最終更新:

10
Comment

【2672761】お弁当考査のグッズに関しまして

投稿者: さりな   (ID:Ped7CTR5Zd.) 投稿日時:2012年 09月 03日 23:23

こんばんは。
ランチバッグ、ランチクロス、コップ袋は刺繍入りでかわいい紺色のものをお受験グッズ店で
そろえたのですが、お弁当箱とおはしがなかなかないのです。地味めだとみんな大人用です。
キャラものでなければピンクもありでしょうか?
いまのところ大型スーパーにはないので、100円、300円ショップのものならあるかもしれませんが。
もし、ピンクやオレンジでもいいかどうかおわかりになりましたら教えてください。
また、おしぼりセットを持っていきましたら模試では手を洗ったので使わなかったようですので
持っていかなくて大丈夫でしょうか?

また、ランチクロスとひざかけは別々があたりまえですよね?
ランチクロスとして購入した紺色のものがけっこう堅くて結ぶのに時間がかかったので、
結局ひざかけになりそうですがひざかけはハンドタオルくらいの小ささのもののほうが
実は使いやすいのかな?と迷っています。

水筒は、イオンの498円の私が使っているものが保冷効果がありスリムなので
これを持たせようと思っていますが皆さんはどんな感じでしたでしょうか?

経験者の方でわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2672968】 投稿者: 大切なのは子どもの中身です  (ID:AAtKRmLtCUw) 投稿日時:2012年 09月 04日 08:38

    娘は東戸塚のお教室に通っておりました。
    S先生はお弁当箱の質問をされたお母様に
    「キャラクター物は避けた方がよろしいと思いますが、大切なのはお弁当箱ではありません。中身です。中身とはお弁当の中身ではなく、子どもの中身です。」
    と仰っていました。
    ちなみに、娘は(9年前)ハムタローのお弁当箱と水筒(本人のお気に入りで、しかも普段幼稚園で使用して慣れていた物だったので、事前にそのお弁当箱をS先生に見ていただき、了承を得ました)でしたが、合格をいただきました。
    ひざ掛けは白地にピンクの縁取りの私のハンカチにピンク色の刺繍糸で娘の名前を刺繍したものを持たせました。

  2. 【2673300】 投稿者: 経験1  (ID:jWA8zX3USBI) 投稿日時:2012年 09月 04日 13:34

    数年前ですが、私も地味めなお弁当箱は大人用ばかりとなってしまい迷いました。デバートで、キャラクターでないですが可愛らしい絵の描いてあるお弁当箱を気に入り、我が家はそれを使いました。ご参考までに。

  3. 【2673477】 投稿者: アメリカ公園  (ID:/CZwfKiAPy.) 投稿日時:2012年 09月 04日 16:07

    横から便乗失礼します。
    お弁当箱は、マドレーヌちゃんでもNGでしょうか?また、持ち物はランチョンマットとおひざ掛け、その他にもう一枚布巾が必要でしょうか?また、お弁当バッグはバスケットですと目立ちますでしょうか?
    些細なことですが、気になります。
    ご経験者のご意見をいただければ幸いです。

  4. 【2673604】 投稿者: 経験者  (ID:Hq3nQY2jq3M) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:53

    いろいろ考えて迷いもしましたが、幼稚園で使うお弁当箱とお箸、水筒で試験に臨みました。当日は子供も緊張しており、思わぬ失敗もあると思います。お茶をこぼしてしまったお子さまもいらっしゃいます。極端に目立つものは避けた方がよいでしょうが、慣れたもの、扱いやすいものが一番だと思います。

  5. 【2673704】 投稿者: はは。  (ID:5NuOJBGxsNo) 投稿日時:2012年 09月 04日 19:18

    キャラのついたお弁当箱は、子どもの印象が幼くなるそうです。
    もし、ボーダーにかかった時に、お弁当箱がキャラもので・・・と
    NGになる可能性もあるそうです。
    無難に地味な物が良いでしょう。
    無印良品に無地のお弁当箱ありましたよ。

  6. 【2674975】 投稿者: はまっこ  (ID:xmdop7gZ9Hw) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:41

    お弁当箱の柄など、試験官の先生は見ていらっしゃらないと思いますが、、、

    マドレーヌちゃんでも、サンリオでも問題ありません(我が家は幼稚園で使っているキャラものでした)。
    どうしても、キャラは避けたいということであれば、ロフトなどに花柄のものなど
    沢山ありますね。
    でも大事なのは柄ではなく、蓋の開け閉めをお子様がスムーズに出来て、使い慣れているということです。
    あまりスリムすぎる水筒ですと、倒してしまう可能性もありますので
    ある程度安定感のある水筒のほうが良いかと思います。
    時間内に、こぼさずキレイに食べ終わる。お弁当で大切なのはこの点かと。
    ランチョンマットとひざ掛けがあれば十分で、バスケットよりは無難に巾着のほうが良いかもしれません。
    今からお弁当箱を買うのであれば、早めに購入して何度か練習をさせておいたほうが良いです。

  7. 【2676472】 投稿者: さりな  (ID:Ped7CTR5Zd.) 投稿日時:2012年 09月 06日 21:48

    ありがとうございました。
    経験者がまわりにいなくてとても助かりました。
    「お弁当箱より中身」というのがとても身にしみました。

    先日模試があったので、娘に「キャラものを使っていた子はいたか」
    「こぼした子はいたか」などいろいろ聞いてみましたが
    初めての考査(通っている教室は横浜ではなく、
    お弁当対策がないので…)でそんなところは見ていなかったようです。

    ほかのお教室でも6時間の模試とかもあるみたいですけど
    そんなに何度もやっても…と思ってしまうのは私だけでしょうか。

    模試の結果をみて、もう一度出し入れからチェックしたいと思います。
    おしゃべりなどせず、もくもくと食べるんですよね、やっぱり。

    本当にありがとうございました。
    ご縁のあったときには、私も後輩の方々にお知らせできるように
    したいと思います。

    それでは失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す