アートの才能を伸ばす女子教育
竹早小からの外部中学受験
竹早小から、中学受験で他の中学も受けたい場合、
竹早中学へのエスカレーター資格は失う
など、何か制約があるのか
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
内部進学の可否が1月ですか・・!!遅いのですね(涙涙
結局、附高志願でも、1月までは高校受験の準備をし続けないといけないということですね。。
内定取れたら外部への書類を書いてもらえないことについては、残酷ですが理解はできます。
まだ私の高校受験への知識が浅い為(すみません)
学校からの調査書なしで受けられる高校もあるのかなど調べられていないのですが、私立も似たケースはあるので、全員が上がれない学校だからこそ、高校の席キープして他校受験はダメだよ、というのは理解はできます。
すごく為になります、ありがとうございます!
去年日比谷に10名以上出ていた記事を見たので一部ずば抜けてるんだろうな、、とは思っておりましたが、なかなか凄い学校の羅列ですね、、
我が家は女子なので、最近の女子中は高校から入れる学校が凄く減っているのでそこは気になるポイントです。
3校で平等に分け合う、
各校からの人数は決まっていないことは承知しております!
結果として、半分前後になる年が多いのかな?と思っておりました。
私の伝え方が誤解を招いてしまってすみません><
上位6〜7割でもいける年もあるのですね。
それだけ竹早には上位を狙う凄い層がいる、、ということなのですね。
正直、東大に行って欲しいとかそんな大それたことは考えてません。
願わくば浪人は避けて欲しいくらいですが、こちらの思うようにはいかないと思います。
私の周りに附高卒業生が多く、みんな性格が良く、面白く、頭の回転が早いです。
そして理系も文系もいる、凄いお嬢様もいる、逆に国公立しか受けさせてもらえなかったという方もいて、
人材豊富な学校とずっと思っていたので、親の私には魅力的な高校ですが、
中三にもなれば自分の希望も出てくると思うので
子供を尊重しつつ、助けられる親でありたいなと思ってます。
(話が逸れてしまってすみません)
元々「全員が高校受験する」が前提のカリキュラムです。
数年前までは、2月の国立高の受験日にあわせて内部進学試験してました。よって、私立高校を受験し合格した上で附高の内部進学した。開成や慶女に合格した上で内部進学を希望する生徒が複数いました。今は、外部受験する子は「附高に進学することに興味がない(もっと実力がある)」か「附高に進学する学力ない」生徒となります。そして、内部進学する生徒のポテンシャルは不明です。
附高をありがたがる附属小生の家庭はかなり減ったと思いますよ。というか、最近の附高では、内部生と高校外部生との学力の差がかなり開いているとの認識です。
よくわからんけど、コテハンを急に変えたのなぜ?
>我が家は女子なので、最近の女子中は高校から
>入れる学校が凄く減っている
「高校から入れる中高一貫の進学校がちょっと減った」程度の話ですよ。東大とか関係ないなら気にしても仕方ない。むしろ早慶もMARCHも募集数爆増。進学校なら都立含めて「みんな高校から一斉にスタート」が別に悪いとも思わないけど…それに推薦枠も中学より広がってるのでそんなに悲観することないのでは?
どちらかいうと、中学受験業界に洗脳されてるだけですよ。
それより「本当に附高に内部進学するのが正解なのか?親の昔のイメージを引きずってないか?」よく調べた方が良いよ。
皆さま様々なご情報をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても助かりました!
(新規登録をせずに利用しました為、ブラウザを閉じたりするタイミングか何かでIDが変わるようです。失礼いたしました。)































