最終更新:

82
Comment

【804549】杉並区和田中の夜スペに東京都が待った

投稿者: なんでも民間   (ID:WEc4Om7cxo.) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:01

民間出身校長のいる杉並区和田中で行われようとしていた夜間授業に対して、
東京都が待ったをかけました。東京都の反対はよかった。
みなさまどう思われますか?

夜スペは入塾試験もあり、サピックスが支援しており、月謝も取る方式だそうです。
対象も中位層で、受験対策だというから、塾そのものではないかと。
私自身、子供を杉並区の他公立中に通わせましたが、
学力差が激しく、上は国立開成、下は授業に出るのがやっとという状況でした。
40人のクラスに対して同じ授業を行うため、上位はたいくつ、下位はわからない、です。
私が子供だったころに比べて、格段に授業内容が簡単だというのに。
今のやり方をさらに夜間塾を重ねても底上げにならない。
先生を増やして、昼間の授業に習熟度別を設けた方がいいと思うのです。

当方は共働きである程度余裕があったので、塾へ通わせましたが、
うちのような難関国私立を受けた生徒は、授業中内職しています。
自分でやっておいてなんですが、結局、経済力が学力を制することになってしまって
本当にいいのかなあ、と、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【821665】 投稿者: 通りすがり  (ID:AA2pTPzKpJE) 投稿日時:2008年 01月 27日 10:14

なんでも民間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が子供だったころに比べて、格段に授業内容が簡単だというのに。

ドラゴン桜で桜木先生が言っていた。「世の中は頭のいい人間が、自分達の都合のいいように作る、だからお前達も東大へ行け!」

「夜スペは、余分に授業料を取るため、公教育の理念に反する。」その通りだと思う。

公教育を「格段に授業内容が簡単」なものにしておいて、政治家は自分の子供は私学に行かせる。公教育の平等という建前を保ちつつ、自分の子供だけは有利な道を進ませる。

公立の授業内容を私立と同じにすべきだ。貧乏でも優秀な子供は着いて行こうと努力する。子供の知的好奇心は旺盛だ。昔はふきこぼれはいなかった。たまには指導要領を逸脱した問題が授業で出され、これができると皆の前で褒められた。今は勉強ができても褒められない。そもそも退屈な授業だ。

勉強したい人は、私学や塾に行ってくださいというのは、発想が逆だと思う。結果による格差社会は当然だが、今の日本は機会の格差社会になっている。お金持ちは自分が有利な社会を作る。頭の悪い人間はいつもだまされる。
    だまされる人も悪いと思うけど。

2. 【821949】 投稿者: 静観したいと思いますが・・  (ID:LRRKF4kpcDE) 投稿日時:2008年 01月 27日 16:14

公立の中学も選ばれる時代になってきたんですね。
    私が通っていた頃とはすっかり様変わりして、あらためて感心します。
    選択できる環境ってうらやましいかも・・・
    でも自覚をしっかり持って選択していかないと後悔する日々が待っていそうですね。
    後悔のない選択って人それぞれだと思っていますが・・・

ただこの問題に対してサピックスの名前が堂々と報道されるのは、ちょっといきすぎかなと思います。
    報道されなくても広まるものだとは思いますが、それにしても塾側としてはいろいろな面でコストがかからずにおいしいことと思います。
    しかも来年実績をつくればなおのこといい宣伝効果になるでしょうね。
    もちろん実績をつくる見込みがあるので引き受けていらっしゃると思いますが・・・
    サピックス中学部にとっては和田中様、様ですね。
    マスコミの報道のされ方をみていると、校長先生は一生懸命おっしゃっていますが、内容よりも、ただ塾の宣伝としか思えないような印象を受けます。
    これだけマスコミで取り上げられるなら、地域で立ち上げている(んですよね?)という主催責任者がもっと報道に出てきてもいいと思いますし、堂々と申し開きをすればいいと思います。
    公立中学の良さは地域との連携がしっかりしているところだと思うので、結果このような流れになるのはいっこうにかまわないと思うのですが・・・
    それともやはり学校主催なのでしょうか?
    はたまた区教育委員会主催なのでしょうか?
    この報道じゃあ、授業であきたらない人はお金を払えば学校の主催する塾に格安でご案内しますって感じで塾の営業マンみたいですね。
    校長先生は出すぎじゃないですか?
    いずれにしても公立中学って微妙な位置づけですね。
    教育委員会全体が公教育のいい方向性を考え出してくれることを静観したいと思います。

