最終更新:

262
Comment

【3643402】いい学校です

投稿者: これからだ   (ID:HogiN67Vt/M) 投稿日時:2015年 01月 22日 07:45

入学式
入学を許可する者

はい!はい!‥

懐かしですね
後期試験明日、頑張ろう!

統一日に番狂わせは、受験生の半分味わいます

社会人になり、必要なのは最終学歴
単なる通過点ですが、高槻の奴等をもろかった
と、子供が将来的に言えそうな気がしてきてます

旗ふり校長頑張ってください
99%変化を嫌います。皆さん変化を嫌うのです
変化を教養したら、皆さんなんでー?となるのです
旗ふり校長は批判されます分
エネルギー使っているのです
頑張ってください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 33

  1. 【4069290】 投稿者: テツ  (ID:0/AgqbLhaTc) 投稿日時:2016年 04月 10日 19:32

    大阪で
    鉄に通っている高槻高校生を見ました。
    やはり鉄ですね。中学生もいるのかもです。

  2. 【4070513】 投稿者: キャンプ中  (ID:9RoXQbuhBK2) 投稿日時:2016年 04月 11日 21:19

    息子たち大丈夫だろうか?

  3. 【4070925】 投稿者: これから  (ID:yo/JSfvOKn6) 投稿日時:2016年 04月 12日 10:10

    高槻の真価はまだまゆの中、
    いま改革中の成果ははなで例えると
    遅咲きでつぼみ状態
    3年後位から咲き始める気がします。
    将来の最難関大学のダークホース
    になる可能性も秘めてます。
    共学時にマックスにもっていけるよう
    改革の多段階化により、期待はできるかもです。
    しばらくはじっくり静観しましょう。
    また、さくまでのあいだはいい意味で
    期待を裏切って実績を伸ばしてほしいです。

  4. 【4072214】 投稿者: 後悔  (ID:Ves5zdUCDvg) 投稿日時:2016年 04月 13日 14:11

    この学校に通い、後悔しています。

    とんでもない中だるみで、勉強しなくなる。
    その危機感も先生によって受け止め方が非常に違う。
    特に最近転入の、先生の見方は甘い。
    途中からのコース制で、これもいいのか悪いのか、結果が出ないと分からない。

    おそらくここ1、2年は悲惨な目に合うかもしれません。

    ここに通って、保護者としては非常に後悔しています。6年間の学費が無駄。
    6年間500万くらい払って、国立にも入れなかったら、さらなる出費。
    そんな人が大半ですね。

    いい学校だと思われる方は、少数ではないでしょうか?(上位のお子さんの保護者のみでは?)
    「上位20位くらいまでの人しか、思うようなところに進学していない。」と卒業生の保護者がおっしゃってました。それが現実です。

  5. 【4072579】 投稿者: ん?  (ID:artMzyBHrVg) 投稿日時:2016年 04月 13日 21:08

    こんなところでわざわざ愚痴を書く必要あるのかな?
    自分の子供の成績が悪ければすぐ学校のせいにするのは間違ってると思います。
    どこの学校に行っても最後は本人の意識の問題ではないでしょうか・・・
    「上位20位くらいまで・・・」ってそんなことないでしょう(笑)

