最終更新:

271
Comment

【2836642】2013年入学生の部屋

投稿者: なごみ   (ID:.n7pJ4HiMC2) 投稿日時:2013年 01月 28日 18:19

2013年春、高槻中学に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが4月13日の規則説明会は出席必須なのでしょうか?
希望者だけの集会でしょうか?
おわかりになる方(先輩もよろしければ)、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2841244】 投稿者: 自分で考える  (ID:Le1eyLS4EhA) 投稿日時:2013年 01月 31日 22:01

高槻は自分で考える学校です。

ブロイラーを育てるのではなく、野山を駆け回り、自分でエサを取る逞しい野鳥をめざしています。

だから、塾で手取り足取り指導された中学入試勉強からの脱却を強く指導されます。

携帯電話もそうで、そんなもので身の安全を守るんじゃなく、その時々の状況に合わせて自分で考えて行動する生徒を
    育てようとしています。

「学校に行く途中で地震で電車が止まったらどうするの」と息子に聞いたら「まわりの人に聞いて、
    学校か家の近い方に歩くわ。1~2時間歩いたら大丈夫やろ。」と言ってました。
    まぁ、大地震が来たら、東日本大震災でもそうでしたが、携帯電話は使えないから持っていても意味ないでしょうけど。

2. 【2841260】 投稿者: 雪空  (ID:UC5dMgSwhzI) 投稿日時:2013年 01月 31日 22:11

携帯・・息子は小学校の友達と連絡を取るために3月に購入しましたが、最初はもちろん「持っていっちゃだめなんだ!」と自宅に置いていました。
    でも、だんだん「部活だけの日は・・」とか「完全に電源切ってるし」と携帯^^;していくように。
    もちろん、使用していたり、学校で鳴ったり、先生の目の前で落としたりしたら没収です。
    が、かばんの中の検査など聞いたことがありませんし、高校生はたいてい忍ばせているようです・・。
    (悪いことをそそのかしているわけではありませんが)

あ、もちろん、「一回目没収は始末書と親呼び出し、2回目は強制解約」は本当です。
    実際に知り合いで(ちょっと年上のお子さんがいらっしゃいます)本当に解約させられた方を存じ上げています。
    その方も、「まさか本当だとは・・」とおっしゃっていましたが、やっぱりやるときはやるみたいですょ。
    息子にも、「自己責任で」と言っています。もしも没収されたら請けだしにはいかないよ!と。

本当に最初は、こんなに自分で決めなきゃいけないのって大丈夫??
    男の子は周りのことを見てないし、本当にこれであってるの??
    とかなり不安でした。
    でも、高槻の一番よいところは、ほとんど決まりのない中で自分の決まりを作ることが出来ることではないかなと思います。
    何でも決められたことに従うのは簡単ですが、自分で中庸を保つ(もしくは何かに尖る)のには判断力が要りますから。
    真冬でも本人が希望するなら半そでOKなんて私学、あんまりないですよね(笑)。

ちなみにウチの息子、今年は何の美学なのか学ランの上にダウンを着るのが嫌らしく、
    この厳寒期に学ランのファスナーは第二ボタンくらいまで開けてマフラーだけしていくのがお気に入り。
    見ている私が寒くてたまりません・・・。

3. 【2842102】 投稿者: しらす  (ID:G1eeTEHMrg6) 投稿日時:2013年 02月 01日 13:42

すみません、シャツの下は白色のみ、とのことですが、タートルネックの下着はだめなのでしょうか?
    当然シャツの首元から下着が見える格好になるのですが。

4. 【2842195】 投稿者: きんぎょ  (ID:3uJZxJ9rr16) 投稿日時:2013年 02月 01日 14:48

>雪空様
    >割合は分かりませんが、息子の周りでも結構よく聞きます、かけもち。
    ただ、運動部のハードなところ(アメフトとかラグビーとか野球とか)とかけもちをするのは難しいんじゃないかなと思います。

文化部でも熱心なところと時々行くのでも大丈夫なところがありますし・・。
    文化祭のときにそれぞれ単独で展示やお店を出すところは、準備の段階で忙しいかもしれませんね。

