最終更新:

22
Comment

【1067559】不合格でした。

投稿者: ななつのこ   (ID:HH3aryRveZo) 投稿日時:2008年 10月 24日 08:59

第一志望でしたので落ち込んでいます。補欠でもなかったので、、、
都内には一応出していますが、気持ちの切り替えができそうにありません。このような気持ちでは都内もだめそうです。このようなご経験あるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1072022】 投稿者: 我が家も  (ID:4AXtnSofLys) 投稿日時:2008年 10月 28日 11:47

    我が家も数年前、不合格を頂きました。模試や試験後の聞き取りでも、合格だねといわれていたにもかかわらず・・。本当に信じられなくて、泣き続け、でも娘の前では笑顔で、まだ、お手紙はこないのよといって結局不合格はつたえないまま、東京の学校を受験いたしました。ショックから立ち直れず、親は放心状態でしたが、ご縁を1校いただき、そちらに通っています。入ってから思うことは、やはり、其の学校にあうかどうかはきちんとみていらしゃるのではないかと言うことです。本当にのびのびと過ごし、明るく積極的は子供にそだってくれました。受験をしたころの娘とは全く違います。おそらくふたばにいっていたら、つぶれてしまったかも・・。そう思うこのごろです。今、娘は中学は共学にいきたいと受験勉強に励んでいます。中学がありながら外部にでる選択は本当に厳しいものです。でも、それに耐えて頑張ることができる精神も、小学校受験の準備の中で、そして、この小学校生活で培われたものと感謝しております。小学校受験はあくまで親が選択する受験です。そこで親の夢がかなっても実際に通うのはお嬢様。きっとお嬢様にあった学校からのご縁があるはずです。ふたばの試験に耐えられるくらいしっかりされているのですから・・。私もこんなに涙があるのというくらい泣きました。泣きたいだけ泣いていいと思いますよ。でも、お嬢様の前では笑顔でどうか乗り切ってください。きっとご縁があると思います。

  2. 【1072886】 投稿者: ななつのこ  (ID:HH3aryRveZo) 投稿日時:2008年 10月 29日 07:09

    我が家も様の書き込みを見て、子供に合うという視点で学校をえらんでいなかったことに気付きました。
    まだ6歳だし、入ったら、そのカラーになじむのだろうからと。親のいかせたい学校を選んでいました。根本的な部分が親の考えがいけなかったのですね。いまさらですが、横浜のカラーを知らなかったかもしれません。

  3. 【1072920】 投稿者: 相性  (ID:d2abfn2GN.Y) 投稿日時:2008年 10月 29日 08:17

    前の頁でも書き込みさせていただいた者です。
    スレ主様もお気づきかと思いますが、横浜雙葉はとても個性の強い学校です。
    ですから、特にここの合否は、"合う・合わない”の要素が強いと思います。
    我が子は、たとえ運良く合格をいただけたとしても、何年後かには、親子共々、大変な思いをしていただろうと思います。
    これは、実際に通っている方の話を伺った感想です。もちろん、そのお嬢様自身は学校が大好きで、ご両親も満足なさっています。
    ただ、我が家には無理だった、というだけのことです。
    >まだ6歳だし、入ったら、そのカラーになじむのだろうからと。
    >親のいかせたい学校を選んでいました。
    >根本的な部分が親の考えがいけなかったのですね。
    娘に、親の考える理想の教育を受けさせてやりたい、と願うのは、自然なことです。
    ご自身を責める必要はありませんよ。

    東京にも願書を出してあって、よかったですね。
    お母様もお子様も、ベストを尽くされました。
    あとは自信を持って、先生方に見ていただくだけです。
    普段通りにがんばってくださいね。

  4. 【1073525】 投稿者: ななつのこ  (ID:HH3aryRveZo) 投稿日時:2008年 10月 29日 16:58

    相性様

    ありがとうございます。
    都内に向けて、なんとか乗り越えようと言う気持ちになりましたが
    併願校が、相性様のように雰囲気?の違った学校ではないため、不安が多少残っています。ただ、いろいろと細かいカラーは違うのかなと思って、相性が合うかどうかがんばってみます。
    普段どおりにがんばってくださいねというおことば、ありがたく身にしみます。。。

  5. 【1075784】 投稿者: 明日  (ID:oR/W15mgb5k) 投稿日時:2008年 10月 31日 13:36

    がんばりましょう!
    我が家も不合格でした。
    おまけに昨日より熱をだしてしまい。
    でも、明日娘はがんばる気でいます。
    なんどかさがりそうなので、私も落ち込んではいられません!
    がんばりましょうね!

  6. 【1083711】 投稿者: そして  (ID:T.n0H.I8tdY) 投稿日時:2008年 11月 08日 00:14

    東京はいかがでしたか?

  7. 【1087875】 投稿者: 近畿より  (ID:CNuhg4DNoS.) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:55

    はじめまして。遠方ですが、わが子も残念でした。
    皆さんの投稿を熱く感じ読ませて頂きました。同じような気持ちの方がいらっしゃるので 何だか苦しかった胸が呼吸出来た様です。辛いですね。
    一校は合格を頂けたものの 私立の第一志望は残念でした。
    模試では殆ど一桁でしたので、当然 合格だろうと塾のお友達が声を掛けてきて
    落ち着いたかと思うと また 涙が止まりません。
    来年には国立の試験もあるのに なかなか乗り越えられず諦めかけております。
    我が子も皆さんのように強く乗り越えられる事を祈ります。

    明日さま>
    熱は下がったでしょうか?
    落ち込んではいられませんよね。そうですね。がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す