  6. 【4072879】 投稿者: 同感者  (ID:9ceoQTx9JpA) 投稿日時:2016年 04月 14日 03:24

    ↑の方に共感です。
    愚痴がかきたいなら
    いい学校ですには書いてほしくないです。
    別のスレをたてるべき。迷惑です。
    この手の愚痴は本人の不勉強からくるもので
    学校側を愚痴るのはおかど違いだと思います。
    あと合格者ですが、
    高槻の半分近くの人は人気国公立にはいけてた
    はずです。また私立でも医学部や有名私立の
    合格者も多数いますし、今年の近畿公立高校
    じっせきにおいて、東大京大の医学部は
    皆無に近い結果でした。また、白陵中学でも
    今年は東大京大医学部医学科現役合格は0でした
    高槻現役合格者は甲陽と同じく、1人出しています。あの最難関の甲陽と数でならんでいるのです。それに公立ではほとんどいけていなかったはずです。又今年は東大は推薦入学がはじまりました。この要件に高槻は有利な材料あります。
    スーパーサイエンススクール等の制度があるかです。関西で私立で同じ立場にあるのが、
    西大和学園です。今年の推薦合格者がテレビに
    でてましたが、なんと大学のDNAの論文を英語全部説明して、合格できていたらしい。
    だから高槻でも可能性ありです。

  7. 【4073104】 投稿者: 同感です 様へ  (ID:Ves5zdUCDvg) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:13

    ~高槻の半分近くの人は人気国公立にはいけてた
    はずです。また私立でも医学部や有名私立の
    合格者も多数いますし

    これはどうなんでしょうね。
    半分近くは人気国公立に行ける?これならだれも、「いい学校だ」と思います。人気国公立、ということは、鳥取大や島根大は含まないということですよね?
    現実がそうでないから言ってるのです。もし、そういった年度があるのなら、教えてください。
    今年度、現実は東大3名、京大現役11名(計17名)、現役阪大11名くらい、そんなところなんです。隣市の公立茨木高校は、正確な数字は存じませんが、(関係者がいないので)東大不明、京大22名くらい、阪大は60名ですよ。(浪人込)在校生分を差し引いたとしてもそれに及ばない。

    京大医学部に合格された方は完全に個人の力。本当に素晴らしいです。
    学校が成績を引き上げないといけないのは上位層だけでなく、中位層なのです。それが今、できていますか?
    現実はSSH指定校などからの転入教師と今まで高槻においでの教師の意思疎通の悪さ、そんなものさえ感じています。

    高槻も確か4年前は国公立合格者数はよくて、週刊ダイアモンドのランキング上位にも出ていましたが。

    「いい学校です」と皆さん謳歌し過ぎなんで、私は警告をしただけですね。
    いいところしか見ようとしない保護者が多すぎます。(この方、保護者ではないかもしれませんが)

    確かに愚息は、京大には届く成績ではないでしょう。
    でも、上位3分の1以内にはいます。これで成績不振者なんですね。
    驚きですね。

    ほかの学校と比べる必要はありません。(私も近隣の茨木高校の実績を書きましたが)要は今の在校生の力を、どれだけ伸ばしてくださるか、なんです。
    いいことばかり言っていては、欠点は治りません。その点をお考え下さいね。

    このスレを見ていると今の中学生はいい、高校生はだめ、と言われているところがあり、読んでいて腹立たしかったです。今回初めて中学で編入試験を行ったこと、現在中2、中3の学年で、退学者は2桁にも上ったこと、それでもいい学校なんですか?今の高校1、2年ではそんなことはなかったと思います。

    退学者が中学各学年で2桁も出て、いい学校とは、、私は疑問に思いますが。

  8. 【4073451】 投稿者: ?大丈夫?  (ID:reXgGaWR8lo) 投稿日時:2016年 04月 14日 14:56

    国公立の中で人気所とはいってない。
    私立でなく、人気ある国公立とのべただけ。
    また実績も去年の実績だし、ほんとに高槻の
    親ごさんだろうか?茨木、北野などは
    もともと母数が違うし、理系だけの特に現役医学部医学科だけでみると大差はなくなる。
    東大京大だけでなく、国公立
    医学部医学科にいくことこそ高槻の真髄。
    大阪医科薬科大の意図する所。
    元締が医大の形態をとるのは
    日本中でも珍しい所です。
    上の親御さんのように偏った見方しかをしないのも
    高槻の親御さんたちの真髄。静観しましょう。先生は今の中学三年生の学力を以前と比べ全く別物の評価をされてました。かなり自信があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す