最終更新:

658
Comment

【4113410】STAP現象の確認に成功、独有力大学が

投稿者: あ〜あ流出   (ID:M4tishKYgPY) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:44

STAP現象の確認に成功、独有力大学が…責任逃れした理研と早稲田大学の責任、問われる
Business Journal 5月14日(土)6時1分配信より抜粋

今年3月10日、ドイツの名門大学、ハイデルベルク大学の研究グループがSTAP関連の論文を発表した。論文タイトルは『Modified STAP conditions facilitate bivalent fate decision between pluripotency and apoptosis in Jurkat T-lymphocytes(邦訳:修正STAP条件によって、JurkatT細胞の運命が多能性と細胞死の間で二極分化する)』である。

海外の一流大学が、いわゆる「STAP現象」の再現実験を行ったということで話題となっている。以下に同論文の概要を紹介する。

(1)序論:STAP論文は撤回されたが、低pHの刺激による万能性獲得の可能性は、がん、または、がん幹細胞の分野においては魅力的な課題である。

(2)実験:そこで、理化学研究所と米ハーバード大学から発表されたプロトコルを改変して、セルライン化されたT細胞に刺激を与える実験を行った。

(3)結果:当グループが見つけたpH3.3の条件では、酸処理後、多能性マーカーの一種であるAP染色陽性細胞の割合が増加した。AP陽性の多能性細胞は酸処理ストレス下を生き延びて優位に増加。

(4)考察:小保方晴子氏【編注:一連のSTAP細胞論文問題をめぐり2014年12月に理研を退職】が英科学誌「ネイチャー」で発表したプロトコルでは成功しなかった。それは、使用している緩衝液の緩衝能が適していないことが理由として考えられたので、それも変更した。

一番の発見は、このような瀕死のストレス条件では、Acute T-cell leukemia(ヒト急性T細胞白血病)の細胞株である JurkatT細胞が、万能性を獲得するか、もしくは死ぬかの間で揺らいでいることである。何がそれを左右するのかを探るのが今後の課題だ>

わかりやすく解説すると、以下のようになる。

<小保方氏が発見したSTAP現象を、がん細胞の一種であるJurkatT細胞を用いて再現実験を試みた。同細胞に対しては、小保方氏がネイチャーで発表した細胞に酸性ストレスをかける方法ではうまくいかなかったため、独自に修正した酸性ストレスをかける方法を試してみたところ、細胞が多能性(体のどんな細胞になれる能力)を示す反応を確認した。それと同時に細胞が死んでしまう現象も確認されたので、何が細胞の運命を分けているのかを探っていきたい>

●がん細胞の分野で研究の価値大

今回の論文で多能性を確認したAP染色陽性細胞は、小保方氏らのSTAP論文でも発現が確認されている多能性マーカーのひとつである。細胞が酸性ストレスによって多能性を示すという反応は、まさに小保方氏が発見したSTAP現象そのものだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160514-00010004-bjournal-soci&p=1

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 71 / 83

1. 【4143812】 投稿者: 大丈夫  (ID:1lEMJThn60Q) 投稿日時:2016年 06月 11日 12:19

きゃりーなんちゃら
    なんだ。スレ伸ばしの下っぱバイトまで登場か? 先輩持ち上げんのも大変だな、あ? オマエにはマタタビも必要のようだな。しかしどこも人材不足だな。

2. 【4143816】 投稿者: まだわからない  (ID:j.SbXW3./kk) 投稿日時:2016年 06月 11日 12:27

きゃりーさん

>小保方君の容姿だけみて高給採用しておきながら、あとでギャーギャーいうのはみっともないからやめたまえ。スタップ細胞で一発当てようとしていたではないか。

適当な話はいけませんね。
    採用過程を慎重にせず、研究成果の確認を怠ったCDB上層部にも大きな問題がありますが、彼女は採用書類の内容も捏造していたのですよ。
    採用前にCDB上層部の前でプレゼンテーションした時は、根拠がないのにSTAPはiPSより優れていると説明したそうです。
    虚偽の採用書類を提出したり、虚偽の説明をしたほうがまず悪いのだと思いますが。

調査や検証で大方の結論が出た今になっても、きゃりーさんがそういった資料を確認せず小保方さんを特別扱いするのは、CDB上層部が彼女の不正を見逃してしまったことと何ら変わりません。

彼女は今でも、虚偽や誤解を含んだ言動をしていますからね。
    今までの調査や指導の中で、実現化していない仮説を虚偽や誤解を招くデータで存在するように見せたらいけないよ、と学べたはずが、彼女は同じようなことを繰り返しています。
    それを特別扱いして不問にすることはできません。

3. 【4143835】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:tJPCN8WVwmA) 投稿日時:2016年 06月 11日 12:48

>採用前にCDB上層部の前でプレゼンテーションした時は、根拠がないのにSTAPはiPSより優れていると説明したそうです。
    虚偽の採用書類を提出したり、虚偽の説明をしたほうがまず悪いのだと思いますが。

だから、スタップ細胞の核心ともいうべき部分なのに、何で相手がそう言った、書類を出しただけで簡単に信じるのさ?

