最終更新:

140
Comment

【4452707】高槻新入生、在校生交流の場

投稿者: 高槻   (ID:0w5zORF1Ih.) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:45

新入生の方、おめでとうございます。同一学年での情報交換は学校だけで問題ない話だと思います。しかし、他学年とはなかなかないはずです。在校生保護者として、情報交換の場、スレを作りました。また新入生に限らず、在校生の学年またぐ話もできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【4615077】 投稿者: オープンスクール  (ID:N3sCjhuQXdA) 投稿日時:2017年 06月 19日 10:22

    漢検、英検などの話は、決してクローズな話ではなく、オープンスクールや学校説明会でも自慢気❓に教頭先生が話されてたのを何度も聞きましたよ。

  2. 【4615126】 投稿者: 他スレの「関西女子受験動向」より  (ID:CBx7Uyi0UTI) 投稿日時:2017年 06月 19日 11:38

    【4615014】 投稿者: 学校板で (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:17年 06月 19日 08:50


    「中1ばかりに力を入れすぎている、中2以上も同じお金を払っているのに、というような投稿をされている方がちらほらおられますが、優秀な先生は他学年にはおられないんでしょうか。おられたとしても数が少ないのでしょうか。

    上でも話が出ていますが、来年の中1に回せる優秀な先生はおられるのでしょうか」

    注目されている高槻は他の学校の脅威になっています。
    わざわざ、高槻の学校版を覘き、他のスレで高槻たたきに利用しています。

    前の方が、「書き込みに注意」といわれたのは、こうした危険を危惧されているかと思えます。

    高槻は、保護者、生徒の疑問に答えてくれます。
    不満、疑問は、まず先生に相談したらどうでしょう。

    それでも、満足な回答を得られなかった方は、エデュで他校に利用されるのを覚悟で書き込みしたらどうでしょう。

    大手塾では、来年の高槻は、男女共今年以上に難化と予想しています。
    新校舎が完成する再来年は、更に難化が予想されます。

    これを阻止したい他の学校関係者からの「ネガティブキャンペーン」は、更に激しくなる事が予想されます。

  3. 【4615474】 投稿者: パクリ  (ID:9xVUyd0sDFI) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:41

    資格という形にとらわれているのが、高槻、近畿圏他校はとることを強制してはいないような内容である気がします。でも高槻でしていることは、基本的には高槻以上の進学校ならやっていて当たり前だと考えたほうが、良いと思います。なぜなら、西大和や他校で、学校挙げて取り組むような内容、例えば、多読、予備校の先生を連れてきて、授業をする、インターネットでの英会話授業などは、高槻中学周辺の進学実績の下位校でも実施されている模様。つまり、〜をやり、進学校として頑張りますなんてうたわれた事は多少の違いはあれ、他校もやっていることなんです。ただ、西大和などで、他校と違うのは、質の差です。または、オリジナル授業です。西大和のオリジナル英語に関しては、保険体育などの授業でも英語を勉強させるため、日本語禁止、全て英語で行うなどの創意工夫があること。高槻だけのオリジナルでいけば、ディベート授業などです。または、コース制で、それぞれ就職後に役立つ特殊な専門性のある授業、あと医学系進学校としての面です。授業中に医学部のイロハのさわりを体験できるなど。ただこれは他校で医学系に強い、例えば四天王寺中学などでは、実施されてました。ようは、専門性においても、目立っておいしい取り組み内容は、パクられるということです。

  4. 【4615488】 投稿者: いやいや  (ID:CWY08ooS4Dw) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:52

    >あと医学系進学校としての面です。授業中に医学部のイロハのさわりを体験できるなど。ただこれは他校で医学系に強い、例えば四天王寺中学などでは、実施されてました。

    これの実態をご存知ですか?四天生に聞いたら笑われわすよ、ありえません。

  5. 【4615526】 投稿者: いやいや殿  (ID:DZpB6GeMXKQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:46

    雑誌の情報です。実態はわかりませんね。詳しく教えてください。

  6. 【4617332】 投稿者: パクリさんの話に関連  (ID:FAVyEpDHsWc) 投稿日時:2017年 06月 21日 06:19

    コース制で、それぞれ就職後に役立つ特殊な専門性のある授業、あと医学系進学校としての面です。授業中に医学部のイロハのさわりを体験できるなど。


    高槻の目指す先はやはり、川崎医大附属高校みたいな感じが最終目標でしょう。川崎医大附属は高校しかありませんが、高槻は中学生から教育できるわけですから、そこらへんを魅力にしていくつもりなんでしょう。今年の中1から学校のロゴマークも変えたらしいけど、明らかに大阪医科薬科大学附属中学高校っていう雰囲気が滲み出てますよ。


    高槻中学・高校の化けの皮を被った、もはや別の学校という感じですね。いずれ、今の中2が卒業したら、学校名も変わるかもしれませんね。


    これから、高槻中学を受験しようと考えている小学生の方、保護者の皆さん、受けるなら大阪医科薬科大学附属中学を受けるんだ、という気持ちで望みましょう。高槻中学・高校は今の中2の学年で最後だと思ったほうがいいですね。

  7. 【4617808】 投稿者: 匿名  (ID:Yl4PTes.GL.) 投稿日時:2017年 06月 21日 13:58

    内部の細かい情報は書き込まない方が良いのかと。
    高槻中に通っていない人の書き込みも多いような気がします。
    どの掲示板でもそうですが、妬みや恨みは書き込まないでね。

  8. 【4617849】 投稿者: 未来予想図  (ID:jMxAXbfC.Ps) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:48

    先生がたの話から今年の中学2年はあまりよくないとの話あります。大したことないのでしょう。そういう意味では中学一年は期待できそうですね。まあ蓋を開けてみないとわからないですが、蓋をあけて、現2年が実積以外によく、1年で実積悪化する事態になれば
    大変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す