最終更新:

82
Comment

【804549】杉並区和田中の夜スペに東京都が待った

投稿者: なんでも民間   (ID:WEc4Om7cxo.) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:01

民間出身校長のいる杉並区和田中で行われようとしていた夜間授業に対して、
東京都が待ったをかけました。東京都の反対はよかった。
みなさまどう思われますか?

夜スペは入塾試験もあり、サピックスが支援しており、月謝も取る方式だそうです。
対象も中位層で、受験対策だというから、塾そのものではないかと。
私自身、子供を杉並区の他公立中に通わせましたが、
学力差が激しく、上は国立開成、下は授業に出るのがやっとという状況でした。
40人のクラスに対して同じ授業を行うため、上位はたいくつ、下位はわからない、です。
私が子供だったころに比べて、格段に授業内容が簡単だというのに。
今のやり方をさらに夜間塾を重ねても底上げにならない。
先生を増やして、昼間の授業に習熟度別を設けた方がいいと思うのです。

当方は共働きである程度余裕があったので、塾へ通わせましたが、
うちのような難関国私立を受けた生徒は、授業中内職しています。
自分でやっておいてなんですが、結局、経済力が学力を制することになってしまって
本当にいいのかなあ、と、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【804558】 投稿者: なんでも平等  (ID:vre8TY9Ec2A) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:45

公立が、他の学校と違うことをするとすぐに反対をする
    制限をする
    せっかく、高校は都立回帰の現象が出てきているのに・・・
    義務教育といえば、区立九段が、Wと提携していることは有名です。
    月謝は取っているのでしょうか?
    区立だから、都の意向が入ってこないと思っていたら、
    また都がブレーキをかける。
    せっかく、公立中高一貫をつくり、できる子が頑張れる環境を作り始めたと
    思ったら、出る杭は打つ。
    こんなことでは、公立の復権など起こりえない。
    私は、画期的なことだと思って良いと思っていました。
    塾は無理だけど、半額で済むなら何とか行かせられるという親もいるはず。
    経済的に余裕のある層の多くは、中学受験で抜けています。
    小学校の時に意識が低かった裕福層が、高校受験であわててお金をかけて塾に入れている
    と言う現状もあるでしょう。
    こんな些細なことで、反対をする都教委の管轄化にある公立中高一貫校の将来も押して知るべしで、私はそちらのほうががっかりしました。
    結局、民間の予備校に頼らなくてはいけなくなるのでしょう。

2. 【804559】 投稿者: なんでも平等  (ID:vre8TY9Ec2A) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:50

管轄化→管轄下

3. 【804569】 投稿者: 残念  (ID:5ygu.SRAFis) 投稿日時:2008年 01月 08日 08:29

そもそも一定以上の学力のある子を対象にした講座なので
    希望すれば誰でも参加できるものではないですよね。
    勉強したい子どもの意欲をそいで、通塾を進めてるようなものですよね。

せっかく親も学校も「子どものため」と思ってアイディア出したのに
    横やり入れるんだから、やってられません。
    ますます公立離れに拍車がかかるだけ何じゃないの。

底辺(失礼!)の子が「頑張る」のを支援するのも大事だけど
    「勉強したい」子を伸ばすことだって大事。
    教育委員会って、ほんとにくだらないことには反応早い。

4. 【804598】 投稿者: おやおや  (ID:Ohj3FFHbvRM) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:15

なーんだ、別料金だし、選抜制なんですね。
    てっきり、教師に残業させられない分、塾講師を呼んで来て、学校の補習的なことをするという話かと思っていました。

あのサピックスが! 中学でついていけない子の面倒を見るなんて! いよいよ少子化対策かしらというあたりにも驚いたし、場所代がかからない分、割安なのかとおもったら。
    相手にするのはデキる子だけ。それにしっかりお金も取るみたいですね(1万数千円〜二万数千円て、うちの子たちの塾代とほぼ同額なのですが、普通のサピよりはお安いのでしょうか?)。
    単に出張サピックスというだけですね。
    有名塾が遠くて通うのが大変なところならともかく、杉並だし。
    確かにこれではあまり意味がないかなあ。

もしかして、サピからそこそこのテナント料を取るとか? 
    校舎の夜間活用としてはありかもしれないですね。
    その収入を授業や校外学習などの企画費に回して、教育内容を充実させる計画なのでしょうか。

まあ、町内会関係やボランティアの集まりに貸したって、お金は取れないからなあ。
    うーん、それにしても、進学塾とはあまりにもストレートですね〜。英会話教室くらいにしておいたほうが無難だったような。

5. 【804644】 投稿者: サピ  (ID:I9BOmImG4rI) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:59

杉並って所がなんかいやらしい・・・。

そんなに知的&経済的に困っているとは思えない!

サピもホントにやる気があるならA区でやれば?

6. 【804645】 投稿者: いえいえ  (ID:UcTAzzJD7n6) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:59

この夜スペを始めようという前から
    なかなかついてこれない生徒たちの為の勉強会は
    どてら(土曜寺子屋)という名前ですでにやってますよ。
    主に将来教職に就きたい学生のボランティアで。
    学生達は教える、ということを学び。生徒は大学生の
    お兄さん、お姉さんなので分からないことも聞きやすく
    両方にとってメリットがある、とおっしゃってました。
    その上で、じゃあ真ん中はほったらかしでいいのか?
    という発想からこの夜スペが考えだされた様です。
    決してできない子は見捨ててるわけではないですよ。
    和田校長も、どてらを知らないで夜スペだけを
    取り上げて批判しないで欲しい、
    とおっしゃってました。

7. 【804662】 投稿者: えっ!  (ID:Guw52Esafto) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:21

ついていけない子の面倒ではなくもっと、勉強がしたい子。
      学校の勉強では物足りない子がするのですよ。なのである程度の能力がある子です。

このシステムの何がいけないのかが分からないです。

もっと勉強がしたいけど、経済的に無理と
      言う子はこの様なシステムありがたいですよね。
      義務教育だから平等にとか言っていますが、学校の勉強だけでは受験も出来ないから
      こういうことになるのに。
      子供達だってwスクールよりは学校だけで満足出来ればその方が良いにきまってますよ。

普通にサピックスに通えれば問題ないですが、進学塾は高いです。
      なので杉並だから、とか都会だからではないとおもいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す