最終更新:

135
Comment

【893330】千代田区立九段中等教育学校♪

投稿者: けいと   (ID:wxLhS63lWFY) 投稿日時:2008年 04月 04日 12:53

都立の教職員人事異動は東京新聞で確認できますが
九段は区職員の人事異動なので載ってないですね。
先日の保護者会で教職員がかなり増員されるようなお話がありましたが
どのような先生方が来られるのかしら。
クラス替えも全学年で行われるようですし
担任の先生もどなたになるのか気になります。
去年までのクラスが親から見てもとても良いクラスだったので
今年も是非そんなクラスに恵まれて欲しいものです♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【913841】 投稿者: けいと  (ID:wxLhS63lWFY) 投稿日時:2008年 04月 28日 21:39

    先日保護者会に行ってきました。
    早々に委員も決まりホッと一安心です。
    また、興味津々だった担任の先生や保護者の方にお会いすることができて、
    クラスの話も聞けました。
    なんだか楽しそうな先生、そしてクラスの雰囲気に安堵しました。
    ☆さくらさん☆
    私の主観で書いてしまっているので他の保護者の方の考えとは違うかも・・。
    塾についてですが、我が家は通ったことがないのでわからないんです。
    私立との併願ですが、併願されたという話は耳にします。
    どこを受験されたかということは忘れてしまいましたが・・。
    頼りない返答ですよね。本当ごめんなさい。
    誰かフォローしてください!!
    ☆気になる記事がさん☆
    この話、初めて聞きました。
    A区分に推薦枠を設けるということでしょうか?
    千代田区の小学生は私立中学進学者の割合が高く、
    公立への進学は少ないようです。
    その私立進学希望者を少しでも九段中等へという感じなのかしら。
    昨年の話ですよね。
    そんな内容の手紙あったのかしら?
    保護者会でそんな話あったかしら?
    すっかり置いてきぼりの保護者です。






  2. 【914518】 投稿者: けいと  (ID:wxLhS63lWFY) 投稿日時:2008年 04月 29日 19:51

    前校長先生、この3月で定年だったいう話を耳にしました。
    私としては前校長先生がいつかは戻ってきてくれるのでは・・
    と淡い期待をしていたのでショックです。
    本当なのかしら・・・?
    前校長は猛烈なイケイケ先生という感じの反面
    生徒のなかにどんどん入ってきて
    生徒の立場からもいろいろ考えてくださる優しさ、厳しさがあり
    私は好きでした。
    なんだか寂しいなあと思っていたところに
    うちの子どもの「校長先生からの宿題」がやっと仕上がりました。
    雨の入学式、親も子も紙を出して課題を書き取った・・
    そんなことをまた思い出しました。

  3. 【916352】 投稿者: さくら  (ID:SeBqMPNo1T6) 投稿日時:2008年 05月 02日 00:46

    こんばんは
    けいとさん 気になる記事さん ありがとうございます。
    塾へも行かずに・・素晴らしいですね。なんて親孝行なんでしょう。
    ところで、九段はかなり英語に力を入れてますが、英検は全員受けるのですか?また、何年生で何
    級がめやすなんでょう?
    説明会へ行ったときべらべら英語を話せる女の子がいてびっくりしました。学校だけで、これだけ話せるようになった・・とおっしゃていました。
    それから、休みがない・・とおっしゃていましたが、そんなにハードなんですか?
    部活が忙しいのかしら?でも、暇でだらだらしてるより良いですよね。青春だもんね。
    少し 古いですね(笑い)
    気になる記事さん  お忙しいのに貴重なこと教えてくださりありがとうございました。
    抜粋までしていただき 感謝です。自分なりに調べてみます。また何かありましたら教えてください。
    本当にお二人に親切にしていただき嬉しいです。

  4. 【917662】 投稿者: けいと  (ID:wxLhS63lWFY) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:19

