最終更新:

25
Comment

【3160605】用意しておくべき手作り品

投稿者: 来年度のふたばちゃん   (ID:kuCyxdkWR4k) 投稿日時:2013年 10月 30日 00:27

在校生の方、教えてください。

この度ご縁をいただけました。

私は仕事を持っていることから早めに入学の準備を進めたいと考えています。

手作りの学用品は何が必要になりますか?
また一通りは母である私が作りたいと思ってますが、もう一式は既製の物を購入したいと思っております。

横浜雙葉の御用達のお店がありましたら教えてください。

受験にあたりましては、全てマムエモアで揃えました。入学後もここらあたりで揃えれば外れはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3163431】 投稿者: そう  (ID:ER7jqPS1R0I) 投稿日時:2013年 11月 01日 22:54

実は入ってからが本当の戦いの日々です。

大学受験まで12年間、日々是決戦です。がんばりましょう!

2. 【3163672】 投稿者: メダカ  (ID:snBwHFDm9r6) 投稿日時:2013年 11月 02日 08:20

デリケートな時期というのも充分理解できますが、ワーキングマザーに対する配慮という点をお考えになったことはあるのでしょうか。
    皆、それぞれの立場で一生懸命です。この方の立場も今一度配慮して差し上げてはいかがでしょう。
     バザーには来年度のふたばちゃんと一緒にお出かけください。先輩たちから可愛がられますよ。バザーで手作り品などは購入が可能ですが、
    大行列が予想されます。早めにお出かけになるのをおすすめします。たしか、ざぶとんカバーだけは手に入らなかったように記憶しています。
    バザーの前に入学説明会があり、そのときに、制作する袋物のサイズの書かれたプリントが配られます。

3. 【3163787】 投稿者: 曇り空  (ID:sbn1z1wQD96) 投稿日時:2013年 11月 02日 10:29

なかなか難しい時期の書き込みですよね…。
    スレ主さんのはやる気持ちもわかりますし、複雑な思いでご覧になっている方の気持ちもわかります。(どちらの立場も経験致しました。)

他の方が書いてくださっているように、詳細はやはり説明会を待たれた方が良いかと思います。
    あとは、マムエモアでも売っています(横雙セットのように)。
    また、バザーがありますので、そこで購入されてるのが一番良いかと思います。

名前を書くのは専用の名札があります。これはやはり説明会が配布されますので、もし、ミシンなどで縫い付けたいとなると、名札の配布の後でないと制作にかかれないですね。

割とたくさん作ることになるので、大変だとは思いますががんばってください。

ちなみに、アイロン掛けをしながら作ると、早くきれいに出来ますよ。

4. 【3164336】 投稿者: すずむし  (ID:y9Piy.a2Il2) 投稿日時:2013年 11月 02日 21:57

在校生の方、来年度のふたばちゃんの行いを見ると、横浜雙葉に魅力を感じなくなってしまいます。
    (少数派であることを祈りますが)

その他の学校の保護者の方の、他校の方で、人の心を思いやる気持ちの方の文章を読んでいるとが
    心が温かくなります。

5. 【3164490】 投稿者: メダカ  (ID:snBwHFDm9r6) 投稿日時:2013年 11月 03日 02:45

嫌な違和感の残るスレになってしまいました。

このスレに対して、『雙葉の保護者として大切な気持ちに欠けますよ』という意見がありました。
    私は高学年保護者ですが、入学以来、校長先生からもシスターからも担任からも、また母の会の幹事の方からも、このような強い言葉は聞いたことがありません。『雙葉の保護者として』のあとに続く言葉は『友に愛情深くこどもたちを見守ってまいりましょう』のような深く温かみのある言葉です。
     また、実際の横浜雙葉小学校の母親の中に、私こそが横雙の母の代表、横雙の理念を体現し実行しています、と言える人が果たしているのでしょうか。とても疑問です。本当の在校生母であれば、他の方も書いていらしたように、要求される水準についていくのが大変で大変で、というのが正直なところではないですか?自分個人の意見を、『雙葉の保護者』代表のように言い放てる方は、どんな方なのでしょう。この方こそ、果たして横雙の保護者の方なのか多いに疑問に感じるところです。せめて『母親としての配慮』とするべきでは?
      義憤にかられての投稿と譲歩したとしても、スレ主さんに対して一言の配慮もなく、人のスレに配慮欠けると上から口調で言うのはいかがなものでしょう。人を非難するのは重いことです。その前に自らを省みる姿勢は常に持っていたいと思っています。

