最終更新:

159
Comment

【6216084】内部進学事情

投稿者: 内部進学させたい親   (ID:yNqmuO2sF5k) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:08

小金井小からの内部進学を希望している親です。
繰り返し話題になっているテーマで恐縮ですが、最近の内部進学事情について教えて下さい。

・小金井小(105名)から小金井中への内部進学 約80名(約8割)
・小金井中(140名)から附属高への内部進学 約60名(約4割)

最近の内部進学は概ね上記のような状況かと思いますが、私が知りたいのは以下の2点です。

①小金井中から小金井中に内部進学しない約2割の方は、難関中への進学など積極的理由で外に出られるのか、内部選考に漏れるなど消極的理由で外で出られるのか。

②小金井中から附属高に内部進学するの約60名のうち、小金井小からの内部進学組と小金井中の受験組とでどの程度偏りがあるか。(例えば、附属高への内部進学者の大部分は中学受験組で占められ、小金井小からの内部進学組は数名程度しか附属高に行けない、とか。)

小金井中の進学実績を見ると進学先の難易度にかなりの落差があることから、小金井中の実態として生徒間に大きな学力差があり、その底辺を小金井小からの内部進学組が占めているのではないかという仮説、というか懸念を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6239250】 投稿者: ムサコ  (ID:LZ/VYDAujnw) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:14

>「あなたの居場所ありません」って…いるかどうか決めるのはあなたなの?管理者かなんかですか? By マジックさん

>匿名をいいことに安全な場所から他人を中傷する行為は卑怯極まりなく、金輪際やめていただきたい。
    ここは、国立故に情報が少ない中で、学校の情報が得られる数少ない場なのに、たった1人の心ない言動のせいで、せっかく金中に興味を持って訪れる人を失望させているかと思うと残念でならない。 By 痛々しい。。さん

…うん。痛々しい。。さんの意見に激しく同意します。

>むしろ理解できないのは、マジック氏が執拗に中受組をディスることで彼自身にどのような利益があるかですね。ここは後学のため、ご本人に是非ご教示頂きたいです。
    >個人的に、金中から附属高に内進できれば学力面では十分で、後はその後の頑張りに加え、マジック氏に欠如している人間性や社会性が(決して経済的な面だけではない)人生の豊かさを大きく左右すると思います。 By 中受組ではありませんが さん

この意見にも強く同意します。

2. 【6239257】 投稿者: ムサコ  (ID:LZ/VYDAujnw) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:20

>「内進者駿台の偏差値では60。高入生は67。明らかに(高校入学時点では)学力に差がある」とは言ってるけど、事実しか書いていないよ。 By マジックさん

「…明らかに(高校入学時点では)学力に差がある…」…という部分が言葉足らずなんですよ。(恣意的でしょうけど)
     確かにギリギリ附高に進学した場合は、高入生との学力差は否めません。
     しかも最近は、附中から筑駒、開成、日比谷、西、早慶附属に進む子も、増えています。
     それでもトップグループの半分強は、辛夷祭、インカフェ、それまでの学校見学等の感触から、附高に進んでいるように見えますけどね。(個人の感触。あなたのお子さん情報の「トップ20のうち中入生は片手もいない」と大差ないけどね)

さらに、高校入学時の67と60の差なんて、すぐ混ざっちゃうよ。
     客観性はないだろうけど、うちのコも附中卒業時は駿台やサピでは60~65(5教科)くらいだった。(早稲アカは受けてないから不詳)
     それでも、附高進学後の実力テストでは20番台まで食い込んだ時もあるし、200番台に沈んだこともある。中高生は、伸びる子もいれば、伸びない子もいるし。
     高校入学時と卒業後の進路には、強い相関関係があるといっても、高校入学時の差だけで将来の進路の良し悪し、学校の良し悪しを決めつける風潮は良くないと思う。(塾関係者は数字に必死だろうけどね)

>子供からきいた話と、進学実績からの推測だと「学力的に自信があるお子さんは、外部にでる傾向が昔より強くなった」ように個人的には思います。

これくらいなら、みんな「あるある」と同意するでしょう。

>子供からきいた話と、進学実績からの推測だと「学力的に自信があるお子さんは、外部にでる傾向が昔より強くなった」ように個人的には思います。 By マジックさん

これくらいのコメントなら、みんな「あるある」と同意されるでしょう。

3. 【6239258】 投稿者: アイデンティティの確立  (ID:PC.bg7k5EgU) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:20

>理解できないのは、マジック氏が執拗に中受組をディスることで彼自身にどのような利益があるか

アイデンティティの確立のためでしょう。
    生きがいと言ってもよいのかもしれません。

なお、ネガティブシンキングは決して治らないそうです。
    本人がどれだけ努力しても、ネガティブな考え方は心の奥底に定着してしまっているため、変えられないのだとか。
    特定の人間、モノ、学校など、いずれに対しても、心は変わらないのだと思います。

