最終更新:

96
Comment

【1510232】九段中と越境

投稿者: 一筋   (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:17

子供は小学3年生と1年生で、千代田区に隣接する区域に住んでおります。九段中等教育学校の教育に大変魅力を感じており、どうしても入学させたいと思っています。ただ、千代田区民でなければ倍率は高いし、受験しても合格は現実的ではありません。なので、できれば中学から越境して(マンションを借りるか知人宅に母子で引越し)、区民枠で受験をさせたいのですが、10月1日に住民票が移動していれば受験できるのでしょうか。現在通っている小学校は残り1年をきっていればそのまま通えるのでしょうか、ただの意見や感想ではなく、経験のある方、詳しい方からのお話を聞きたいです。私立よりも九段中に魅力を感じており、越境できない場合には家族での引越しも視野に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2462051】 投稿者: 私も区民ですが  (ID:VfJp9oJeB/6) 投稿日時:2012年 03月 09日 08:05

区民ですさんの意見には反対です。

千代田区民が何も言わないのは、不正な方法で受検するのが、
    子供のお友達であることや、自分の子供は私立を受験するため
    九段中等に興味がないことが理由であって、積極的に容認して
    いるわけではありません。不正は不正であり、良くないことだ
    と内心では考えている人が大半だと思います。

確かにわが子の小学校も半数は他区のお子さんですが、それは
    正式に認められた区域外通学制度の利用者、九段中等の不正入学者
    と同列に論じるのは失礼です。
    また、少ないとはいえ、実際に九段中等に入学できない区民が存在
    している以上、不正がなければ学校が存続できないという理屈は成立
    しませんし、子供の少ないせまい地域内に3つの小学校が残る麹町地区
    では、学校存続のため区域外生徒を積極的に受け入れていますが、
    すでに大規模な統廃合が実施されてしまった神田地区では、区域外生徒
    が必要という認識はないだろうと思います。

九段中等など教育を前面に出すことで、千代田区が区民の増加を期待して
    いるのに、私には関係ないからどうでもいいわ、と無責任な感想を
    述べておられるだけにしか感じられません。

2. 【2482389】 投稿者: 現実  (ID:yEzMxWQMHic) 投稿日時:2012年 03月 24日 10:08

昨年、千代田区内の小学校を卒業しました。
    うちも、区域外通学でした。区民の方は、ほぼ全員
    成績云々にかかわらず、九段を受検しましたが
    区民です様のおっしゃるような状況とは逆でした。
    つまり、区民枠で、不合格になるのは、授業態度が悪い
    などで成績はまあまあなら入れるはず、という点です。
    日ごろから、こつこつ努力し、クラブや委員会も
    まじめにやり、自由研究や、作文などかなり
    レベルの高いもの作っているこたちが、軒並み落ち
    合格したのは、授業態度も成績もわるく、
    登下校中に、問題を起こして警察にお世話になるような
    子たちばかりでしたよ。先生たちは、全面的にそれを
    かくしていましたが、その子たちは今どうなっているのか
    と思います。うちは、もともと、九段は受けませんでしたけど

3. 【2483483】 投稿者: 不合格者のひがみにしか聞こえない  (ID:endCaPRqt/M) 投稿日時:2012年 03月 25日 00:55

合格した1人がそうなのが,全ての合格者がひどい生徒のように言っている。
    しかも自分の家は受けていないという。
    受けていない部外者が,どんな生徒が受かってどんな生徒が落ちているという
    細かいところまで見ているものなのでしょうか?

なんか見ていて笑ってしまいます。

4. 【2483699】 投稿者: 区民です  (ID:ketZyracMdI) 投稿日時:2012年 03月 25日 09:54

もちろん、私が知っている
    他地域からの越境の方たちも
    不正をはたらいているのではなく、
    保護者の勤務先が千代田区である方などがほとんどです。
    ただ御自宅は、他区なだけで。
    千代田区が良いと思って小学校に越境し、
    当然のように九段中等に進学してらっしゃいます。
    それは不正ではなく、
    どうということはない、と言っているのですが・・・。
    かりに千代田中等が目的の越境であるにしてもです。

そういう方がいないと、我が子が出た
    近所の小学校など、僻地の小学校状態になってしまいます。
    実際、ゆとり教育になって越境者が増えましたが
    それ以前の小学校の卒業アルバムを見せていただくと
    まるで山村の学校のような
    卒業生の少なさです。
    地元の子どもはそれほど少ないですから。

子どもは数年前小学校卒業ですから
    数年前と今の九段の様子は
    また違っているかもしれませんね。
    今はもう高校生ですが
    成績は、小学校の通知表さえとれていれば良く
    態度に問題なければ合格されていたように思います。
    いわゆる、受験塾に通うお子様は
    ほとんどいらっしゃらなかったように記憶します。
    作文塾だけ行く、家で四谷のテキストをしている、
    というような、ほぼ自宅対策の方が多かったように思います。