    英検の件ですが
    年に3回英検があるうち、
    1、2回は自由参加、3回目は全員参加だったと思います。
    3年生の冬に英語キャンプに行きますが
    3級取得者でないと参加できないようです。
    大体、1年生で4級、2年生で3級取得という感じで
    うちの子に聞くと今現在
    準2級と3級取得者が半々で、なかには2級取得者もいる
    とのことです。
    ※※※   ※※※   ※※※
    説明会の英語の話を子どもに聞いたところ
    説明会で話したのは多分●●さんで
    彼女のいる英語の授業の少人数クラス・一番上のクラスは
    発音良く話せるお友達がかなりいるようです。
    担当の先生も面白いし(他のクラスの先生もですが)
    授業参観で見ていると親も楽しくなります。
    是非、さくらさんも学校公開で授業、見てみてくださいね!
    ※※※   ※※※   ※※※
    お休みの件については
    地元の公立に比べてという意味です。
    土曜日も年に15回授業がありますし
    春、夏、秋、冬休みも少ないうえに宿題は鬼のようにあるし。
    朝は7時55分着席。8時を少しでも回ったら遅刻。
    結構厳しいです。
    キャリア講習会と言うものがあり
    それが1年生だった頃は土曜日でしたが
    昨年から金曜日になったので少し楽になりました。
    ※※※   ※※※   ※※※
    部活も楽しそうに参加させてもらっています。
    九段高校の生徒さんもいるし、OG,OBも参加している部もあるようです。
    九段高校と合同で活動する部活にはマネージャーが存在し
    優しくケアしてくれるみたいですよ。
    6年制というのはそういう点でも良い経験だと思います。






  5. 【923256】 投稿者: けいと  (ID:wxLhS63lWFY) 投稿日時:2008年 05月 11日 13:42

    先日、夜放送の12チャンネルに九段中等の生徒さんが出演されていました。
    天才子ども特集でその生徒さんは楽器演奏で世界1位だったとか。
    「すごいんだよ、この子!」
    と、わざわざ見ていたチャンネルを替えて子どもが教えてくれました。
    九段中等ってすごいお子さんがいるんですよね。
    入学時に数検2級取得のお子さんとかもいるし。
    他にはどんなすごいお子さんがいるんだろうと
    ちょっとワクワクしてしまう私です。
    ※※※ ※※※ ※※※
    来週は体育大会ですね。
    今年は参加種目が少なくなったと話していましたが
    あの校庭で6学年一緒に行うのでは仕方ないかな。
    6学年全部の保護者がいっぱいすぎて
    ゆっくり見ることが出来ないのではと少々心配です。







  6. 【928572】 投稿者: けいと  (ID:ZPFaL2sg6G2) 投稿日時:2008年 05月 17日 21:12

    体育大会、お疲れ様でした。
    とても楽しかったですね♪
    保護者席と参加種目数、そして当日プログラムタイムテーブル配布には
    少々不満は残りましたが
    どの種目も見ごたえのある素晴らしいものでした。
    最後の団体選抜リレーは本当に見事でした。
    走者もすごかったし、応援も素晴らしかった!!
    本当に感動物でした!
    男子騎馬戦の最後の握手には涙・・でした。
    すがすがしくて、ああいうオレンジの高校生になって欲しいなと
    心から思いました。
    皆さんはいかがでしたか?
    うちの子どもの組は・・というとクラスが絞られてしまうので
    言えませんが、どちらにしてもきっと満足のいく結果だったと思います。
    やはり高校生、後期課程が一緒というのはすごく良いのかなと
    改めて思いました。
    ※※※ ※※※ ※※※
    火曜日もお弁当ですね。
    頑張って作ります(^^)



  7. 【928595】 投稿者: けいと  (ID:ZPFaL2sg6G2) 投稿日時:2008年 05月 17日 21:50

    お願い!
    hit数はあるものの
    書き込みは未だ少なく・・。
    一言で良いので書き込みお願いします♪

  8. 【929097】 投稿者: フエルト  (ID:g477oi5hge.) 投稿日時:2008年 05月 18日 18:56

    けいとさま


    こんにちは。先日この欄を発見しましたが
    なんだか けいと様のいい雰囲気を壊したくなくて・・。
    ときどき寄り道させていただいてました。


    いつも ありがとうございます♪♪
    保護者会の時などに 階段などですれ違っているのかも〜と
    ちょっと うれしい気持ちです。

    うちの子は クラス替えでなんとなく前より話さなくなったかな・・
    思春期かな?と思っていましたが
    応援団の朝練に早朝から自分で起きて出かけていた様子を思うと
    昨日の盛り上がりは、親も早起きでお弁当の甲斐がありました!!
    最後の団対抗リレーはそれぞれのチームで順番が違ってましたね。
    すばしこい中1から迫力の高校生にバトンが渡ったり、中4と中2のデッドヒートがあったり楽しかったです。
    来年のパワーを 期待してしまいます♪


    またおじゃましま〜す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す