最終更新:

88
Comment

【1762732】吹奏楽部について

投稿者: 受験生母   (ID:Ma4QVN4q4s6) 投稿日時:2010年 06月 12日 06:16

こちらの学校を受験候補として考え中の者です。
娘の希望が「吹奏楽部のある学校」なのですが、吉祥女子の
HPを見たところ、クラブ活動とは別の扱いになってました。
これは委員会のようなもので、クラスごとに人数制限があったり、
継続してすることができないもの(毎回立候補するとか)なので
しょうか。
御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2525912】 投稿者: 事情通  (ID:GK2BbGbY2vg) 投稿日時:2012年 05月 01日 01:59

>ここでは勉学と部活の両立が論点だと思っていたので、

そのように話題を振られてはいますが、そもそもが、入部説明資料を読んでも説明になっていないというところが問題なのだと感じ、そこに注目して頂くためにコメントしてみました。

我が家的には、悩みや不満があるわけでも、コンクールの結果が不満足なわけでもありません。説明資料でハードルを上げられて入部をためらう方が出る事が残念なだけです。

これ以上は繰り返しになるので、これにて。

2. 【2526188】 投稿者: 保護者A  (ID:SBEsXZQ4Xtg) 投稿日時:2012年 05月 01日 11:12

事情通さま

> 他の部活の親御さんにしてみれば、「予選敗退?なら、ウチに予算回してよ」と思っていると思いますよ。男子の野球部やサッカー部が無いから一人勝ち状態でいられるのだと思いませんか?

> 一生懸命やっているだけで、保護者会からこの予算が付くのであれば、ちょっと甘やかしすぎかな、と思います。他の部活も一生懸命かけがいのない時間を過ごしているところはあるのですから。

冷遇(ほどではないが、規模や活動量に比較すると予算が少ない)のクラブに属するうちの子たちが聞いたら、大拍手ですね(^_^;)
    子らに代わって、ありがとうございます。

とはいえ、吹奏楽も層が厚いのでしょうし、
    上位校の練習量は半端じゃないので(全国レベルでなくても夜8~9時まで練習とかよく聞きます)
    吉祥が上に食い込むのは難しいのじゃないかなとは思います。
    たまたま経験者が揃ってたりすると行けるかもしれませんけど。

すみません、事情知らないで言ってますが。

3. 【2526328】 投稿者: 保護者B様へ  (ID:WwgKJOQOsbk) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:57

子供は吹奏楽にあこがれを持っており、他のクラブには興味がないと言っています。多分、吹奏楽のメンバーの方の一生懸命に力を合わせて何かをきずきあげる一体感、友達との絆を求めているのだと思います。子供の気持ちもすごくわかります。しかし、その一方で、せっかく伸ばしてきた学力、目指している進路を阻む要素が大きい現実を親として感じられ、とても辛いです。

保護者の方なので詳しい情報をお聞かせ願いたいのですが、

楽器は指定された高額の楽器でしかダメなのでしょうか?続けるかどうかわからないのに、30から50万の楽器購入はきついなあと感じています。楽器購入可能に○をつけましたが、迷っています。
    吹奏楽は軽い気持ちで入る部ではないですね。

ゴールデンウィークや、祝日などはお休みですか?テスト前、自宅学習期間、夏休みの休みの日数などお聞かせ願えるとありがたいです。朝連はなくなりましたが、昼連はありますか?家族で旅行、友達とディズニーランドなんて、できなくなるのですね。

夏の勉強合宿、校内講習、スキー講習などがとれないことを、生徒さん達や保護者の方はどのように考えておられるのでしょうか?吉祥に入った限り、国立で理系をめざしてもらいたいと思っていますが、吹奏楽での拘束時間を考えると、それはもうあきらめるしかないのではと思ってしまします。やはり、個人の努力次第ですか。授業にもついていけなくなるのではないかと不安だらけです。何か対策などありますか
    受験に備えて中学3年で退部される方はどのくらいですか?また、吹奏楽のハードさについていけず、1年でやめる方もいますか?

