最終更新:

96
Comment

【1510232】九段中と越境

投稿者: 一筋   (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:17

子供は小学3年生と1年生で、千代田区に隣接する区域に住んでおります。九段中等教育学校の教育に大変魅力を感じており、どうしても入学させたいと思っています。ただ、千代田区民でなければ倍率は高いし、受験しても合格は現実的ではありません。なので、できれば中学から越境して(マンションを借りるか知人宅に母子で引越し)、区民枠で受験をさせたいのですが、10月1日に住民票が移動していれば受験できるのでしょうか。現在通っている小学校は残り1年をきっていればそのまま通えるのでしょうか、ただの意見や感想ではなく、経験のある方、詳しい方からのお話を聞きたいです。私立よりも九段中に魅力を感じており、越境できない場合には家族での引越しも視野に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2437624】 投稿者: 知り合いも  (ID:wXCpYmrtXtc) 投稿日時:2012年 02月 20日 21:16

    千代田区に引越せば問題ないのでは?
    引越さずに車庫飛ばしするから問題なんじゃないでしょうか。

  2. 【2440993】 投稿者: そのとおりです  (ID:1JtXSg55JPU) 投稿日時:2012年 02月 23日 00:19

    実際、九段に入学したくて、転居してくる人は結構います。
    保育園に入園したくて転居してくる人も少なくありません。

    千代田区もそうしたことによる人口増加に期待しているからこそ
    区立の中等教育学校を作ったり、保育園を拡充しているのでしょう。

    みんな不正などしないで、正式に千代田区民になって、堂々と
    入学すればいいのにね。

    不正な手段で入学させて、学校で本当の住所をいっちゃだめだよ
    と子供に言い聞かせて6年間を過ごす。それって教育上どうなん
    だろうか?と思わずにいられません。

  3. 【2448029】 投稿者: 不思議です  (ID:mkofW7Eh9go) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:35

    この学校のスレッドを読んでいると、不正行為をする人を非難するのではなくて
    不正行為をする人を非難する人を非難する人が大勢いらっしゃるようです。
    なかには、不正受検を推奨するかのような書き込みをする人までいます。
    こうした書き込みをされている方は、どういった立場の方々なんでしょう?
    どのような思惑で書かれているのか不思議です。
    不正は不正であって、良くないことではないのですか?

  4. 【2448406】 投稿者: 不正はキライ  (ID:lUtsyJpfBAg) 投稿日時:2012年 02月 28日 13:19

    「そのとおりです」さん、そうなんですよ。
    子供なので「私、こうやって受験して受かったんだ。」と今は平気で言います。
    私の子供が聞いてきました。
    大人に言わない分別はあると思いますが。
    その子は自分が正規の方法で入学したのではない事を知っている訳です。
    そして、この先、嘘をつかなくてはいけないことを子供自身、どう思うのだろうと考えるのです。

    通学定期購入のための通学証明書も嘘をついているわけなので、実際に住んでいる家の最寄り駅からは申請できないんじゃないかな。

    「不思議です」さん、本当にそうですね。不思議です。
    そういう人は正規ではない裏情報を求めて掲示板に来ているんじゃないでしょうか?
    不正行為は不正とは考えず、ノウハウだと思っているのかな。
    でも、子供に恥じない大人の態度を見せたいなと私は思います。

  5. 【2448915】 投稿者: 知り合いも  (ID:wXCpYmrtXtc) 投稿日時:2012年 02月 28日 19:53

    知り合いは区部に近い市部に住んでいます。
    でも甥っ子が千代田区に住んでいるので、それを利用しようとしています。
    その場合、受かってしまえば、東京都在住ですから、
    別段問題なく通学証明を出してもらえるのではと思ったのですが。
    区民枠か都民枠かを入学しても区別して
    管理されているのでしょうか。

    どうかと思いますが、「そうなんだ~」と返事するしかできなかった私です。

  6. 【2449039】 投稿者: 簡単な方法  (ID:FkH4Zi8AmpU) 投稿日時:2012年 02月 28日 21:38

    今区民枠と呼ばれている低倍率の区分で九段中等に入りたければ、寄留などする必要はありません。

    必要な期間だけ区内に在住し、合格したら、元のところに帰ってしまえばそれでたります。

    現実に九段中等教育学校で区民枠でも区内以外から通っている子供はいます。住所ももちろん区外です。

    それで九段中途等学校から退学になったという例は今まで1つもありません。

  7. 【2455076】 投稿者: そうなんだ!  (ID:WnJLJT5nAnU) 投稿日時:2012年 03月 04日 10:21

    じゃあ、ぜひうちもやってみようかな。
    知り合いが千代田区にすんでいるので、住所だけちょっと同居させてもらえるようお願いしてみよう。
    安くいい学校に通えればそれが一番だし。

  8. 【2461039】 投稿者: 区民です  (ID:ketZyracMdI) 投稿日時:2012年 03月 08日 10:44

    我が子は他校に通ってますが
    小学校が区内だったので
    子どもの友人やご近所さんは、たくさん区内枠で
    九段に通ってます。
    九段と他私立受験して、九段蹴りで他私立に行かれた方も何名かいます。
    区内枠は、学校での態度が良好で
    成績がそこそこ良ければ通塾なしで入れます。
    落ちた数名の方は、おそらく学業というより
    提出物や授業態度の問題かと思います。
    小学校で千代田区に越境してきて
    そのまま九段へ行かれた方は
    御自宅は、目黒、世田谷、杉並など
    いろいろだったと思います。
    小学校の時点で越境だったので
    区内の中学で越境でも、いまさら、どうということはありません。
    そもそも、普通の公立中である
    区内の麹町中、神田一ツ橋中も、越境者が半数以上の学校なのです。
    いろいろ悪く言うのは他区からの方たちで
    千代田区の方は何も言いませんよ。
    ただでさえ子どもがいない区なんです。
    越境者いなければ、九段中も全入になってしまいます。
    今でさえほぼ全入なんですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す