3. 【822922】 投稿者: よくわからない  (ID:IdtaCOM.fsA) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:06

サピの中等部に通うのと、内容はどのくらい同じなのでしょうか。
    こういう特別授業をすることの意義についてはよく語られているのですが、内容がいまいちわまりません(私がわかっていないだけかも)。
    たとえばサピの数学の先生と、中学の数学の先生との間に、どのくらい密な協力関係があるのか、とか。互いの進度や宿題の量、生徒ひとりひとりの指導のために、生徒の個人情報はどの程度交換しあうのか…
    それとも、単なる塾の料金割引、なのかな。中学は場所を提供、塾は宣伝になるので、料金は安くなる。そして互いにほとんど干渉しない?
    でも、塾がいろんな場所で、特別割引授業を展開しま〜す、というのも、正規に通っている生徒には、ちょっとヘンな感じですよね(優秀生に対する特対割引というのはよくありますが)。

4. 【824723】 投稿者: なんでも民間  (ID:WEc4Om7cxo.) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:08

私も、主催者が表に出てこず、校長が窓口になっているのが気になります。
    許可されたのも、教育委員会や学校主催ではなく、地域の団体主催だったからでは?
    着想はサピックス、リードは校長、地域はついていくという感じでしょうか。
    成績が良いのに越したことはない、より上位の学校に行ってほしい、
    あれだけ私学に行く友達を見るとあせる父母の思いを、
    うまいこと汲み取っていると思います。
    和田中の先生は全面賛成なのでしょうかね。
    先生に教える実力がないから、サピックスに教えてもらうということではない
    と信じたいですが。

5. 【824965】 投稿者: よくわからない  (ID:NRzjTB3Qlg6) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:10

公立学校+受験塾となると、何をどの程度、中学教師と連携していくか、が真っ先に話題になると思っていたんですけど、どうもそうではないので、不思議だなぁと。
    これは受験塾なのですから(公文などとは違って)、進路決定にも大きく関わってくることだろうと思うのですが。
    連携の問題とは別に、「サピってなかなかいじゃん」と感じた生徒の中には、親にせがんでサピの夏季・冬季の講習に行かせてもらう、ということも起こってくるでしょう。集客力のある、お試し割引宣伝授業っぽくならないかな。
    私は、公立学校に食い込んでくる民間塾は、まず公文だろうと思っていたので、これは意外でした。学校での授業を支える基礎学力養成、ということで。算数を主体に成績下位生の救済や、外国からの転入生対象に(公文公さん自体が、かつて公立の先生であったのだし)。

6. 【825277】 投稿者: やあ  (ID:Up1VC.Rcxu.) 投稿日時:2008年 01月 30日 16:06

小学校に食い込んでくるなら、公文だと思いますが、中学ではやはり大手受験塾でしょう。

7. 【825525】 投稿者: アスカ  (ID:BnuJlzwUzyw) 投稿日時:2008年 01月 30日 20:18

希望者に選抜テストを課し、30人に絞ってクラス編成と言ってましたが
    土曜参加者は11名?
    結局SAPIXと校長だけがうかれてたってことでしょうか。
    月謝は半額をアピールしてましたが、そりゃSAPIXの半額かもしれないけど
    他の塾とは大して変わらないし。
    1年後11名が何人になっているか楽しみですね。

8. 【825559】 投稿者: やあ  (ID:Up1VC.Rcxu.) 投稿日時:2008年 01月 30日 20:51

ひょっとして、上位層はもうすでに通塾しているのでは?
    和田中には、教育熱心な親御さんが多そうな気がするので公立中に入る時点で、もう高校受験に向けて塾も考えているでしょうから。
    夜スペがあると知っていてこの中学に入ってくる今年の入学生からが本当にどれくらいの必要性があるのかがわかるかもしれませんね。

和田中の様々な取り組みには、好感持っています。
    ただ、できれば、成績不振者をどてらにもっと積極的に参加させるような工夫がほしいところです。
    勉強嫌いな子は、形を作ってあげただけでは勉強に向かわないので、何とか気を引かせる方法考えて見れないかなぁ。
    自ら進んで参加する子はそもそも成績不振にならないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す