娘の気持ちを考えると、応援したいですが、その先のことも考えると微妙な気持ちです。

うちの娘は体力がなく、現在通学するだけで疲れています。こんな娘が吹奏楽の練習と吉祥の勉強についていけるか、不安です。
    保護者Bさんのわかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【2527339】 投稿者: 保護者B  (ID:fYWR/CYF.wE) 投稿日時:2012年 05月 02日 10:38

ご質問につきまして、私のわかる範囲でお答えさせていただきますね。

まず楽器購入ですが、我が家は購入が必要な楽器ではなかったため実際の経験はないのですが、購入時には先生と相談すると思いますし、その時期もまちまちではないかと思います。
    入部前には強制的に買わされるような印象があるかもしれませんが、本人から相談し購入する形ですので、「まだ買ってないのですか」のような強制・勧誘は聞いた事がありません。
    金額が無理な場合、状態の良い中古の購入もありだと思います。
    続けられそうだと親子で判断できた時に購入すればよいのではないでしょうか。
    入部して1年経てば、判断はそう難しくないと思いますよ。

部活の日数についてですが、
    日曜・祝日は年に10日まで練習が許されますので(今年も変更がなければ)、その10日以外は休みです。
    年10日の練習予定は保護者会で発表されますから、予定は立てやすいと思います。
    ゴールデンウィークには休日練は入りません。
    テスト1週間前はもちろん休みになりますが、テスト後の自宅学習期間は部活があります。
    夏休みは、入ってすぐに合宿があり、8月始めのコンクールまではほぼ毎日練習(たまに休みあり)がありますが、コンクール後は休みに入ります。
    ですから、夏休みの半分が部活といった感じでしょうか。

昼練は去年まではありましたが(毎日ではないです)、今年からどうなるかは不明です。
    あと、ハードと言っても休みはちゃんとありますので、ディズニーランドにも行きますし、友達と出かける事もありますよ。
    夏休みの旅行も行けますし、冬休みもクリスマスを過ぎれば休みで、春休みも定演が終われば休みです。
    それ程、悲観される必要はないと思います。

成績については以前にも書きましたが、吹部に入ったから成績が下がる訳ではないと思っています。
    他の部活より活動日数は多いかもしれませんが、6時には終わりますので、家に帰ってから宿題や予習・復習の時間もあります。
    それをやるか、やらないかは吹部かどうかは全く関係がありませんよね。
    帰宅部にも成績不審者はいますし、吹部に成績優秀者もいます。
    お嬢さんが課題をコツコツこなせるタイプでしたら問題ないと思います。
    ・・・ここまで書いて、まるで顧問の先生のセリフのようだと自分で思います(笑)

あと、退部者ですが、理由はそれぞれだと思いますが、学年に数人(4,5人?)かと思います。
    高校進学時に退部されるのは、勉強のためというより芸術系進学のための方が多い印象ですが、これも理由はわかりません。

講習会や勉強合宿に参加できない気持ち・・・難しいですね。
    各家庭によって大きく違うと思います。
    娘は全く気にしていないです。後半で出られるのに出ればいいと言っています。
    親は複雑ですが、本人の意思を尊重するしかありません。

ここで吹奏楽はハードだと言われてますが、あくまで吉祥の部活の中での話ですし、吉祥の中でも運動部にはもっとハードな部もあります。
    本当に遊ぶ暇も勉強する暇もなければ、今時のお嬢さん達が5年も続けられないと思いますよ。
    退部者より5年続ける人が圧倒的に多いですし、その後の進路も特に吹部が悪い訳でもないと思っています。

