最終更新:

100
Comment

【5923470】コース選択

投稿者: GSGL   (ID:glsKlR1Jxn.) 投稿日時:2020年 06月 26日 19:35

タイトルにもあります通り、コース選択についてです。
成績が良いからGSというのは良くないと先日先生が仰っていましたが、部活などの先輩は成績が良いなら絶対GS。GLは人生終わると言っていました。
もちろん、自分でしっかり考えることも必要だとは思いますが、在校生を中心とする皆さんの意見も聞きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5959075】 投稿者: あの・・  (ID:AllJ5tW4WfI) 投稿日時:2020年 07月 26日 02:02

    大変恐縮ですが・・・
    G Sでは特別に何か違うことしているのか・・
    誰か教えて貰えませんか?

    学力別である様に思うけど、学力だけで選んではいけないって言うし・・テストもそんなに違わないという

    GSとGLでの違いって 課題研究があることと
    生徒が比較的成績上位者ということだけ?
    GSのコースで学ぶことが成績をあげる 具体的なことは何? 教師が違うの?各教科の進度が違って
    演習問題がたくさんできるから、成績が上がるの?
    学期中補講でしたかね?それもGSだけ特別に受けれるとかがあるの?GSだけ 学校の教師に特別にサポートしてもらえるの? GLは受けたくても受けれないのかな?

    もっと具体的なこと誰か教えてくれませんか?
    学校からの説明では 教科の時間はどのコースも一緒
    GS GAは課題研究をする
    あちこちのスレッドで GLは教室がうるさく
    成績も悪い GSは成績優秀者が多い
    そんなことは嫌っというほど知っているけど、
    結局成績優秀者を集めたら、平均点も良くなるし
    国公立合格率でしたかね それも上がるにきまってますよね。
    だったら はっきりと成績順だと宣言してもらったほうがすっきりしますよね。
    学校が何か特別にしてくれることは何?

    私は理解が悪いので ひらたーくご説明いただけると助かります

  2. 【5959281】 投稿者: 環境  (ID:Hwe8MuurOUs) 投稿日時:2020年 07月 26日 09:43

    今年の進学データを拝見すると200番超えててGSに在籍と言う生徒もちらほら見受けられます。浪人した生徒の中にもそんな生徒が少なからずいるのではないかと推測されます。

    GLにも頭の良い成績上位の生徒も少数いると思いますが、成績の良い生徒が複数いるクラスとそうではないクラスで何が違うのか?
    それは、環境でしょう。
    では、何故中学受験したのか?
    成績の良い友達に囲まれて切磋琢磨するためではないですか? 環境を買う為。その環境の中には、頭の良い友達に囲まれて切磋琢磨する環境と言うのも含まれていますよね?

    我が家には他の学校に通う子供もいますが、入学時から成績によりクラスが分かれており、数年経った後下のクラスから数名上がってきます。上がってきた子のお母さんが皆さん口を揃えて親も子も雰囲気が下のコースとは違うと言われます。

    もちろん、下のコースでも優秀だけどあえて上のコースに上がってこない子もいます。どんな環境に置かれてもやる子はやります。
    でも、ほとんどの子は周りの環境に左右されるのではないですか?

    結局はそこだと思います。

  3. 【5961165】 投稿者: 個人的な意見です  (ID:.dwmC6fPbM.) 投稿日時:2020年 07月 27日 17:11

    確かにクラス選択迷いますね!成績別にクラス分けしますって言われた方が迷わないし…。
    課題研究なんか面倒くさくて興味ない、受験勉強は推薦なんかじゃ無くガチで勝負、鉄緑会や駿台とのWスクールにしてもこなせるならGLもありだと思います。(息子の学年ではGSが贔屓されてる感じは無かったと思います)
    高校生活が受験勉強だけじゃ寂しい、広い視野でいろいろ学びたいならGSへどうぞ!
    御子息に希望をきかれたらいいと思います。
    うちはGLでしたが高2の秋から駿台に行って現役で近畿圏の国公立大学に行きましたよ。

  4. 【5961739】 投稿者: 確かに  (ID:0SkEsMVcgHA) 投稿日時:2020年 07月 28日 09:26

    学習環境は大切というお話はその通りだと思います。クラスメイトと競いあって、互いに成長するのが望ましいのは分かっていますが、今の高槻でそれは可能でしょうか?