先日返信を書き込みしたつもりなのですがなぜか書き込めれていず・・・
    返信遅くなり申し訳ありません。アドバイスをありがとうございました。
    聴きたかったことばかりです。
    息子にはクラブ体験などいろいろしてもらうことにしました。

宿題が多くかけもちは難しいとのお話も気になりました。
    息子にアドバイスしたいと思います。

その後の先輩保護者様の書き込みでは自由闊達な校風が生の声として響いてきました。自分でルールを作っていくなんて、とても素晴らしいですね。

ますます楽しみです。

5. 【2842374】 投稿者: くるくる  (ID:XoT3GUysrdU) 投稿日時:2013年 02月 01日 16:49

かばんの件、過去レスにもあったのに気づかずに申し訳ありませんでした。
    みなさん親切に教えてくださり感謝しています。

携帯の件、ありがとうございました。
    今あわてて契約する必要はなさそうですね。

また服装に関しては本当に細かい規則はないんですね。

大きな範囲の中で自分自身で判断して決めていく。
    これが高槻なんですね。うーん考える力がつきそうです。
    ますます通うのが楽しみになりました。
    小心者で受身な息子にこれからどんどん成長していってもらいたいなあ。

6. 【2842750】 投稿者: かばん  (ID:BwVCW7qDb2Y) 投稿日時:2013年 02月 01日 22:38

鞄ですが、丈夫で重みに耐えるしっかりとした作りのものがいいです。
    暫くは手持ちのもので様子を見てもいいですが、余りの荷物の多さに驚かれると思います。

要領のいいお子さんは適当に荷物をロッカーに置いてくるようですが、なぜか息子は毎日持って帰ってきます。
    毎朝余りの重さに背負う時ふらついています。軽く5kg以上はあります。小柄なお子さんはたいへんでしょう。時々「おっもいな〜」と、ぼやいています。

最初買ったリュックは重さでファスナーが壊れました。今はハイキング用の丈夫なリュックです。
    やはり満員電車でリュックだけ引っ張られるようで、大変そうですが頑張っています。

一度、岩井校長とお話する機会があり、その事を言うと、「暫くは大変だけど大丈夫。逞しくなります」と言われました。

実際、この1年で逞しくなりました。ただ肩凝りは酷いようで・・・(泣)

シャツはタートルはマズイでしょうね。でも詰襟から見えないならいいかも...

7. 【2842815】 投稿者: 黄色い鳥  (ID:Leobsc5dU16) 投稿日時:2013年 02月 01日 23:44

うちは通学かばんに暫くは今まで通塾用に使っていた物を使います。
    重くて沢山ある塾の教科書を持つために買った登山用のリュックですので結構丈夫です。
    でも入りきらない荷物用にサブバッグを用意するつもりですけど、
    手で荷物を持つのが嫌いな息子はどうする事やら・・・。

明日の制服購入では色々と迷っています。
    成長を見越して、時期をずらして複数枚買おうかとか、
    セーターがいいかカーディガンがいいかとか、
    今日は寒くても入学後は気候が変化するので決めにくいですね。

明日、お顔も知らない皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

8. 【2843041】 投稿者: 春の母  (ID:xdz50jDWT3I) 投稿日時:2013年 02月 02日 08:40

>>明日の制服購入では色々と迷っています。
    成長を見越して、時期をずらして複数枚買おうかとか、

今は最低限でいいと思います。
    お子様はすぐに大きくなられて、サイズアウトになると思いますよ。
    うちはこの1年で10センチ近く大きくなりました。

ズボンの丈はもう伸ばさなくてはならないほどです。
    上靴もすぐに合わなくなります。(どうもそのために校内スリッパもあるようですね)

制服を販売しているお店は通学路の近くにありますので、学校に販売に来られる指定日以外でも購入可能です。

また文化祭では保護者会で制服交換会なるものもあり、特に小さいサイズが余ってくるとのこと。
    今日はいろいろと購入するものが多く大変だと思いますが、高槻での初日を楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す