ただの一保護者が生意気なことを申しまして、失礼いたしました。不快な思いをされた方がおられましたらお詫びいたします。

すずむし様。
     今年組さんなのですね。長い戦いを、本当にお疲れ様でした。横雙スレで、学校に失望されたご様子。残念です。
    大きな選択の前に、神様は様々な選択のヒントを用意してくださいます。このスレで学校に違和感を感じられのでしたら、それも一つの神様からのギフトかもしれませんね。東京の希望の学校に合格をいただけますように。

花様
     お辛いですね。この試験を経験した保護者なら誰でも、不合格が決してお子さんの力不足を意味するわけではないとうことは分かっています。
    頑張ってきたお嬢様とご両親に最良の結果がでることをお祈りします。

6. 【3164775】 投稿者: すずむし  (ID:y9Piy.a2Il2) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:44

メダカ様

>大きな選択の前に、神様は様々な選択のヒントを用意してくださいます。
    >このスレで学校に違和感を感じられのでしたら、それも一つの神様からのギフトかもしれませんね。
    >東京の希望の学校に合格をいただけますように。

ありがとうございます。

同じ横浜雙葉の別のスレッドでは、補欠の方が不安な気持ちで待っていらっしゃる様子が書いてあります。
    そこに「来年度のふたばちゃん」の投稿があり驚きました。
    補欠の方の不安なスレッドでは、以前に補欠を経験した方から、いま補欠待ちの方への温かい言葉があり、
    やはり、人は痛みを経験しないと他人の痛みは分からないのだなと思いました。

ワーキングマザーでも、掲示板に書かなくても、お教室の先生にこっそりお聞きになればよいかと思うのです。
    私のお教室の先生は、私が質問の電話をした際に、早々に電話をお切りになったあと、折り返し別の場所から
    お電話下さり「さっきはいろんな人がいたから」と補欠の方、ご縁がなかった方にご配慮なさっていましたよ。

7. 【3165360】 投稿者: 配慮って  (ID:GuqgeVEQjxk) 投稿日時:2013年 11月 04日 08:03

掲示板は欲しい情報をいただきたい人が投稿してそれに答えたい人がまた投稿する場所。
    幼稚園やお教室のようにお互いが顔と名前を知っている訳ではありません。

この流れでは合格した人は、身を潜めていなさいということに。来年度のふたばちゃんには、全く非はないと思います。嫌なら答えない、嫌なら見ない、これができるのが掲示板では?補欠の情報を求めるも良し、入学してからのことを聞くのも良し、どちらも良し。

私がスレ主さんに一言付け加えるなら、学校生活が始まってからの言動には細心の注意が必要。こちらに限らず母親の集団は、高校生にも劣る集団ですよ。

来年度のふたばちゃんはもちろん現実社会では分かっていらっしゃると思いますが。

8. 【3166171】 投稿者: メダカ  (ID:snBwHFDm9r6) 投稿日時:2013年 11月 04日 22:19

横雙は、他者に対する配慮は大切にしますが、同時に甘えを許さない厳しい学校でもあります。

ネット上の情報を取捨選択するのは自己責任です。メディアリテラシーという言葉ともに、子供世代ですら教わってきます。
    書き込みにだまされた、傷ついた、という泣き言は通りません。当然のことです。
    嫌なら見なければいいでしょう、という書き方に、冷たいと感じられた方もいらっしゃると思いますが、それが大人の常識です。
    世間一般からすれば、ここでスレ主さんを非難した方は、高校生以下だと言われても仕方がないのです。

お受験ワールドは宗教団体にも似た特異な世界です。この世界にどっぷりな方も、終わってしばらくすると、霧が晴れたように
    「あの世界は何だったのかしら?」と振り返ることでしょう。

ですが、まれにお受験ワールドを引きずったまま、モンスターママになるケースがあります。
    そして、今度は「あなたのお子さんの〇〇が〇〇学園にふさわしくないですよ」と言ってくるわけです。
    こうなると登下校グループは悲惨です。モンスターママは教育熱心で情報通であったりするので、一見すると言っていることが正論に思えます。
    あっという間に味方を作ります。自分の娘がモンスターママを喜ばせるために作った嘘を鵜呑みにして、正義感で忠告して差し上げている、というスタンスので、取りつく島はありません。

このスレで、スレ主さんが悪者にされる構造と同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す