だから、ディスること、ネガティブシンキングを披露しないと、アイデンティティが確立できないのだそうです。

なお、ネットではよくいろいろな議論が繰り広げられますが、相手をマウントしても相手の性格、認識は変わりません。
    お互いに論破できていると思っているだけで、何一つ状況は変わらないのです。
    ですから、この手の議論は不毛でしょう。

中受組ではありませんが、さんも、無益なことをしていると思います。

4. 【6239264】 投稿者: マジック  (ID:MJjiW9HvEgI) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:25

自己スレから引用

>「内部進学して附高に行く価値ちゃんと考えてる?」
    >が私の投げかけている問い。いわゆる話の軸。
    >オプションとして
    >・附中の内進が大学進学の実績にどれだけ絡んでる
    >のか?
    >・さらに、偏差値50位の中入生が、どれだけそれに
    >絡んでいるのか…
    >そんな展開です。(難関大学に進学させたい風な話に
    >放り込む話題)

ずーっと軸はこれです。
    「中学受験で附中入って附高を目指す理由」が「高校の大学進学実績に惚れて」は、見誤っている可能性ありますよ。をお節介に繰り返しているだけですよ(笑)

もうちょっと言うと「中学受験では良い結果出なかったけど、附高進学すればリベンジしたことになる」的な【偏差値ロンダリング】な発想をもってそうな方に対して、そんなことないよ…って言ってるだけ。

このスレタイ的には「中入組に高校内進をもってかれちゃう心配」について「今の中入生って大したことなさそうだよ。それより、附高に行く目的は明確ですか?」って話してたんだけど…

5. 【6239479】 投稿者: おやおや  (ID:6kOOF8/GD2k) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:13

ムサコさんもおっしゃられてましたが、「個人的」「傾向」「印象」くらいにとどめられていたら、特にみなさん反発されないのではないでしょうか。

偏差値で区切るのはわかりやすいですが、進路選択はそんなに単純ではないですよね。

たとえば西高の掲示板に日比谷保護者が押しかけてきて「【偏差値65の日比谷女子と比べて】偏差値63の西高女子は都立トップ校では低学力グループ」とかいってたら、反発されるだけではないですか?
    「ウチの子は偏差値67でしたが西高です。敢えて選ぶ子もいます」と言われても、「外れ値。西高は63の塊。67なら日比谷にいくべき」とか大きなお世話ですし。
    「近いから、伝統あるから、自由な雰囲気が好きだから、それで進学指導も期待できるから、西高」というのに、「日比谷の半分程度の西高で満足ならご自由に」とか捨て台詞も大きなお世話ですよね。

これを附高と都立トップに言い換えたことをおっしゃっているように聞こえてくるのですが…。附高に行く目的は明確か、についても、附高に行かれた方が話さないと、説得力出てこないんだと思います。

反発を呼ぶ荒れた言葉の投げかけは応酬を誘発するだけですので、荒らすことが目的ではないのでしたら、ここはひとつ、ソフトにお願いいたします。

6. 【6239788】 投稿者: ムサコ  (ID:LZ/VYDAujnw) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:22

>荒らすことが目的ではないのでしたら、ここはひとつ、ソフトにお願いいたします。 by おやおや さん

ムサコからもお願いします。

7. 【6239835】 投稿者: マジック  (ID:MJjiW9HvEgI) 投稿日時:2021年 03月 02日 20:06

>「個人的」「傾向」「印象」くらいにとどめられて
    >いたら、特にみなさん反発されないのではないで
    >しょうか。

良く読んでみてください。使いまくってますよ。
    ネットニュースの切り取りとって、誤変換が多いだけでは?(笑)

8. 【6240103】 投稿者: おやおや  (ID:UvhITkjKJ.o) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:23

>ネットニュースの切り取りとって
    ?誤変換でしょうか?

よく読ませていただいてますが、エクスキューズ的に使われていらっしゃるので、そう読まれないのだと思います。

「キャチーな表現している」とおっしゃってましたが、読み手が注目して切り取るのはキャチーな部分なので、仕方ないのではないでしょうか。仕事のはずのネットニュースが雑に切り取るのはよくないですが、ここの読者は仕事じゃないですから。
    伝えたいことがあるのであれば、誤解?を生むキャチー?な表現を控えられたらよいのだと感じます。

匿名掲示板に耳障りよい言葉を求めてはならないのかもしれませんが、少なくともこちらの投稿規定に「誰かを傷つける言葉はありませんか?」という文言はありますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す