最終更新:

51
Comment

【5011630】共立女子は進学校ではない?

投稿者: 6年母   (ID:COE7dfIXKBk) 投稿日時:2018年 06月 01日 08:41

はじめて書き込みいたします。
共立女子を志望校の候補に入れており、説明会の感じ、校風、通いやすさから好印象をもっております。

先日の学校説明会で、校長先生が共立は進学校ではないとおっしゃいました。
ですが、手元のメモを見ますと昨年の学校説明会では進学校ですとおっしゃっています。

うちの子はのんびりして幼いところがあり、進学校で鍛えるべきか、面倒見の良いと言われるような学校で鍛えるべきか考え中のところもあり、
共立を第一志望にするかもまだ考え中です。
成績のこともありますし…

蛇足が長くなりました。
もう一度学校説明会に行って聞いてみようと思っていますが、
実際共立女子は進学校ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5012835】 投稿者: ご丁寧に  (ID:JABwnmBx/VU) 投稿日時:2018年 06月 02日 12:19

    ありがとうございます。内部進学率は多くもなく少なくもなく…といった感じでしょうか。
    校長先生の対応が丁寧ですね。

  2. 【5014499】 投稿者: mango  (ID:tsdUNVxydRA) 投稿日時:2018年 06月 03日 23:13

    共立生保護者です。
    進学校か否かと言えば、進学校でしょうね。
    女子校の場合、詳細な成績を開示しなかったり、あえて先取りをせずじっくり進める学校もありますが、共立はその逆です。
    教科書はNew treasure&体系数学でバリバリ進みますし、1年生から総合&教科ごとの学年順位と偏差値を開示します。合格点に達しなければ追試・追々試・補習もあり得ます。課題は非常に多いです。
    そこをどう捉えるかですよね。
    礼法の授業があったり、宿泊研修や芸術鑑賞の機会が多かったりというところで、勉強だけの学校ではないことをよく主張されています。単なるドッジボール大会でも、この人数ですので、大いに盛り上がるそうです。娘は非常に良い経験をさせてもらっていると思っています。

  3. 【5014811】 投稿者: 在校生母  (ID:19yEWFxVWXQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 10:00

    在校生の母です。
    こちらの学校は、1学年人数が多く、毎年クラス替えがありお子さんによっては、少々不安がありますが、すぐに打ち解ける感じもあり、娘はどちらかといえばのんびり、あまりいろんな興味がなく、あちこち首をつっこまないタイプでしたが、年々たくましくなり、それなりに周りと仲良くしながら、すごく気の合う友達とはクラス離れて、部活も違いますがお付き合いがあるようです。

    進学実績をご覧いただければ、まぁそれなりの結果は出せているのかなとは感じます。一貫校ですから、お子様によってどのタイミングでスイッチが入るかは個人差がありますね。学年トップクラスの方は中学時から予備校に通われている方もいますし、本当にそれぞれですが、やれば出来る!とどこかで思いながらなかやかエンジンかからないお子様達も、高校に上がり、文理別れる頃、オープンキャンパスに行く頃には、真剣に前向きに考え始めるようです。あくまでも娘の周りの感じですが。

    すごく勉強出来る環境は整っています。しかし、中高生、まわりを見ながら、自分はどの位置にいたいのか、人間ウォッチングしながら、先生との距離も保ちながら、また友人達にも助けられつつ成長していく過程は、親の想像を超えています。
    トイレが綺麗、マナーが良い、行事のたびに、大人数ながら、きちんとまとまる様はさすがと感動します。
    あるお子様が、高校から別の学校に行かれまして、もと自分のいた学校がいかに、きちんとした礼儀のある学校だったか思い知ったという話を子どもづてに聞きました。

    進学校のイメージはまちまちかもしれませんが、芸術面もなかなか素晴らしく、芸術的な鑑賞も度々あり、一言にくくれませんが、心豊かな成長にはかかせない物を与えてくださっていると思えます。

  4. 【5015586】 投稿者: 6年母  (ID:o4EDxrsfw9w) 投稿日時:2018年 06月 04日 23:37

    mangoさま、在校生母さま
    ありがとうございます。
    実際に通われている方のお話参考になります。
    やはり素敵な学校ですね。

    しっかり勉強し、将来の糧となるような豊かな6年間を過ごしてもらいたいと思っており、お二方のお話しを聞いてますます共立生の一員にさせたいと思いました。

  5. 【5016463】 投稿者: 私もOG  (ID:AIkN5hEOq0Q) 投稿日時:2018年 06月 05日 20:05

    在校生の保護者の方の書き込み、
    嬉しく拝見しました。
    卒業してから、またしみじみと共立のよさを感じることもあると思いますよ。
    一つは、先生とのつながりです。
    元担任が定年退職となれば、歴代のクラスが次々とお祝いに集まります。
    そういうあたたかな学校です。

  6. 【5017528】 投稿者: 進学校!  (ID:td7KXDwzO0o) 投稿日時:2018年 06月 06日 17:30

    共立は進学校だと思いますよ。また、校舎も山の手の学校らしく、近代的?保護者にしても皆、きちんとした身なりです。生徒さん達も、都会っ子な感じです。おすすめの女子校志望で付属系の他校なら、日本女子・大妻。中学受験からの中高一貫校であれば富士見・恵泉・晃華ですね。
    共立が第一希望にて、頑張られて下さいね。他にも2~3校は受ける流れになると思うので、時間のあるうちに受験する可能性のある学校は、学校見学は行かれた方が良いと思います。

  7. 【5017564】 投稿者: 大学進学の面倒見  (ID:KjpFmxr8ddM) 投稿日時:2018年 06月 06日 17:58

    進学校に抵抗があるなら、日本女子は希望者全員女子大に進学できて、内進比率は8割なので、成績下位者が女子大に進学する感はないので内進に魅力を感じるならいいかもしれません。しっかり勉強して受験したいタイプのお子さん向きではないですが。場所は遠いですが、目白の豊明小出身者も無理なく通学できるように始業が遅いので大丈夫かもしれません。大学まで考えたら、就職の学校推薦企業が共立と日本女子だと随分差があるそうです。

  8. 【5017850】 投稿者: 6年母  (ID:yFxwtrnD9E2) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:22

    大妻、日本女子、恵泉は候補にした事もありました。
    大妻は説明会や文化祭などで好印象でしたが、
    つい最近の個別相談会で引っかかる事があり候補から外しました。
    日本女子は良いと思いますが、我が家から非常に通いづらいのです。。。
    宗教系は娘が断固拒否しており、共学よりは女子校と思っております。

    共立の他には品女、山脇、三輪田、跡見、十文字、京華など。見学はまだですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す