最終更新:

82
Comment

【804549】杉並区和田中の夜スペに東京都が待った

投稿者: なんでも民間   (ID:WEc4Om7cxo.) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:01

民間出身校長のいる杉並区和田中で行われようとしていた夜間授業に対して、
東京都が待ったをかけました。東京都の反対はよかった。
みなさまどう思われますか?

夜スペは入塾試験もあり、サピックスが支援しており、月謝も取る方式だそうです。
対象も中位層で、受験対策だというから、塾そのものではないかと。
私自身、子供を杉並区の他公立中に通わせましたが、
学力差が激しく、上は国立開成、下は授業に出るのがやっとという状況でした。
40人のクラスに対して同じ授業を行うため、上位はたいくつ、下位はわからない、です。
私が子供だったころに比べて、格段に授業内容が簡単だというのに。
今のやり方をさらに夜間塾を重ねても底上げにならない。
先生を増やして、昼間の授業に習熟度別を設けた方がいいと思うのです。

当方は共働きである程度余裕があったので、塾へ通わせましたが、
うちのような難関国私立を受けた生徒は、授業中内職しています。
自分でやっておいてなんですが、結局、経済力が学力を制することになってしまって
本当にいいのかなあ、と、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【930215】 投稿者: うわさですが  (ID:BtKFJmcjnSs) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:03

夜スペは最初、人が集まらなくて、
    これじゃあ宣伝にならないと、
    部活の先生が自分のところの生徒をかき集めたそうですね。
    それで、サピの入塾試験を受けたところ、数人落ちたようですが、
    校長や部活の先生がサピの授業をあきらめるよう説き伏せたみたいですよ。
    本当ですか?本当なら、
    サピの授業が受けたかったその子らを、トライにまわしたということ?
    まあ、部活の顧問に頼まれただけで、
    本当にサピの授業が受けたかったのかわからないとは思うけど。
    夜スペに参加してる子の親は、炊き出しや警備が強制参加らしいし、
    和田中の先生は、この塾賛成じゃないだろうし、
    ただでさえ内申が気になるこの時期に、微妙に学校内がギクシャクしてそう。
    そこまでして受けたいって感じがしない。

2. 【930829】 投稿者: お銚子  (ID:3M3V7T1xyxo) 投稿日時:2008年 05月 20日 22:47

夕刊にこちらのPTAは事実上解散で?
    全国のPTA会から脱退するそうですね・・・・・・
    それって会に所属していたら独自の活動ができないからですか?
    自分たちで応援する会?のようなものを立ち上げるそうですね。
    積極的な保護者の方が主導されているのでしょうか?

うちの近所の中学校では考えられないことです

なんといっても役員になるにもくじですから・・・・・・

3. 【930990】 投稿者: なんでも民間  (ID:2yJ2fsV.t1A) 投稿日時:2008年 05月 21日 06:43

昨夜、和田中とPTAの特集をテレビで見ました。
    校長ではなくてPTA会長からの発表やコメントが聞きたかったけど
    ありませんでしたね。これまた校長主導なのでしょうか。
    和田中は旧学区から通う生徒が、もう1/3しかいないそうですから
    そもそも校長の理念に賛同する家庭が多いのかも知れませんね。
    うわさのことは知りませんが、中3にもなろうかという時期に
    塾に通っていない子供は−特に上位では−少ないですから、
    生徒が集まらないのはわかる気がしますよ。
    ぶち上げた構想を成功させるために、参加者をシンパから募るということは
    一般論としては多いにありうる話ですし。
    真偽の程はわかりませんので、これはただの一般論にしか過ぎませんが。
    教室を使う時点で公費ですし、地域本部にも公費が投入されているらしいとも聞きますが、
    透明な運用ができているといいですね。
    塾から校長やPTA幹部に対して、接待や金銭が渡っていないことを祈るばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す