>吹奏楽は軽い気持ちで入る部ではないですね。

どの部活も軽い気持ちよりはしっかり考えて入ってほしいですが、吹奏楽部だからといって特別ではないと思います。
    ある意味、たかが部活です。
    辞める事もできますので、あまり心配なさらずにお嬢様の前向きな気持ちを応援していただけると嬉しく思います。

最後に、うちの娘も受験前から吹奏楽部と決めていました。
    その気持ちに揺るぎはなく、OBの方の書かれていた「駆け抜ける5年」を実感しています。

是非、5月の保護者会でお会いしましょう。

5. 【2528469】 投稿者: 納得を  (ID:NSf.LSX7yck) 投稿日時:2012年 05月 03日 09:47

保護者B様

悩んでいる最中の親の一人です。
    便乗で、お礼申し上げます。

娘の部活動についてもはや親があれこれ口を出すべきではないと思いつつも、できれば保護者として納得して送り出したいと思っておりました。

ですので、こういう内部の方にしか分かり得ないご意見は本当に貴重で有難く思います。

6. 【2530566】 投稿者: 保護者B様  (ID:WwgKJOQOsbk) 投稿日時:2012年 05月 05日 11:44

ご丁寧なご回答ありがたく読ませていただきました。
    吹奏楽部に入ると、パート別だけでなく、全体の中でも絆みたいなものが生まれるのでしょうか?
    今年から、中学部でもコンクール参加とのことですが、やはり、野球部のようにレギュラー、補欠のように分かれるのでしょうか?
    私は吹奏楽部のことが全くわからなかったので、色々と教えていただけるとありがたいです。
    親としては、コーラス部をすすめていましたが、頑として曲げない娘の強さに圧倒されています。

7. 【2533043】 投稿者: 保護者B  (ID:fYWR/CYF.wE) 投稿日時:2012年 05月 07日 19:09

スミマセン、中学のコンクール出場は初めてなのでよくわかりません。
    人数からいってレギュラー、補欠の別はないのではないかと思うのですが、はっきりした事はここで申し上げる事はできません、ゴメンナサイ。

高校は全員で出ると思います。
    高3はいないので人数もギリギリか足りないくらいですから、補欠はないです。
    楽器はほとんどの方が中学に入って始めるので、一生懸命練習する人が上手になります。
    上手な先輩は後輩に崇拝されます(笑)。
    特に中1にとっての高2は雲の上、憧れの人でした。

8. 【2533406】 投稿者: 便乗させてください  (ID:wQJ4eOyYAe6) 投稿日時:2012年 05月 08日 01:17

我が家も、娘の希望で、おそらく入部すると思いますので、
    保護者B様のレスは、とても参考になります。
    今日、偶然、このスレを見つけたのですが、
    吹奏楽部に入部することを、軽く考えすぎていたのではないかと
    思い始めてきました。

4月の説明会での、楽器購入の件は、
    中学生なら、ここまで高額でなくてもいいのでは・・とは思いました。
    もちろん、娘ががんばっていたり、
    良い楽器に触れれば、欲しくなるのは理解できます。
    でも、30万~50万は、はいそうですか!と快諾しがたい金額ですよね。

勉強合宿、スキー講習も、娘が行きたそうなものばかりで、
    それに参加できないのは、きっとがっかりするするだろうし、
    勉強面(大学進学も含めて)での両立も大丈夫なのかと、親の私も不安だし、
    保護者B様へ様の書いておられることも、私の代弁かと思うくらいです。

でも、吹奏楽部で過ごす時間は、きっと充実すると思うし、
    娘がやりたいというなら、応援するしかないんでしょうね。

ところで、保護者B様のレス内にあった5月の保護者会とは、
    先日の説明会とはまた別の、部員の保護者会ということですよね?
    この保護者会の日程は、いつごろ、教えていただけるのでしょうか?
    12日のクラブ集会で、お手紙とかいただけるのですか?
    ここに書く事に問題があるようでしたら、構いませんが、
    差し支えがなければ、教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す