最終更新:

46
Comment

【6526048】2022年度入試結果

投稿者: みつば   (ID:ZC1D5BLwdIA) 投稿日時:2021年 10月 22日 14:06

皆さまお疲れさまでした。

今年の志願者は多かったのでしょうか?
合格、不合格、補欠、試験内容などお話できたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6556418】 投稿者: 小学校受験  (ID:64pRRWkJuAI) 投稿日時:2021年 11月 16日 10:01

    小学校受験の目的は、学歴ではないですからね。
    あくまで人格形成期に於いての教育面を重視して皆さん受験します。
    将来的な学歴を考えるのであれば、中受から以降で十分ですし、早慶など私大なら大学受験が一番簡単ですよ。東大となると、学校選ばないとですが。。

    人としてという点を考えているので、中学受験での偏差値比較は意味がないんです。よくランキング化している方がいますが、意味が全くありません。

  2. 【6556431】 投稿者: ちゅうがく  (ID:sD8kIsE1yO6) 投稿日時:2021年 11月 16日 10:08

    う~ん、それは分かります。
    偏差値を気にしないのは。
    でも周りの環境や授業の進度は変わりますよね。
    偏差値60近く倍率があって入って来た子と偏差値50ちょっとで全入りに近い状態で入ってきた子とでは。

    しかも小学校の環境を求めるのであれば他にも女子校ありますよね。

  3. 【6556447】 投稿者: 面倒な人  (ID:.5ZYR0tXLyo) 投稿日時:2021年 11月 16日 10:23

    なんか横浜雙葉に恨みでもあるんですか。
    中学以降が納得いかないなら受けなきゃいいだけです。

  4. 【6556507】 投稿者: 大いなる勘違い  (ID:uGEQo9BdVrg) 投稿日時:2021年 11月 16日 11:00

    小学校に過大に期待されているように思います。
    目的は、ある種の育ちを得ることだと思っています。悪い意味での多様性にもまれないというか。

    他にも学校ありますよね。みな素敵な学校じゃないですか。どこを気に入るかです。

    勉強は皆さん手をかけていらっしゃいます。学校お任せじゃないです。それは中学から先も同じ。

    偏差値は気にします。でも、育ちも重要なので、学校の偏差値が落ちてくれば、その分の我が子の学力は家庭でもフォローする。それだけです。みなさん熱心です。

  5. 【6556580】 投稿者: 答え  (ID:T1RXRY5v/Rk) 投稿日時:2021年 11月 16日 12:03

    つまり、皆さんは中学以降は気にされないということですね。
    それを知りたかっただけでしょ。

    こんな反論の文を見ると気にしているようにも感じますが(笑)

  6. 【6556660】 投稿者: 気にしますよ  (ID:uGEQo9BdVrg) 投稿日時:2021年 11月 16日 13:17

    気にしますけど、それだけじゃないって事です。
    中学以降も気にするように、小学校のことも気にするんです。

    「答え」さんは、中学が良ければ、小学校は気にされないのですか?だったら、なぜこんなところまで出てくるんでしょうか。

  7. 【6556735】 投稿者: 答え  (ID:lHm.NWYawZo) 投稿日時:2021年 11月 16日 14:14

    中学の低下も気になるけれど、それを消し去るくらい小学校に良さがあるということですね。

    小学校気にしますよ。小学校受験なのですから。
    小中高全て納得いく学校しか受けません。

  8. 【6557529】 投稿者: 学校とは?  (ID:2LKl.2d2bIs) 投稿日時:2021年 11月 16日 23:43

    ちょっと学校に期待しすぎているかもしれませんね。
    そもそも例えば御三家の四谷雙葉ではかなりの教育がされていると思われていますか?授業内容や進度など。むしろ最近では何もしないと言われていますよ。
    公立と変わらないとも。その意味に置いて、学校側には何も意味はありません。

    ただ、周りの雰囲気は違いますね。目線の高さというか。
    大学受験において当然に上を考えている環境かどうか?です。
    でもそれもみんな塾に行っていますから、塾に行くのであれば変わりありません。
    まぁ、学校の悪友引っ張られるのであれば違ってきますが。笑

    結局、自分次第ということなんです。学校は何もしてはくれないし、出来るはず
    がないんです。大学受験は大学、学部ごとに違いますので、学校は合わせての授業は出来ませんし、塾のプロの先生より上の人なんていませんし。
    だから、ご心配されている点は無用かと思います。
    大学受験で重要になってくるのは、どの段階でもいいので、それまでに勉強の習慣と一度詰めた経験があれば問題ありません。結局、塾利用しないで受かる子なんて
    いませんし。

    ただ、小学校受験は人格形成なので少し違います。
    小学校いろいろあれど、横雙の方針は、「生まれ持った自分の才能を伸ばし、
    いずれそれを社会や他の人に役立てる」という点です。
    こういった点は他の学校とは違うんですね。よくよくお調べになってみてください。三子の魂といいますが、そういった生き様を身につけようというのが小学校受験であり、中学受験とは違う点です。中学受験は完全に点数のみですので。

    みなさん、そう言った見えない価値を子供に与えようと受験されているわけです。
    一度しかない人格形成期ですからね。

    まぁ、受験ということで加熱し、子供を追い込んでしまい本末転倒になってしまう方も確かにいるのですが、それは残念なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す