最終更新:

940
Comment

【3785047】学生デモに想いをよせる

投稿者: 樺美智子   (ID:AH7/agzwa/o) 投稿日時:2015年 07月 05日 13:38

国会前の若い学生のデモはクリスチャン系の大学生だと聴く

クリスチャンの歴史について
http://uchimaru-church.jp/wp-content/uploads/2013/05/43188836fe4fb765f1066d846258c8de.p●df

以下抜粋
戦時中における歴史の客観的実相が徐々に明らかとなっていく中でも,キリスト教指導層がそれに対し,鋭敏に反応した形跡はうかがわれません。後世からみると,教団による戦時体制協力の実態は,信徒のみならず,国民を欺瞞する罪深い行動であったと言わざるを得ません。しかし,戦後,日本を占領地として統治下においたGHQも諸
教会が合同した教団をその後の占領政策に活用していけるとの胸算用から戦争責任を追及することはありませんでした。戦時中,大日本帝国の元首であった天皇の戦争責任を占領政策遂行のための利用価値から不問に付したことと同様のことが教団の指導者たちについても生じたのです。富田統理をはじめとする教会指導層は,結局,戦後もミッション系大学の理事やNCCなど,キリスト教運動の主要な地位につき活躍し続けることとなったのです。こうして,教団は,自覚的な戦争責任を戦後の再構築に反映させることのできなかった日本国家の縮図のようなありようで,戦後のスタートを切ることとなったのです

1938年9月 日基大会議長・富田満、特高警察と共に朝鮮の教会代表者に神社参拝を説得。朝鮮の長老派総会で神社参拝が国民儀礼であり、信仰に反しないと決議させる。

1939年 昭和14年 第二次世界大戦

1939年4月 宗教団体法

1939年 朝鮮では、多数のキリスト者が神社参拝を拒否し、投獄、獄死、教会閉鎖が相次ぐ

明治維新以降、キリスト教が日本社会に入ってきた際、問題となったのは、キリスト教が日本社会の基盤であった
家族制度と相いれない関係にあったことであるという。

戦前のキリスト教と家族の関係が相いれない対立関係にあったのであれば、その条件がなくなった敗戦後において、個人の尊厳が強調される社会状況になれば、キリスト教信者の数は増えるということになる。家族制度が変
わり、個人の自由が強調されてきた敗戦後の日本社会において、ブームにはなったが,信者の増加に結びつかなかった原因はいったいどこにあるのか

クリスチャン系では天皇の責任を未だに言う学校であることが判明いたしました。

教授が学生を先導しデモを起こしてるのでしょうか?

私のようにだれもあの世に行きやしないかと心配でございます。

おそらく我が同志も便乗しているのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 92 / 118

1. 【3851695】 投稿者: 国民の、ひとり  (ID:Pjd/YPB4AvM) 投稿日時:2015年 09月 17日 10:28

濱田元最高裁判事は,
    安倍内閣の解釈変更を,「法匪」と断じましたよ.

「法匪」
    法律を詭弁的に解釈して、自分に都合のいい結果を得ようとする者を指す呼称。「匪」は賊や暴徒を意味し、一種の蔑称として用いられる。

ほとんどの国民は法律の素人です.
    法律の専門家は,解釈の訓練を積むそうです.

素人にして,法律専門家を軽んずる---,「素人法匪」

2. 【3851752】 投稿者: 自由  (ID:BgBKRi8LC1k) 投稿日時:2015年 09月 17日 11:54

凄まじいた怨念だな 笑

国民の、ひとり君=四谷怪談のお岩さん

かね?

3. 【3851857】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 17日 14:08

国民の、ひとりさん へ

私の周囲の先生たちを含め、昨日の憲法大家の樋口先生や長谷部先生らも、アベらの専門知軽視を糾弾しておりました。
    本当に99%の法律専門家がアベの暴挙に怒っている印象です。このようなことは、初めてではないでしょうか。
    それほど、アベ政権の反知性主義はあきれるほどの酷さなのです。
    有権者の25%程度しか支持を受けていない自民党に、民意を語る資格はありません。

ここでも無知蒙昧の輩がグウにもつかぬ中傷を繰り返しています。
    マトモに反論できる論理がないからでありましょう。
    多くの賢者が思想信条、立場の違いを超え我われの陣営にあります。
    憲法を守り、戦争を憎み、平和を願う私たちに道理があります。

国会内外で戦う良識ある方々に強い連帯のアピールを送りましょう。
    ともに連帯して悪政の壁を破りましょう。
    子や孫らのために、平和な日本国を残しましょう。

4. 【3851917】 投稿者: 国民の、ひとり  (ID:Pjd/YPB4AvM) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:12

二俣川 先生

「子や孫らのために、平和な日本国を残しましょう。」
    まさにまさに,この一念です.