根拠がないんでしょ?

根拠がないならその時点で何で信じるの?

科学者じゃなかったの?笑笑

w

4. 【4143870】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:tJPCN8WVwmA) 投稿日時:2016年 06月 11日 13:32

>調査や検証で大方の結論が出た今になっても、きゃりーさんがそういった資料を確認せず小保方さんを特別扱いするのは、CDB上層部が彼女の不正を見逃してしまったことと何ら変わりません。

まだ君。

私は小保方君が科学者にとって詐欺師でもなんでも痛くも痒くもないが、キミは理研に落ち度があればそれだけで痛手なのだよ。そういう意味では私とキミの主張の違いは立場的にタイではなく、圧倒的にキミに不利なのだ。

なぜなら君の主張は科学技術の進展云々であって、相手に左右されずに達成されねばならない命題を背負っているからだ。科学技術の進展のためには小保方君がどんな人間であろうと、科学者らしく根拠のないものは見破ればよろしい。

キミを見てると、カビが生えて欲しくないところにカビが生えて、

「カビよ、キミが悪い!キミさえ生えなければよかったんだ!!」

と延々と叫んでいるようなものである。カビは条件が整うと生えることがわかっているので、管理者が管理するとともに、生えてしまったカビには適切に対処することが求められるのである。

ただ、小保方君がカビと異なるのは労働者として保護されなければならない立場であって、カビのように単純に廃棄とはならず、労働法の服することになる。

わかったかね?

w

5. 【4143900】 投稿者: 一連のストーリー  (ID:4ywzRtQ71Lw) 投稿日時:2016年 06月 11日 13:58

>その理由・法的根拠は何か。
    >それらを示さずに「現状は妥当な結果である」といわれても困る。
    >まったく説得力はない。(二俣川Wrote)

ここでもずれた返答。このお方、論理思考に難有りだ。

小保方氏は現状に不服があるなら法的手段に訴えることが出来るのに、何もしていない。小保方氏側、理研、早稲田とそれぞれが法律家を入れて対応を検討し、しのぎ合いの中で納まった結果が現状だと言っている。(理系的には安定した平衡状態という)
    法的根拠と理由を述べるべきは、現状に不服を持つものだ! 何で、他人の問題でその内容に実害も不服もない者が法的根拠を語る必要がある。 勘違いするでない!

6. 【4143915】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:tJPCN8WVwmA) 投稿日時:2016年 06月 11日 14:10

>法的根拠と理由を述べるべきは、現状に不服を持つものだ! 何で、他人の問題でその内容に実害も不服もない者が法的根拠を語る必要がある。 勘違いするでない!

掲示板だから。笑笑

w

7. 【4143943】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:tJPCN8WVwmA) 投稿日時:2016年 06月 11日 14:36

一連君、絶句・・・

w

8. 【4143952】 投稿者: 一連のストーリー   (ID:4ywzRtQ71Lw) 投稿日時:2016年 06月 11日 14:49

小保方氏は現状に不服があるなら法的手段に訴えることが出来るのに、何もしていない。小保方氏側、理研、早稲田とそれぞれが法律家を入れて対応を検討し、しのぎ合いの中で納まった結果が現状だと言っている。(理系的には安定した平衡状態という)
    法的根拠と理由を述べるべきは、現状に不服を持つものだ! 何で、他人の問題でその内容に実害も不服もない者が法的根拠を語る必要がある。 勘違いするでない!

そして、本スレ上でHN二俣川は、労働法による雇用問題を拡大解釈して、研究不正までを法的に認定されていないと、評価判定の出た問題の真偽にまで法律を無理に当てはめる。また小保方氏の不正捏造を非難する者に法律的にも適用外の罰を脳内妄想で閾値を下げて警告する。 それを珍論だと言っているのだ。
    問題があるなら、表立って法的手続きを取ることを小保方氏弁護団に進言すれば良いではないか? その珍論は、本スレでもキミの学内理系でも何ら評価検証を経て認められておらず、いつまでも ”?(珍論)” の域を出ないのだ。

>掲示板だから。笑笑 (きゃりーWrote)

きゃりーが言うように、つまり、そういうことか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す