    受験という一点で考えれば、教員の指導力は物足りないようです。愚息は某塾のカリキュラムに全面依存してます。負担の軽いGLクラスは都合が良く、全国模試ではそれなりの成績。一方、学校のテストは200位以下の常連です。

    本人曰く「受験は個人戦。上位1割しかまともな大学に入れん学校に期待しない」とか。
    ほとんど聞いていない授業に労力を割かれるのも、本人のためになるのかと悩んでいます。

  5. 【5962460】 投稿者: 成績について  (ID:atd9gONd4N6) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:17

    学校での順位はあまりあてにならないかも、
    今年の進学者資料から見て
    2020年度合格者の中には高槻内部の成績評価順位が、
    100位以下でも阪大や早慶に現役合格している人
    はいるからね。

    駿台模試やその他の全国模試での成績評価の方が
    実力評価にはより合っているのでは?と思います。

  6. 【5962966】 投稿者: 外部模試  (ID:7Sb5wB5Aqns) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:54

    確かに合否判定は外部模試(駿台や河合塾等)で確認された方がいいと思いますが高校のスタッフも頑張っておられましたよ!私立は大学合格実績がそのまま宣伝効果に繋がりますしね。学年によるのかも知れませんが数学のT先生、英語のM先生、化学のI先生にはとてもお世話になり感謝しておりました。 何年か前の合格体験記で塾無しで鳥取医学部、順天堂医学部合格された方もおられましたし…。(阪大医は残念でしたが)

  7. 【5966747】 投稿者: 環境  (ID:Hwe8MuurOUs) 投稿日時:2020年 08月 01日 13:44

    学年は言えませんが、うちはGSクラスに在籍。悪くても学年で上位1割には外部模試、定期テストともに常にいます。
    塾には行っていません。本人が行くと言わないので。

    外部模試でも定期テストでもそれほど校内順位に違いはないです。似たような順位です。
    定期テストではコース順位と学年順位がでますが、うちの子の学年では上位1割のうち9割近くはGSの生徒が君臨してるのかなと推測できます。
    コース順位と学年順位がほぼ同じ順位になるからです。
    GSの2クラスのクラス平均はほぼ同じくらいなのでGS内では成績を考慮してクラス分けしてるんだなと思います。

    あくまでもうちの子の学年ではと言う話です。
    参考までに。

  8. 【5966920】 投稿者: 成績  (ID:2HkHyVtBdx.) 投稿日時:2020年 08月 01日 16:22

    GA もGL も仲間です。
    もし1位なら↑のような発言は許されるとは思います。
    しかしトップ10の方ははたしてこんなサイトに書き込むでしょうか?学年順位は主要3科目以外の副教科などの評価も含みますし、主要3科目はトップ10でも総合で順位を落としてしまう例もみたことあります。GSは英数理が得意な方が多く、文系科目は成績評価が低い方もおられると聞きます。
    いろんなタイプの方が多いのが現状だと思います。
    仮に全てにおいて高槻内部成績評価が高くても、センター試験で失敗して浪人される方もおられます。
    ここで自慢するなら合格してからにした方がいい。
    差別的な発言はつつしむべきかと思います。
    GS至上主義の考えは呆れます。少しいいすぎでしょう。
    2020年のベスト10の内、GA クラスがトップだったはずです。京大特色入試で薬学部現役合格した人はGA クラスでした。特色入試や推薦枠はGA が強いとは思います。
    順位について
    必ずしも成績評価順位
    と進学大学とは2020年度はリンクしてないです。
    確かに上位トップ10はGAGSで占められていましたが、
    進学大学難易度順とは違います。
    例えば2019年度東大理3合格者は学年1位の人ではありませんでした。つまりセンター試験で成功する者たちが存在しているからです。高槻の成績評価が必ずしもいい大学順には
    結びつかないって言う証明です。100位以下のGLの方で
    早稲田や慶應、阪大に合格する人もいれば、100位以内で
    D大学に進学している人もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板