最終更新:

96
Comment

【1510232】九段中と越境

投稿者: 一筋   (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:17

子供は小学3年生と1年生で、千代田区に隣接する区域に住んでおります。九段中等教育学校の教育に大変魅力を感じており、どうしても入学させたいと思っています。ただ、千代田区民でなければ倍率は高いし、受験しても合格は現実的ではありません。なので、できれば中学から越境して(マンションを借りるか知人宅に母子で引越し)、区民枠で受験をさせたいのですが、10月1日に住民票が移動していれば受験できるのでしょうか。現在通っている小学校は残り1年をきっていればそのまま通えるのでしょうか、ただの意見や感想ではなく、経験のある方、詳しい方からのお話を聞きたいです。私立よりも九段中に魅力を感じており、越境できない場合には家族での引越しも視野に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3329643】 投稿者: 新入生の親  (ID:w4mbalQlWWQ) 投稿日時:2014年 03月 18日 09:24

    君たちは何者なの? さんに、逆に質問です。
    九段の授業についていけない子供が出たとして、それがあなたに何の関係があるのですか?
    九段を受検させる父兄は、九段を進学校だとは思っていません。
    直近の進学実績をみても、公立一貫校の中で、九段だけは逆の意味で別格、
    せいぜい中堅校といったレベルです。
    それでも倍率が10倍を超えるのは、進学以外の魅力を九段に感じているからです。
    それは、九段の立地であったり、一般公立校とは違う充実した体験プログラムであったり
    6年間の安定した生活だったりしますが、地元の中学なら混入してしまう、問題のある家庭と
    同席したくない、というのも大きな理由のひとつです。
    問題のある子供をさけ、質の高い学友を持たせてやりたいと考えた場合、ほんの少し(B区分では
    合格しないのだから、ほんの少しだけ)頭は良いけれど、平気で不正をする家庭の子と、
    成績は残念かもしれないが、不正をしない家庭の子、どちらが良いかは考えるまでもありません。

    最近、世界中を二度にわたって驚かせることになった女性研究者の方、コピペや写真の改竄を指摘
    されると、「ダメなんですか?手っ取り早く結論が出せて、高い評価を受けられる効率的な手法だ
    と思ってましたが…」と罪の意識は希薄だったそうですね。
    彼女も、ずるをしてでも形だけ結果をだせばOKという、悪しき教育の犠牲者かもしれませんね

  2. 【3329749】 投稿者: 信じられない・・・  (ID:e2RMcXsi0zk) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:47

    犯罪推奨される方もいらっしゃるのですね。驚きました。
    そういう無責任な、他人のことだからどうだっていいじゃないかという考え方自体が希薄な社会を作り、ズルい人達を野放しにさせるのだと思います。

    「千代田区は子供が減少して今年は300人ちょっとしか区民の子供はいない。
    そのうえ、倍率が1倍ちょっとしかないから、合格しても九段についていけない子が入ってくるんですよ。」

    そうでしょうか?
    九段に通っている方から伺うところによると
    入学してからはトップ層には区分Aが多いと聞いています。
    そりゃあそうでしょう。千代田区の保護者は教育熱心でお金もかけますから・・・
    九段の教育+親の経済力による教育で区分Bと同等或いはそれ以上に育つでしょう。
    23区の地域別平均年収を見れば歴然とします。

    私学でも入口と出口に差があるように、6年間で見た時に遜色ないからこそ区分Aと区分Bという制度が
    継続されているのではないでしょうか。

    いずれにしても、本件は現制度において違法受験・違法入学に変わりはないわけですから
    当事者は勿論のこと、関係者は相当の処分をされるべきと考えます。

  3. 【3330625】 投稿者: 詰まらない人たちだね  (ID:c1tCOvQApTE) 投稿日時:2014年 03月 19日 00:21

    A枠とB枠の区別があるのは、かつて九段が東京都から千代田に委譲されたときの名残があるからだよ。それだけの理由。

    本来、区別せずに受検させれば進学実績は今の倍になっていただろう。
    千代田区がみみっちいことを言わなければ、越境の問題など生じないんだよ。
    あるいは、区民枠の定数を半分くらい少なくすれば良いだけの話。

    行政が教育に介入しただけ。
    知能指数分布も他の区とたいして変わらないよ。
    したがって、母数が少ないだけ程度の低い子も入ってくるわけだ。

    300人の小学生の内、約4割が九段を受検しているが、その4割が上から4割なのか下から4割なのかを考えると興味深い。

    大体、こんな詰まらないことをネチネチと書き込むのは誰なんだ。
    受検にくるっている区内親なんだろな。

    他の受検志望者が見たら、馬鹿馬鹿しいですよ。やめたら

  4. 【3331030】 投稿者: 区民  (ID:MWkPMiLMOy2) 投稿日時:2014年 03月 19日 11:06

    越境を許さないとか詐欺罪とか読んでいて気持ちが悪いですね。
    ここで騒いでいる人たちは浅ましいと感じます。
    区民枠の中には、この子は九段に来て良かったのかなと思う子がいます。
    区も柔軟に考えて区民枠を少なくすれば越境の問題は起こらないのではないでしょうか。
    書き込みは九段の印象を悪くするだけです。

  5. 【3331079】 投稿者: 某PTA  (ID:CT4mJXbIe7Q) 投稿日時:2014年 03月 19日 11:53

    でもさあ、一番問題多いのは区民ではなくて、現在越境して千代田区の小学校に通っていて、そのまま
    住所飛ばして九段中をA枠で受検しようとしている親じゃないの。
    これは『区民』ではないでしょう。
    今年もどこかの小学校から江東区民がB枠では難しいからとA枠に不正して成りすまして合格して、
    周りの親がそれを知り問題化しているらしい。

    こういうインチキの再発防止策とA枠の削減はリンクしていると思うけどね

    まずは、A枠合格者が本当に区民なのかどうかを調べるべきでしょうね

  6. 【3331782】 投稿者: 区民ですが。  (ID:awZMepkDgtk) 投稿日時:2014年 03月 19日 22:04

    今年はほとんどの子が受検したと子供から聞いております。

    学校から書類を書いてもらうのに先生も気がつくはずでは?
    不正はできないと思います。
    もし区民でない人がA区分で合格してるのであれば
    残念でなりません。

    なんだか区民枠の子が進学実績を下げているような書き込みがありますが、
    千代田区民の子はレベルが高いです。通知表の付け方も非常に厳しいです。
    成績の良い子ばかりなのでその中の戦いです。私立併願組が多数です。
    他の区とレベルが違いますので、勘違いしないでください。

    倍率は低いですが、誰でも入学できるわけではありません。

  7. 【3331908】 投稿者: 九段の評価をこれ以上下げないで!  (ID:c1tCOvQApTE) 投稿日時:2014年 03月 19日 23:40

    時々しか見ないけど、九段のスレのトップはこればかり
    学校にいうか、区民同士で話すならまだしも誰でも見られるところに書くかね。

  8. 【3336923】 投稿者: なんで評価が気になるの?  (ID:nJX0QE9FDJM) 投稿日時:2014年 03月 24日 10:16

    他人にどう評価されようが、関係ないと思うけどね
    進学校九段の復活を夢見るOBさんなのかな?
    みっともないな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す