思いがけずもお言葉をいただき,おそれ入ります.
    いつも拝読し,その都度,仰る通りだと,
    また勇気もいただいております.

投稿名は“ひとり”ですが,
    「平和な日本国を残す」その心は“みんなと共”にです.

「子や孫らのために」,安部政治は,絶対支持できません.

5. 【3852080】 投稿者: 国民の、ひとり  (ID:Pjd/YPB4AvM) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:22

<大学生の奥田愛基さん>(15日 中央公聴会)

強調しておきたいことがあります。
    それは、私たちを含め、これまで、政治的無関心と言われてきた若い世代が動き始めているということです。

『政治のことは選挙で選ばれた政治家に任せておけばいい』。
    この国にはどこか、そういう空気感があったように思います。

それに対し私、私たちこそがこの国の当事者、つまり主権者であること、私たちが政治について考え、声を上げることは当たり前なんだということ、そう考えています。
    『不断の努力』なくして、この国の憲法や民主主義、それらが機能しないことを自覚しているからです。

デモや至るところで行われた集会こそが『不断の努力』です。
    そうした行動の積み重ねが基本的人権の尊重、平和主義、国民主権といった、この国の憲法の理念を体現するものだと私は信じています。

この状況を作っているのは紛れもなく、現在の与党のみなさんです。
    つまり、安保法制に関する国会答弁を見て、首相のテレビでの理解し難い例え話を見て、不安を感じた人が国会前に足を運び、また、全国各地で声を上げ始めたのです。

-----------------------------------------------------------

仮にこの法案が強行に採決されるようなことがあれば、全国各地でこれまで以上に声が上がるでしょう。
    連日、国会前は人で溢れかえるでしょう。
    次の選挙にも、もちろん影響を与えるでしょう。

当然、この法案に関する野党の方々の態度も見ています。
    本当にできることはすべてやったのでしょうか。
    私たちは決して、今の政治家の方の発言や態度を忘れません。

『三連休を挟めば忘れる』だなんて、国民を馬鹿にしないでください。
    むしろ、そこからまた始まっていくのです。
    新しい時代はもう始まっています。もう止まらない。
    すでに私たちの日常の一部になっているのです。

私たちは学び、働き、食べて、寝て、そしてまた路上で声を上げます。できる範囲で、できることを、日常の中で。
    私にとって政治のことを考えるのは仕事ではありません。
    この国に生きる個人としての不断の、そして当たり前の努力です。

6. 【3852089】 投稿者: 安保法案  (ID:kuT0t7wH33s) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:37

ようやく可決されました。これで日本も安心です。良く頑張ってくれました、お疲れ様でした。
    民主党って本当に駄目ですね。また議席無くすでしょう。

7. 【3852133】 投稿者: まぁね  (ID:u3fMD2PawXI) 投稿日時:2015年 09月 17日 19:49

今の国会前はただのお祭り騒ぎをしているだけですよ。
    インタビューではそれなりの事を語っているけれど中身は空っぽ。
    とりあえず来ました~。思想を挟まない同じ事を繰り返し声をあげるカラスと一緒。

国会議員の茶番劇に参加しているだけでしょうね。
    とりあえず反対はするけれど不可能な事は解っている野党とお祭り騒ぎのデモ参加者。

民衆の声?とっくに冷めていますよ。過去のような新宿駅の争乱も無いし、樺さんのよう犠牲者は出て欲しくありません。
    学生運動より就職運動。

総理もアメリカと余計な約束をしたから、この結果を招いた・・・ジンクスどおりサミットのホストは???

8. 【3852157】 投稿者: まぁね  (ID:u3fMD2PawXI) 投稿日時:2015年 09月 17日 20:31

一連は冷めたデモ・・・

総理はオバマに好かれたいが為の愚かな約束で、迷惑しているのが日本国民。
    現国会の状態を国民の声としているようですが、国会内で行われている行為をしている議員を選んだのは日本国民ですね。
    議会制民主主義の根本です。
    私たち国民の代議士が行っている事ですね。
    あの人達を選んだ国民にも問題があるのでは・・・後になってギャーギャー騒いでもね。

総理にお願いしたいのは、民主主義ではなく民衆主義。
    この法案成立に対して民衆が声を上げているのだから国会を解散して真意を問うぐらいな態度が欲しかったですね。

しかし、公明党の支持母体が旗を掲げてデモに参加しているのも変だよね。
    この法案以降は公明党を支持しない意思の表れですかね。

だから茶番劇と揶揄せざるを得ませんねwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す