最終更新:

262
Comment

【3643402】いい学校です

投稿者: これからだ   (ID:HogiN67Vt/M) 投稿日時:2015年 01月 22日 07:45

入学式
入学を許可する者

はい!はい!‥

懐かしですね
後期試験明日、頑張ろう!

統一日に番狂わせは、受験生の半分味わいます

社会人になり、必要なのは最終学歴
単なる通過点ですが、高槻の奴等をもろかった
と、子供が将来的に言えそうな気がしてきてます

旗ふり校長頑張ってください
99%変化を嫌います。皆さん変化を嫌うのです
変化を教養したら、皆さんなんでー?となるのです
旗ふり校長は批判されます分
エネルギー使っているのです
頑張ってください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4014453】 投稿者: 中二保護者  (ID:8Z8T6IPI80Y) 投稿日時:2016年 02月 25日 15:42

もうおなかいっぱい様

小5の息子様が高槻を志望されているとのこと、是非頑張って高槻の門をくぐっていただくことをお祈りいたします。
    さて、色々と書かれておりますが、どなたかが仰っておられましたが、灘でも星光でも公立でもいいところ、悪い所があると思います。高槻でもここで言われているようにいいところ、悪い所があると思います。

ここではいい所をお伝えしますのでご参考頂ければと存じます。
    まずコース制についてですが、GSはSSHに沿った優秀な理系生徒の育成、GAはSGHに即した英語中心のコース(文理選択は高1でも可)、高槻はSSH指定校、SGHアソシエート校でございますので、こうしたカリキュラムが可能になっております。関西いや日本全国の学校を探してもSSH,SGH両方に即した学校教育をしているところはなかなかないのではないでしょうか。
    特にベルリッツ社と提携した生きた英語教育の実践、どなたかが悪く書かれておりましたが、息子はこのベルリッツのお蔭で飛躍的に英語力が向上しました。
    一年前はアルファベットの書き方から始めたばかりでしたが、中二の6月には英検準二級(高2レベル)を取得しました。二次試験は面接官との英会話でしたが、33点満点中32点とほぼ満点で合格致しました。先月のセンター試験も楽しみながら問いてましたよ。中3には英検2級を取るんだと、毎日楽しく勉強しております。
    息子は学校に行くのが本当に楽しいらしく、現在まで無遅刻無欠席が続いています。これが母親として一番うれしい所です。

部活も毎日楽しくやっており、机の上だけでない社会勉強もしっかりやっており、親として本当に高槻に通わせてよかったと感じております。
    ご父兄同志もとても仲が良く、常識があり、会話をしてても非常に気持ちのいい方ばかりです。

長文になり大変申し訳ありません、ただどんな学校でもいい所悪い所はあると思いますので(私は今高槻に対しては悪い所は一つもありません)、息子様に最適な学校を選ばれることをお祈りいたします。

2. 【4014460】 投稿者: コース  (ID:WJ42QH7v/c2) 投稿日時:2016年 02月 25日 15:48

コースは成績順にきまるのですか?

3. 【4014495】 投稿者: はい  (ID:P3x3SvH6dg6) 投稿日時:2016年 02月 25日 16:21

中1から中2の三学期期末までの成績で決定されます。第一希望から第三希望までの志望を提出することになっております。確か昨日が締切日でしたね。

4. 【4014521】 投稿者: 本人次第  (ID:xao2WwFlRSY) 投稿日時:2016年 02月 25日 16:50

漠然とですが、本人次第だと思います。
    高槻と同レベルの私立中学に通っていました。ひたすら読み書きそろばんみたいな授業で面白みもなかったし、私達の進学コースの生徒には部活などは開かれず青春時代を謳歌できなかったが、行きたい学部と国家資格と博士号を取得できました。ちなみに学区内トップの公立高校出身の配偶者も姉妹も同じものを取得しています。
    高槻は私共の学校より、色んな取り組みをしてくれています。期待しています。要は本人次第。学校に責任転嫁したって始まらない。

5. 【4014542】 投稿者: 生の声  (ID:D3AxrwHev/c) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:15

悪いのは生徒だ、学校じゃないという主張はもうお腹いっぱいです。
    悪いところから目をそらしていいところだけ見たいのでしたら、掲示板を御覧にならず説明会だけ参加されれば十分でしょう。
    でも説明会や学校見学で違和感を持たれたからこちらをご覧になったんですよね。
    頑張ってるお子様のために高槻の良い所を聞いて安心したいんですよね。
    分かります。
    ちょうどお知り合いのお子様が1年生で今年入学されるとのことですから、是非入学されてから生の声を実際にお聞きになってください。
    中期後期で入学された成績上位の方と、前期で熱望して入られた成績下位の方では感じ方も違うかもしれませんが。

6. 【4014568】 投稿者: 本当ですよ  (ID:VfzrI2wem7A) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:43

