最終更新:

13
Comment

【2736420】体操教室

投稿者: 来年受験   (ID:bZ6DK9GGxoQ) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:57

こちらを志望される方はやはりJの体操は必須でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2737083】 投稿者: ゆり  (ID:JDE/ufbyOeo) 投稿日時:2012年 10月 25日 21:07

    一昨年合格を頂きましたが、体操教室はどこにも通いませんでしたよ。
    しかも、娘はどちらかというと、運動は苦手、家庭で練習したボールつきなども散々でした。
    試験終了後、娘は「ボールキャッチが全然出来なかった」と言って出てきました。
    他の女子校での鉄棒ぶら下がりも「私だけすぐ落ちちゃった」と言っておりましたが、時間内は何度も何度も挑戦したとのこと。
    こちらも合格を頂きましたので、今となっては、上手に出来る、出来ないよりも出来なくてもあきらめずに何度も挑戦する姿勢が見られていたのではないかと思います。

  2. 【2737119】 投稿者: 保護者  (ID:au0mwTrI9Ws) 投稿日時:2012年 10月 25日 21:40

    生徒の9割以上がJの体操を受けてきたとかなら受験生にとって「必須」かもしれませんが、当然のことですがそんなことはありません。
    受験するために必須なのは、願書を出すこと、受験料を支払うことくらいですよ(笑)。

    いいと言われるものは総て取り入れたい、というお気持ちはよくわかります。
    でも、どうぞ落ち着いて。お嬢様にとって本当に必要ですか?

    ご参考までに、前述の方と同様、わが子も体操教室には通っておりませんでした。

  3. 【2737282】 投稿者: 私も保護者です  (ID:E1XTMArCgtc) 投稿日時:2012年 10月 25日 23:56

    私も前の保護者様と同じ意見ですお気持ちは分かりますでもお嬢さまに本当に必要ですかお母様が笑顔でいてください大切なお嬢さまのために私はそう心がけていました。

  4. 【2737546】 投稿者: 保護者(父親です)  (ID:1FUGE8IdRVc) 投稿日時:2012年 10月 26日 09:19

    我が家では、娘がもともと体を動かすのが大好きなタイプでしたので
    一般的なスポーツクラブの体操を週1回通わせていました。

    しかし、年長に上がった頃から一緒にやっている子とのレベルが
    相当違ってしまい、本人が物足りなく感じていたのでJに変更しました。
    本人もレベルが上がった事が楽しかったようで、毎週楽しく通いました。

    体を動かすのが好きなお子さんでしたら、おすすめします!
    受験の為が第一で本人が望まないのに通わせるのはおすすめしません。

    教室にしろ、体操にしろ、要は本人が楽しく参加出来るかどうかです。

    偉そうな事を書きこんでしまいましたが、我が家は縁がありました。

    これからの方たちの一助になれば。

  5. 【2737956】 投稿者: 来年受験  (ID:vZTRtLELcQU) 投稿日時:2012年 10月 26日 15:41

    私共の為に皆様、ありがとうございます。基本は家庭にあると分かっていながら、何をどう取れば良いのかいまだ絞りきれずにおります。受験までの一年をどのように過ごされていたか、参考にさせていただきたいと思いますのでアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  6. 【2758022】 投稿者: Jってなんですか?  (ID:jMgDS5ZXs1.) 投稿日時:2012年 11月 12日 23:10

    Jの体操教室って何でしょう?体操教室に通わなくてはいけないことなどまったく知りませんでしたが、今年ご縁を頂きました。ボールキャッチでは、自分だけ落としたと本人は言っていましたので、残念に思いながらも「大丈夫だよ。できたかどうかじゃなくて一生懸命やることが重要なんだよ」と言って置きましたが、その通りの結果となり、感激しております。こちらは長時間見ていただけるので逆に受験テクニックは通用せず、本当の子供の姿を見ていただけると思います。他人に気配りを出来るか、ちゃんと片づけまで出来るか、やめと言ったらやめるか、そういった基本行動が長時間持続できるようにすることが重要ではないかと感じました。僭越ですがご参考になればと思い投稿させていただきました。

  7. 【2773247】 投稿者: 私も保護者です  (ID:E1XTMArCgtc) 投稿日時:2012年 11月 26日 23:56

    受験までの一年間で大切な事を私の経験から書かせて頂きます
    教室によってはいろいろ進められそしてまわりの方とわが子を比べ焦る事があると思いますが実はそれが一番いけない事です
    お嬢さまに無理をさせないようになさって下さい
    基本は家庭にあります
    教室ではありません
    どうか無理をなさらずお嬢さまが楽しく受験されるようになさって下さい
    合格されますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す