最終更新:

96
Comment

【1510232】九段中と越境

投稿者: 一筋   (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:17

子供は小学3年生と1年生で、千代田区に隣接する区域に住んでおります。九段中等教育学校の教育に大変魅力を感じており、どうしても入学させたいと思っています。ただ、千代田区民でなければ倍率は高いし、受験しても合格は現実的ではありません。なので、できれば中学から越境して(マンションを借りるか知人宅に母子で引越し)、区民枠で受験をさせたいのですが、10月1日に住民票が移動していれば受験できるのでしょうか。現在通っている小学校は残り1年をきっていればそのまま通えるのでしょうか、ただの意見や感想ではなく、経験のある方、詳しい方からのお話を聞きたいです。私立よりも九段中に魅力を感じており、越境できない場合には家族での引越しも視野に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2932493】 投稿者: どこの国のお方?  (ID:07X83x19UAU) 投稿日時:2013年 04月 15日 21:30

公的教育を受けること自体が経済的利益を享受したことになる
    所得を偽って、公営住宅に居住するのと同じで、詐欺罪が成立する
    偽りで得をしておいて、経済的利益を享受していないとか、法律違反をしても
    自分的には正しいことだから問題ないとか、いったいどこの国の人だろう?
    「恥」を重んじる日本人とは思えませんね。まさに恥知らず。
    まぁ、これだけ異常な人が書き込みをすれば、ほかの人は同類と思われたくなくて
    不正をしなくなるかもしれないね。

このお方が何人かは知らないけど、平気で嘘を付けるお国の人、九段にも大勢入学してますよね
    各クラスに数人は必ず、某国籍の生徒がいる。番町に某国の学校があって、そこの生徒さんが
    大勢 千代田区民としてA区分で受検してくる。
    日本に出稼ぎに来て、貯金をしなくちゃけいないはずなのに、家賃のばか高い千代田区に
    皆さん住居を構えておられるそうで、平然と、A区分。母国に扶養家族が数十人いることにして
    税金も払わず、都営交通フリーパスも受け取って、下手すりゃ生活保護まで受けて、それでも
    千代田区在住で高等教育も受けてしまう。

でも、別に経済的利益を享受してないから、詐欺ではないんだって。彼らの理屈だと。

2. 【2943832】 投稿者: 見ていて感じたこと  (ID:CT4mJXbIe7Q) 投稿日時:2013年 04月 25日 14:19

しかし、世の中には不思議な方がおおぜいいる。
    九段は、まず千代田区立の学校でって、東京都立ではないです。
    だから、区民と都民で区分けしていることには特に問題を感じません
    どうして、区外の方がそこまで九段の区民枠を減らせとか越境を認めろとか主張するのか理由がわかりませんね
    九段よりも高い評価の都立の一貫校は、実際にたくさんあるし、都立高校という意味であれば
    もっとたくさんあります。
    そこまで、無関係な九段にこだわる理由もわからない。
    千代田側からすれば、まずは偽装越境を徹底排除して、区民の進学希望者の実態を把握して
    就学に堪えないものを受験時の定員以内でもおとして、そういう余裕分をB区分に回せば
    よいわけでしょ?
    ともかく、一番問題なのは、自分さえよければという偽装越境者ですよ。
    これを徹底的に排除しないかぎり、コトは前に進まないと思うのですが、違うんですかね。

3. 【2950144】 投稿者: 見ていて感じたことさんに同感です。  (ID:/7FrjpHemlw) 投稿日時:2013年 05月 01日 14:02

越境当然っておかしいと思ってます。

見ていて感じたことさんのおっしゃっているように、九段は都立でなく、区立なので千代田区より予算がとられ千代田区の他の中学のように予算計上されています。千代田区のホームページ見てみればいいと思います。ちなみに23年度は1,247,920,350円です。

区民でない人が、区民枠で入るのは入学金問題でも倍率でも利益を得ていて良くないですし、枠を減らせっていうのは、区より予算出ているのに勝手に決めることではないと思います。

