最終更新:

31
Comment

【4743191】平成30年度入学試験

投稿者: マーガレット   (ID:kjEBESpWKkA) 投稿日時:2017年 10月 18日 19:08

いよいよ結果が届きますね。
スレッド立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4750872】 投稿者: 塞翁が馬さま  (ID:p3egq85PoPg) 投稿日時:2017年 10月 25日 12:49

    勇気付けられるコメントありがとうございます。
    こちらの学校はやはりしっかりしていて精神年齢の高いお子様が好まれているように思いました。翻って幼い娘にはハードルの高い試験だったと思います。

    これから2年でどこまで成長できるか分かりませんが、まずは編入を目指して頑張ってみることで、前向きになれる気がします。一度残念でも、実力がつけばチャンスはあるんですね!

  2. 【4753522】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:qFwK8Z6wy0w) 投稿日時:2017年 10月 27日 23:48

    塞翁が馬さま様へ

    はい!こちらの学校は、ドライと言えばドライですが、一度残念でも、
    それはそれで「時の運」で、次に受けて、恐らく学校が決めている
    合格最低点を取れれば、合格です。
    試験は、国語、算数、計算、作文、運動(行動観察を含む)で、午前中で
    終わります。学校そのものが国語に力を入れているからか、国語の読解の
    難易度は高いです。そのほか、筆順などの問題も出ます。(ちょっと説明
    しにくいのですが、例えば「池」という字のさんずいの一番下に矢印が
    あって、「これは何画目ですか」というものです)
    算数は、公立の小学校で使っている教材ではなく、こちらの学校で使っている
    ような教材で、100点を目指せれば理想的だと思いますョ。
    (一般の書籍では、受験研究社か奨学社)
    内容が、小学校2年生までの範囲なので、Am+Bmm=○mmという問題
    で、中学受験よりも、親でも教えられるのでいいかなと思いますョ。
    あくまで私の予想てですが、合格最低点は、85点か80点くらいかと思います。

    次のご成功、お祈り申し上げます。

  3. 【4757428】 投稿者: ご参考になれば  (ID:3StB9Xnxam2) 投稿日時:2017年 10月 31日 22:43

    子供が小学校受験、中学受験の経験者です。
    中学受験で合格を頂きました。
    はっきり申し上げて、中学受験の過酷を経験すれば小学校受験など、たいした事はありません。

    娘は、小学校四年生から1日も遊ばずに平日夜10時まで塾、帰ってから12時まで復習土日は10時間の勉強でした。
    皆さんそれが普通です。
    小学生の幼い子供がそこまでしなくては入学できません。編入試験なら中学受験にくらべ問題は比べようもない程簡単です。

    とても素晴らしい学校です今改めて思います。
    再び、編入試験で横浜雙葉を希望なさって下さり嬉しくおもいます。

    体育祭での伝統の演目がございます。
    親として今から楽しみにしております。

  4. 【4758086】 投稿者: 編入希望  (ID:3zIjjd.OzBk) 投稿日時:2017年 11月 01日 15:04

    ご参考になれば様

    お嬢様は小学校も横浜雙葉を受けられたのでしょうか?
    編入は検討されなかったのですか?

  5. 【4758130】 投稿者: やりすぎでは  (ID:8euv/c7doQ.) 投稿日時:2017年 11月 01日 15:57

    ご参考になれば様のご意見は、、、、どうなんでしょうねぇ?
    少し昔のお受験と受験経験者ですが。。
    娘は、お受験ではペーパー楽勝。季節の出来事も行事をすれば覚えますし。
    10か月ほどで問題なくご縁を数校頂きました。
    お受験小に通いまして、中学受験も致しましたが。
    通塾は5年生より。復習を翌日のみ。直前集中で都心のトップ校に通うことになりました。

    中学受験の方が過酷なことは賛同できますが、そこまでガチガチにする必要はないような気がしました。
    お受験を、無理なくソツなくこなせるタイプでしたら、ある程度の頭脳はあると思いますので、そこまでの必要はないでしょう。
    逆にお受験で苦労なさったのなら、中学受験以降も普通以上の努力が必要なのかしら、っと思った次第ですが、如何なのでしょう?
    周り見ても、通塾4年生は多いですが。。。夜10時過ぎまで勉強を始めたのは、5
    年生夏明け以降のようでしたよ?

    横雙の小学校から入られる実力がおありでしたら、そこまでする必要は無かったように感じましたので。

    ネット情報に過剰に反応することなく、娘さんの力を信じてあげてくださいね。

  6. 【4758175】 投稿者: ご参考になれば  (ID:3StB9Xnxam2) 投稿日時:2017年 11月 01日 17:04

    姉妹の内一人は小学校受験で四ツ谷、横浜両方に合格致しました。もう一人は中学受験で横浜雙葉にお世話になっております。
    姉妹どちらかは、控えさせて下さい。特定される為に。中学受験をした子供は、地元の公立小学校で楽しい日々を過ごしました。その為編入試験は考えませんでした。
    小学校受験は、運もあると思います。中学受験は実力の世界ですが私が感じるのは過酷過ぎると。
    中学受験の時は、面倒見の良い塾ではなかった為家庭教師の役割もいたしました。親が教えられる位でないと無理だと思います。

  7. 【4758179】 投稿者: 成長して見えてくるもの  (ID:w1Y1BWcU4fk) 投稿日時:2017年 11月 01日 17:18

    娘はもう中学生ですから、こちらの学校を受験してから7年以上が過ぎました。ご縁をいただけなくて、親子で辛い思いを経験しました。何年か経ち、中学受験する際にはもう一度横浜雙葉に挑戦するのかと思っていましたが、娘は、私には別の学校があっていると思うと言い、今はお隣のFに楽しく通っています。

    私は今でも横浜雙葉の制服をみるとチクっと胸が痛みますが、娘は自分の学校が大好きです。その時その時を一生懸命頑張って来たことで、辛い思いから立ち直れたように思います。
    私共親子にとっては、中学受験は小学校受験ほど大変ではなかったです。そのあたりも、個性なんだろうなと思います。

  8. 【4758204】 投稿者: ご参考になれば  (ID:3StB9Xnxam2) 投稿日時:2017年 11月 01日 17:50

    10ヶ月の勉強でトップ校に合格されるなど、そんなお子さんがどれだけいるのでしょうか?
    お受験小学校多分、精◯小の子も娘と同じ横浜のSに沢山いましたが、五年生から入られる子は聞いた事がありません。精◯小学校の勉強だけでは中学受験は無理だと聞きました。
    五年生からだと、もう後半にテキストが入るのに間に合う子供はごく一部の天才児だと。
    ほぼいないと考えるのが、妥当だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す