=要は本人次第。学校に責任転嫁したって始まらない。

博士号を持っていらっしゃる方なので優秀な方なのですよね。
    このような一般論で片付けられるような話なら、どこの学校に行っても一緒です。
    授業を聞きたくてもうるさくて聞こえない、そのような授業になってしまっているところもあります。

これは生徒だけの責任でしょうか?
    やはり学校側のシステムのせいでもあると思います。
    少なくともコース制を敷くまでは、このようなことはありませんでした。

一般論で片付けられるようなことなら、ここまで書き込むことはありません。

我が子のクラスの話ではありません。
    ただ、生徒を一時期の成績で輪切りにしてしまうシステムそのものに疑問を感じるのです。
    しかも、入学時には全くそのような(コース制、男女共学)話はありませんでした。

私がここで言いたいのは、コース制を敷くのは時期尚早ではなかったのか、ということです。まあ、SSHの指定校になったので、仕方なかった面もあるのでしょうが。

そのSSHの恩恵を受ける者あり、また受けられない者あり、ということです。
    同じ授業料を払っているのに、不公平感は否めません。

ベルリッツの授業のことをお書きの方がおいででしたが、中学生時代は有効かもしれません。
    しかし現況では、GSクラスになると週1時間になります。

あと、注意しないといけないのは、理系から文テンするときに選択科目で困ることができてくることだと思います。
    中学からコース制を敷くことの怖さも感じます。
    皆さんのお子さんは、はっきりと理系、文系と、中学2年の段階で決められますか?

恩恵を受けている子供の陰で、学校に行く気力をなくしてしまっている子もいる。≪どうせ、僕らはもう学校から見捨てられてるんだから。≫
    そんな言葉を生徒に言わせる学校っていったい何なのでしょう?憤りさえ、覚えます。
    (これはうちの子の言葉ではありません。これをほかのお母さまから聞いた時、本当に悲しくなりました。)
    コース制のおかげで、そんな思いをしているお子さんもいるのです。
    学校側はそれをわかってほしいと思って書き込んでいます。

7. 【4014600】 投稿者: もうおなかいっぱい  (ID:WK1OtZW6Pew) 投稿日時:2016年 02月 25日 18:06

中2保護者 さま
    色々教えていただきありがとうございます。愚息は3歳から英語を習っております。受験生になりそろそろ中断しないとだめかなぁ~っと思いつつ今も習っております。(^^;)高槻のされてるベルリッツにも興味があったので教えていただきありがとうございます。
    昨年、5年生向けにあった高槻の学校説明会で中学生と高校生の生徒さんがお一人ずつ英語でスピーチしてくださいました。お二人とも非常に上手で確か、高校生の生徒さんは高槻に入られてから英語を習い始めたと言われてたと思います。
    通われてる生徒さん、すべてが彼らみたいにスピーチできるのではないと教頭先生も言われてましたが。でも、愚息もあんなになれたらなぁ~っと思ったのは確かです。こればかりは本人の興味と頑張りなんでしょうけど。

部活ですが、アメフトやサッカーが盛んだとは聞いてますが、愚息は4年までミニバスケをやってました。塾に行くようになり泣く泣く止めたのですが、中学に入ったらバスケ部か陸上部に入りたいと言ってます。(陸上は長距離走で学校代表で大会に出たりしてます)こちらの2つの部について知っておられる方がおられましたらどんな感じか教えていただければと思います。

あと、
    >中期後期で入学された成績上位の方と、前期で熱望して入られた成績下位の方では感じ方も違うかも

っと、おっしゃられてる方がいらっしゃいますが、前期で合格したら成績下位で中期後期で合格したら成績上位者なんでしょうか?
    今年入学される知人のお子さんは、高槻が第一希望でしたが前期Xで中期で合格されましたよ。他にも、前期中期がXで後期で合格されたお子さんも知っています。

入試なんて一発勝負な世界です。当日の体調もあります。前期で合格したら成績下位なんて前期で合格した人に失礼じゃないですか?
    第一、小学校までの成績と中学そして高校での成績は比例しませんよね。
    私自身の経験からもそうでした。中学の時、成績が非常によかった子も高校では落ちていった子を何人も見てます。

もちろん、知人のお子さんには入ってからの様子を教えてねっと今からお願いしています。

8. 【4014635】 投稿者: 不満の声は学校に直接言うべきでは?  (ID:03VnZTEdCrg) 投稿日時:2016年 02月 25日 18:26

ここで書いても解決はしないのでは?

それと、どの学校でも上位3分の1にいる生徒さんと下位3分の1にいる生徒さんでは感じ方は違うと思いますけど・・・。

ただ、不満に思うお気持ちは分かります。

それでも、不満を持ちながら学校生活を送るのと、不満をエネルギーに変えて前に進むのとではその年月は違うと思うのですが・・・。

きちんとした意見があるのなら、学校側に抗議すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す