうじゃない。子どもはお母さんと一緒にいたい。特に小さいころはきっとそうだろう』 の発言に反発がでているそうですがこの発言はおかしいでしょうか?
    本当のことだと思います。
    でも仕事があるのでお子さんを保育園に預けなくてはならない それはそれで間違っていません。でも少なくてもお子さんと離れることが寂しいと思うのでは?

今回の件で現在様々な環境で育児中のママが賛同しているのか反感をかっているのか分かりませんが控訴したお母さん方は育休中は子供は退園させます。そのかわり育休明けの保育園復帰の確約のみを控訴するべきではないのでしょうか?

お友達とはなれて子供が可哀想、家に閉じ込めて子供が可哀想
    確か2人の子育ては大変なんておっしゃてるお母さんもいましたよね?
    こんなことで納得していたら育児ノイローゼ寸前で頑張って子育てしている方 また本当に家計がぎりぎりでパートでもアルバイトでもいいから1日でも早く仕事をしたい待機児童の方がどう思うのでしょう?

確かに少子化は問題です社会のサポートも必要です。でも自分の子供は自分の子供どうしても困っている時に手を差し伸べるべきなのでは?
    そのうち子供は産むけど子育てが大変だから保育園に入園させたいと堂々と主張する時代になってしまうのではないでしょうか?

所沢市に限らず保育園不足、待機児童問題はよく聞きますが実際育休中でも上のお子さんを保育園に預けている方ってどのくらいいるのでしょう?
    行政によって退園させたりそのまま預かったりと違いがでてくるので不公平と思ってしまうのでは?
    この際育休中は上の子も家庭でと統一 その代わり育休明けの復園の確約保障をしてその枠を育児で本当に困っている方や待機児童のご家庭などに利用する方法を考えたらいいかと思います。

4. 【3777187】 投稿者: 手厳しいさんへ  (ID:WqOFDZ1oMCk) 投稿日時:2015年 06月 27日 10:30

>なぜ女性だけが犠牲にならなくちゃいけないの?

産み育てる性だからです。子どもを育てるには手間もひまも
     かかります。何もかもすべて思い通りになるなんて(なるはず
     だなんて)思わない方がいいです。

昔からみなそれぞれに折り合いをつけて、自分のできる限りの
     事をしてきているはずです。

自分が大事で子どもが二の次ならそれこそ産まない方がお互いの
     ためです。

母親が家にいるのに預けたい気持ちが理解できません。
     入れなくて困っている人がいて、入園確約なら譲りましょう。

あんな運動して身近な人からどう思われるか考えないなんて
     かわいそうです。

上の子が大きくなった時、親の行動をどう判断するのでしょう。
     感想を聞いてみたいです。

赤ん坊の頃から社会性を身につける必要性あるのでしょうか?
     母親とゆっくり家にいて兄妹と触れ合う時間がとれることの
     方がいいと思いますが。

5. 【3777193】 投稿者: 今回は3歳未満  (ID:nQZiLhU49S6) 投稿日時:2015年 06月 27日 10:34

今回、問題になっている退園の対象は2歳までのお子さんですよね。
    一番、待機児童が多くて、でも子供の人数に対して必要な保育士の数が多く、行政的には税負担が大きい年齢。
    そして子供自身もまだ友達に執着していない年頃です。
    この年齢層限定なら育休中の譲り合いも必要かなと思います。
    本当は仕事有無に関わらず、本当に大変な時は預けられる環境が整うのが一番いいと思いますが...

これが3歳以上になれば、幼稚園という選択肢もあるし、待機児童はそんなに多くない。
    その年頃になると友達関係もできるから育休を理由に退園させると確かに子供が可哀想です。
    私も下の子の育休中、上の5歳児は保育園に預けていました。
    育休中だけ幼稚園に入れるのは子供にも負担だし難しいですよね。

6. 【3777211】 投稿者: 今回の事とは関係ないと思うけど・・・  (ID:DdEaF2aPlYo) 投稿日時:2015年 06月 27日 10:54

所沢市、エアコン付きますよ。
    市長が反対したのは、市内の小中学校約50校に平等に付けられないからですよ。
    所沢って西武鉄道ぐらいしか企業がないから、厳しいんですよ。

7. 【3777220】 投稿者: 最近の母親  (ID:D.39Jfi.MRc) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:05

教育関係の仕事をしています。
    とにかく最近の母親は、二言目には「子供がかわいそう」です。

保育園でせっかく築いたお友達関係なのに、小学校い上がったとたん別のクラスではかわいそう(同じクラスにしてほしい)
    保育園で赤ちゃんの時から一緒に育った仲なのに、自分の子は学童、相手の子は家に帰る → 一緒に遊べずかわいそう(学童の遊び場に学童以外の子もはいれるようにしてほしい。いいでしょ、それくらい。勝手に遊ぶんだから。おやつはいらないから。)

こんな調子です。

でも、子供は新しい環境で別の友達をどんどん作っているので、ぜんぜんかわいそうなんかじゃない。
    実は自分が努力したくない(ずっと同じママ友とつるんでいたい)だけなのだと思います。
    本人たちは、自分たちが怠惰なことなんてもちろん気付いていません。
    本心から「子供がかわいそう」と思っているので
    対応のしようもなく、本当にやっかいものです。

このスレ読んで
    常識的な方が多く安心しました。
    権利権利って、実は権利をふりかざす強者なのに、こういうことになると働く母=弱者のようにふるまって、
    すごく違和感を感じます。

誰か、TVではっきり言ってほしいです。

8. 【3777250】 投稿者: 所沢市  (ID:z6hRL.Pask6) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:32

母親同士の場外乱闘、共喰いですねえー
    足の引っ張り合い。髪の毛の引っ張り合い。

子供は母親が育てなくてはいけないなんて誰が決めたの?
    もうそんなこと言っている余裕はこの国にないのに。

保育園の否定、ひいては公教育の否定。

キマリ文句は、

大切な我が子を公立小には通わせられません!キリッ

エデュのいつものお約束パターン。

お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す