最終更新:

96
Comment

【1510232】九段中と越境

投稿者: 一筋   (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:17

子供は小学3年生と1年生で、千代田区に隣接する区域に住んでおります。九段中等教育学校の教育に大変魅力を感じており、どうしても入学させたいと思っています。ただ、千代田区民でなければ倍率は高いし、受験しても合格は現実的ではありません。なので、できれば中学から越境して(マンションを借りるか知人宅に母子で引越し)、区民枠で受験をさせたいのですが、10月1日に住民票が移動していれば受験できるのでしょうか。現在通っている小学校は残り1年をきっていればそのまま通えるのでしょうか、ただの意見や感想ではなく、経験のある方、詳しい方からのお話を聞きたいです。私立よりも九段中に魅力を感じており、越境できない場合には家族での引越しも視野に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2516517】 投稿者: 住民税  (ID:AI3HLHu9hIc) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:04

住民税納付を条件にするのって、下品なようだけど理にかなってますよね。
    越境に反対する意見の多くは、千代田区の予算で他区の児童を教育するのは
    税金の無駄遣い、ということだから、有料にするのなら反対意見も減るはず。
    越境してくる児童は、越境したくてしてくるのだから、どこに払っても同じ
    住民税を千代田区に払うことに異議はないでしょう。

どなたかが書かれているような、優遇策を用意して学校維持のために越境して
    もらう、なんてナンセンスです。そんな必要なし。
    E区からの越境がすごく多いけれど、クラスでも一二を争うやんちゃな子なのに
    「うちの子は大人しいから、E区の学校は怖くて…」なんて親が言ってたりする
    E区の小学校ってそんなにワイルドなんでしょうかね?
    それを避けてやって来るんだから、入学を許可してあげるだけでも十分な恩恵
    なわけで、それ以上の優遇策なんて求めないでしょ。

2. 【2612376】 投稿者: 隠れ越境はすぐにばれます  (ID:SihjnLLi6Hg) 投稿日時:2012年 07月 10日 17:22

この間、区民向けの説明会に出てきました。学校側(区役所)も隠れ越境問題には、対策を強化しているようです。年々この問題の取り締まりは厳しくなっているようですし、そもそも区民枠は村社会のような千代田区民相手ですから、通いだせばすぐにばれて気まずい思いをすることになります。
    中学在学中は義務教育なので、悪質な隠れ越境だと地元校へ戻ってもらうという可能性も示唆していました。(区民向けのリップサービスかもしれませんが)
    越境するなら根性決めて自宅を空にして転居する(母子だけでなく父親も)覚悟がないとばれるようです。

3. 【2640493】 投稿者: 本当に調べますよ  (ID:N/VQpZirzCE) 投稿日時:2012年 08月 05日 10:37

疑わしい人は徹底的に調べますよ。
    年々チェックが厳しくなっているのは本当です。

千代田区は、住居用じゃない建物が多いので、住民票を千代田区に移す時点で結構入念にチェックしてきます。
    過去に、事務所に住民票を事務所オーナーに断りなく、勝手に登録した人がいて、その防止だそうです。

知り合いの事務所に住所を移したところで今度は事務所の税金に影響がでますし、安ぼろアパート借りて住民票移しても、どこかの議員のように、水も使わない、ガスも電気も使わないわけには、子供がいればありえないですよね。

子供のいる世帯数自体が少ないうえに、九段に進学希望する子もさほど多くないので、疑問をもったらすぐ家庭訪問にきますよ。

そして、入学しても。
    地震のあとから特に、子供の安全のため、帰宅経路などにかなりの注意を払っています。学年をまたいだ部活は、遠征の試合などもあり、部活ごとの書類を提出したりしますし。

どうしても区内枠で安全圏狙うなら、ちゃんと引越してくるのが一番です。ただ、それほどのお金をかけたら、十分いい私立いけます。
    千代田区は高校まで医療費無料だし、どこにでも歩いて行けるし、図書館も10時までやっていて千代田区民用の専用優先席もあったり特典大ですが、もちろんご家族でよーく相談して決めたほうがいいと思います。

4. 【2641440】 投稿者: 特典は…  (ID:kaJqubf3bJY) 投稿日時:2012年 08月 06日 12:39

千代田区民専用席、だいたい他区の人が占拠してるんですよね…
    区民用の図書カード呈示せずに使用していても、誰も注意しない。
    区民専用なんて名目だおれ…

九段の千代田区民枠、結構他区の人が占拠してるんですよね…
    入学後の実態調査で他区居住がばれても、誰も注意しない。
    区民枠なんて名目だおれ…

5. 【2679525】 投稿者: 越境大反対!!!  (ID:Zfd9mK6qlr2) 投稿日時:2012年 09月 09日 04:52

A区分は千代田区民のものです。
    区内に転居しないのであればB区分で頑張りましょう。

6. 【2697640】 投稿者: 本当に調べますよ  (ID:ivP.N.CyuUo) 投稿日時:2012年 09月 23日 15:47

後期課程に進級の際、放り出されて他校に進学するのは、
    ほぼ千代田区民枠生徒。
    区民枠の生徒はやはり学力が低く授業についていけなかったのかと
    思われるのは間違いです。
    ニセ区民枠の子も多々います。

特典は…さん、
    ニセ区民枠の生徒を誰も注意しない?
    それは、わざわざ他の人たちに発表しないからご存じないだけでは?
    告発されサヨナラの人もいます。
    もちろんうまく逃げおおせてる人もいるかもしれませんが。

ただ、160人入学しても卒業のころには20人ぐらい
    いなくなってしまうので、どうせなら途中入学者を試験で
    採用すればいいのになと思います。
    カリキュラムが特殊だから、それも難しいのかな。

今年から3年時に学習旅行で全員オーストラリアに行くので、そこでパスポートもとるし、保険にも入るし。昨年まで5年生でやってたので、そこで「あれ?」という人が結構いたようです。発覚してももう残り1年ということで無事卒業してしまいました。
    でも3年生で発覚したら当然4年生にはなれません。

とにかく6年間ごまかすのは無理ですから。
    正々堂々が一番です。B枠で頑張るかお引越ししてください。

7. 【2698140】 投稿者: 本当に調べますよ様  (ID:OkuH8oVoAyk) 投稿日時:2012年 09月 23日 23:13

特典は、と発言したものです
    9月末という微妙なタイミングなので、詳細な発言は差し控えますが
    あまり実態を無視した書き込みをされないほうがよいかと思います。
    越境を阻止したいという思いは、区民共通ですが、OB会など、区民を
    敵視する人も少なくないので、事実に反する書き込みをすると彼らによる
    区民攻撃の格好の材料となるだけです。
    区民どうして論争しても仕方ないのでもう書き込みしませんが、
    オーストラリア研修や退学生徒数などにも、誤りがありますよ。
    主張すべきことは、正確かつ誇張のない情報で主張しましょう。

8. 【2823324】 投稿者: ここに書いてある事は  (ID:8CM5j1QNneA) 投稿日時:2013年 01月 17日 21:27

ほとんど嘘ですね
    いつの情報なんでしょうか

入学している時に千代田区に居住し、その後転居して
    今も九段中等に通っている人もいますよ。

特に何も言われなかったとの事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す