区民で、九段を希望する人が少ないのか、試験で学力が都内枠より本当に低すぎる人がいるのか調査する必要があると思います。

4. 【2951380】 投稿者: 判例  (ID:3YgU36QHX2k) 投稿日時:2013年 05月 02日 12:56

暴力団員が、構成員であることを隠してゴルフ場でプレーをした場合
    適正なフィーを支払い、ゴルフ場に一切の損害を与えていなくても
    身分を偽って契約行為をしただけで詐欺罪が成立し、逮捕され有罪判決が出ています
    入学金が同額であったとしても、倍率に差がなかったとしても、本来
    受検する資格がないものが、身分を偽って受検すれば、詐欺罪だということです。

越境受検は罪ではないという意見は論外ですが、「区民でない人が、区民枠で入るのは
    入学金問題でも倍率でも利益を得ていて良くない」、という意見も正しくありません。
    身分を偽って受検した瞬間に、詐欺罪は成立します。

どうしても九段に入学したいのなら、千代田区民になればよいだけです。
    台東区との区界あたりであれば、マンションもお手頃ですし、家賃も高くありません。
    実際に、保育園に入りたいがために千代田区に転入してくる若い夫婦もあり、
    千代田区民はこの十年ほどで人口が25%くらい増加しています。そもそも、九段中等の
    設立も、千代田区民であることのメリットから区民を増加させるためのもの
    正式に区民になるのであれば、大歓迎してもらえます。
    不正をして後ろめたい思いで偽区民でいるくらいなら、正規の区民となりましょう

5. 【3152163】 投稿者: 東日本大震災が替えた越境事情  (ID:PqA4utmIAV2) 投稿日時:2013年 10月 21日 19:26

九段の話ではないですが、これまで比較的ゆるやかに認めていた千代田区の小学校越境の条件はかなり厳しくなりました。
    震災のときに帰宅できない越境児(親が迎えに来ない)が多数発生したこと(書類上は区内に勤務とか親の実家とかいろいろ書いています)。
    それに付随して、調べたところ、届けていた住居に居住実態がなく(ヤドカリ)、納税実績も全然ないなど、いろいろ出てきたらしいです。
    それで今の小学校3年以下はかなり越境さんを認めなくなりました。九段中等の方も同様の流れの延長にあるので偽装越境はやめた方がよいでしょう。

6. 【3192555】 投稿者: 区民A  (ID:PqA4utmIAV2) 投稿日時:2013年 11月 30日 15:08

直接は関係ないですが、区立の保育園、こども園も希望者が多くて徐々に区外からの在勤者の預かりが減らされそうです。それだけ区民で子供が増えている(もしくは需要が増えている)ようです。
    確かにファミリー向けのマンションも江東区ほどではないですが続々と建っていますし。
    そういうことから類推するに偽装越境に対する調べは厳しくなるでしょう。

7. 【3220086】 投稿者: 千代田区がそんなことはできない  (ID:FkH4Zi8AmpU) 投稿日時:2013年 12月 27日 03:03

>千代田側からすれば、まずは偽装越境を徹底排除して、区民の進学希望者の実態
    >を把握して就学に堪えないものを受験時の定員以内でもおとして、そういう余裕
    >分をB区分に回せばよいわけでしょ?

そんなこと千代田区がするわけないでしょ。区民Aさん、あなたが本当に区民ならそれくらい分かるでしょ。
    落ちたら、それ区議に談判だ、区議も票欲しさに教育委員会に文句つける。
    それが当たり前の世界ですよ。

8. 【3233255】 投稿者: 酔っ払ってるの?  (ID:33jZgqrIVa6) 投稿日時:2014年 01月 09日 09:50

1年も前の別人の発言を区民Aさんにぶつけてどうするおつもり?

落ちたら区議に談判?、落ちたあとでどんなに談判したって、
    区議が教育委員会に文句つけたってなんにもなりませんよ。
    そんな意味の無いことするわけないじゃない。

千代田区民は意味の無い行動をする馬鹿ばかりだとでも?
    それが当たり前の世界ってなに?
    全然当たり前じゃありませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す