5. 【2489306】 投稿者: 私も区民です  (ID:vvloaBg44iY) 投稿日時:2012年 03月 29日 22:41

区民です さんは、根本的な部分で考え違いをされているのだと思います。
    越境によって千代田区の学校が維持されているのだから、越境を優遇すべきだとのご意見ですが、
    その前提が間違っています。越境は本来好ましくない、これは東京都、千代田区共通の認識です。

同じく人口減少に悩んでいた中央区、港区が昨今住民増を果たしているため、越境に頼るのは千代田区
    のみとなりつつあります。東京都は千代田区の現状を鑑み越境を黙認してきましたが、本来は区立学校は
    区民のものであり、越境は認めるべきでない、人口が減少したなら、学校は統廃合すべきというのが公式な
    見解です。千代田区も、以前と比べると越境の審査を厳しくする方針です。
    その原則からすれば、人口の少ない麹町地区に小学校が3校も存在するのは無駄であり、麹町小学校に
    集約すべきだという意見も少なくないのです。長年 補修工事が留保され老朽化が放置されている九段小は
    このままいけば数年後には廃校でしょう。名門番町小も千代田区のはずれという立地、麹町中学だって廃止の
    恐れがあります。神田地区の学校が統廃合されているのに、麹町地区だけ越境生を利用して存続するのは
    不公平であり、税金の無駄遣いだという意見は正論です。もし、東京都が越境の原則禁止を強化するならば、
    麹町地区の学校はいつ廃校になってもおかしくない状況なのです。

この状況を打開する必要がある。麹町地区の学校を存続させるためには、区民を増やさなくてはいけない。
    そのためには、千代田区民であることのメリット、区民になりたいと思うような教育を行う必要がある。
    それゆえに、麹町地区の保育園や学童の充実、そして九段中等の設立という施策が実施されているのです。

九段中等に区民として入りたいから千代田区民になった。ところが試験で不合格、住民票だけの不正偽区民
    が合格している、これでは区民になりたいと思う人は増えません。区民が増えなければ、常に廃校の危機
    にさらされ続けることになります。

越境で支えられているから、ではなく、越境に頼らない千代田区を作るため、を考える必要があるのです。

6. 【2489320】 投稿者: 私も区民です  (ID:vvloaBg44iY) 投稿日時:2012年 03月 29日 22:51

現実さん どちらの小学校のことでしょうか?
    千代田区民のほぼ全員が受検ですか?珍しいですね。
    千代田区の8小学校合計で区民は300人くらいです。
    区民枠80人の定員に倍率1.7倍くらいだから受検するのは150人程度、
    半数程度しか受検しないのが普通ですが、学校によって違いがあるのですね。

成績の良い子がのきなみ落ちる?これも初耳ですね。
    こちらの小学校では、ほとんど落ちた子を聞きません。
    もしかしたら、成績の良い子は私立受験組で、九段の試験日前に受けた私立
    の試験に手応えがあって、滑り止めに願書は出したけれど受検しなかったのでは?
    学校によってそんな違いがあるなんて、千代田区も意外に広いものですね

7. 【2491013】 投稿者: 現実  (ID:yEzMxWQMHic) 投稿日時:2012年 03月 31日 13:28

九段残念組は、全員 神田一ツ橋に
    進学しました。
    皆さん、記念受験のような感覚で
    特に準備もなく受検した方も多かったようです。
    千代田区と言っても、地域により
    学校によりさまざまですよ。校長は、調査書の
    影響、記入方法など全く理解しておらず、
    学校としての基準も特になく、担任に一任していたことが
    後でわかりました。うちの担任は、受検反対派で
    普段からそれを公言しており、どうせ、皆受からないから
    調査書は、厳しくつけた、と言って問題になりました。
    あとで、冗談ですと弁解してましたが。

8. 【2512206】 投稿者: 区民  (ID:LvdHvy3oqEg) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:18

越境の問題は悩ましいですね。全部否定すれば子供が半分になるし、
    あまり遠くから来られても、なんだかなあという感じです。
    うちの子供の学年にも、千葉県から通っている人もいます。(どういう仕組みなのかわからないけど)他にも隣接区の協定とは関係ない越境者もけっこういるし。
    寄留越境を否定するのなら、シンプルに毎年住民税を区に納入しているかどうかで、判定したらいかがでしょうね。母さん(無職)と子供だけの不自然な住所移転は一発でわかるもの。
    越境するなら、堂々と越境してもらうほうがいいねえ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す