最終更新:

34
Comment

【6075607】学習用iPadの抜け道(愚痴です)

投稿者: がっかり   (ID:sz6fXfcppIo) 投稿日時:2020年 11月 03日 11:07

在校生保護者です。
中学入学時に学校専用にiPadを購入しました。
勝手にアプリは入れられない、
Safariやカメラなどの機能は使えない学習専用です
という説明でした。(学年進度によって段階的にアプリが許可されていく模様です)
一括で学校のテクニカルスタッフの先生が管理しておられるということで「学習にしか使えない物」として
認識しておりました。
が!抜け道があり、YouTubeや Twitterなどネットに
自由にアクセスできる状態にあるようです。

携帯には制限をかけ、子供の使い過ぎや年齢に不適切なコンテンツから遠ざけているいるつもりでしたが
学校用iPadで何をしているのかまで把握しておらず
使用時間などの制限もこちらでかけることもできず、
はがゆい思いをしています。

自室にこもってiPadをさわっていると勉強しているんだな、と思っていましたが遊びに使っていたようでガッカリです。
どんな使い方をするかは個人によりますし、
我が子が残念なだけなのですが
他にも「学校用iPad」を信じておられる保護者の方が
沢山いらっしゃると思うと、書き込みをせずにはいられませんでした。
学習専用iPadを名乗るなら、使用時間や
アクセス制限をきちんとかけて欲しいです!!

学校へは(匿名ですが)1か月ほど前に連絡済みですが
未だ何も対応はありません。
始業時間以降にSNSへ投稿している生徒もいますよ。
校内で携帯は禁止ですので使っていれば目立ちますし
iPadで書き込んでいるはずです。がっかり。

愚痴、長文、失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6461002】 投稿者: 溜息  (ID:5028KLg7O7I) 投稿日時:2021年 08月 28日 15:20

    高校生保護者さまもかなりお悩みになられたのですね。
    成績はもちろん下降、睡眠不足で健康を害しないか、不登校にならないか、心配だらけです。
    便利なツールなだけにiPadに使われてしまう意思の弱い我が子。目先の楽しさを見るのではなく、上手に使いこなすお子さんを見つめてほしいです。

    相談方法の詳細ありがとうございます。
    オンライン授業の対応でお忙しい状況下かもしれませんが、一度電話してみます。
    心強い書き込みを頂き、感謝しております。
    ありがとうございます。

  2. 【6911431】 投稿者: 0000  (ID:ih2DA6j3HwY) 投稿日時:2022年 08月 29日 21:20

    私もそうです。safariは、使えますがミュージックとかは使えないです。

  3. 【7059848】 投稿者: 生徒I  (ID:aA5m47NAukE) 投稿日時:2023年 01月 05日 08:49

    在校生です。
    学習用iPadは家に帰ったら毎日保管とか…。使う時は何に何分使うのか報告したりするのはどうでしょうか。時間オーバーしたらこっそり確認したり…。
    学校でSNS投稿は限界があるのでそのうちバレますよ。学校側から連絡が来たらじっくり相談してあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す