最終更新:

51
Comment

【5011630】共立女子は進学校ではない?

投稿者: 6年母   (ID:COE7dfIXKBk) 投稿日時:2018年 06月 01日 08:41

はじめて書き込みいたします。
共立女子を志望校の候補に入れており、説明会の感じ、校風、通いやすさから好印象をもっております。

先日の学校説明会で、校長先生が共立は進学校ではないとおっしゃいました。
ですが、手元のメモを見ますと昨年の学校説明会では進学校ですとおっしゃっています。

うちの子はのんびりして幼いところがあり、進学校で鍛えるべきか、面倒見の良いと言われるような学校で鍛えるべきか考え中のところもあり、
共立を第一志望にするかもまだ考え中です。
成績のこともありますし…

蛇足が長くなりました。
もう一度学校説明会に行って聞いてみようと思っていますが、
実際共立女子は進学校ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5090868】 投稿者: 竹橋  (ID:jjtqn9J0Qf2) 投稿日時:2018年 08月 21日 11:18

    横から失礼します。
    娘が受験校として検討しております。
    私も説明会に参加しましたが、進学状況については生徒の成績データ一覧を見ながら
    「何点で入学した子がここの大学」「中3で何番だった子がここの大学」というように細かく分析されているのが印象的でした。
    近隣の同じような私学の偏差値と進学先まで比較データとして公表されていて、データ至上主義の進学校ような印象を受けました。
    共立女子大に関しても、この偏差値で就職率何パーセント、という数値のお話がメインだったように記憶しています。
    こちらの学校は入学後も点数で判断される雰囲気でしょうか?
    あまりアットホームな雰囲気ではなく、塾のような教育環境なのでしょうか?

  2. 【5092226】 投稿者: 共立!!  (ID:Vsxt3YJ/1A6) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:18

    共立は間違いなく進学校です。さらに、都内の女子校で一番大きなマンモス校です。母数は300人以上です。
    環境として、塾まではいきませんが、アットホームという言葉とは違うかと思います。そのまま共立女子大へ行く生徒は、あまり勉強に熱心でなかった生徒かと思います。基本は外部へ。
    正直、世渡り上手な女の子が多いです。非常に深い付き合いというよりは、広く浅く上手く人と付き合え、状況判断をしっかり出来る子供にさせる感覚でしょうか。学校の雰囲気は学校見学や生徒さんを見れば理解できたと思います。
    共立女子は、基本我が道を行く、相手に媚びない、自分にとって友人関係でも、ライフスタイルでも、プラスにならないと判断したら、深入りしない、危機管理能力の高い生徒達が多いと思います。和気あいあいというよりは、キチッと物事を正確に判断し、対応する、迎合することない生徒が多いと感じます。

  3. 【5131321】 投稿者: 内部  (ID:mbtG2NGmKCw) 投稿日時:2018年 09月 30日 05:34

    外からはなかなかお分かりにならないでしょうね。
    はっきり申して進学校ではありません。
    大学受験に対しては、時間の無駄としか言えないような授業ばかり、進学校だなんて言えません。
    実績をだしている生徒はかなり苦労して塾で実力をあげています。
    マンモスで決め細やかさは皆無に等しく、女子校ならではのだらしなさ品のなさ、ありえないほど騒々しい校内、実情はこんなです。
    私の代はヤク⚫の家庭が二人いました。
    鳩山先生時代ぐらいです、お嬢様学校だったのは。

  4. 【5131340】 投稿者: はあ  (ID:KA2kCPIx8TQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 06:41

    学校が塾の役割まで果たしてくれることを期待してたなら、単にあなたの選択ミスですよね。
    女子伝統校でそんな学校ってありませんし、
    選ぶ家庭も受験一辺倒の学校生活は望んでないんですよ。
    予備校みたいな学校って新興校に多いから、
    そういうところを選べばよかっただけじゃないですか?
    自分のリサーチ不足と無知蒙昧を棚にあげて、学校を責めるなんてお門違い。
    自分の恥を晒してるだけですよ。

  5. 【5131353】 投稿者: はあ  (ID:KA2kCPIx8TQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 07:07

    それから、共立ってもともと
    女子職業学校で、女性の自立を旨とした学校ですから、
    お嬢様学校とは対極の位置付けです。
    鳩山先生の時代だろうが、それは変わらない。
    あなた、本当に何にも知らないんですね?
    共立の保護者なら知らないわけないですよ?

  6. 【5133336】 投稿者: 通りすがり  (ID:QJznnFGCBDI) 投稿日時:2018年 10月 02日 02:59

    そこまでキツく言わなくても・・
    感じる事は人それぞれです。

  7. 【5134588】 投稿者: そうですね  (ID:mvELSbheH72) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:01

    これから受験を考えているご家庭や不特定多数が見るこのような掲示板で、こういう保護者がいたらイヤだなあと思われるような書き込みはしない方が良いですよ。

    やりこめた事で一瞬気が晴れるのかも知れませんがね。

  8. 【5134622】 投稿者: 学校別  (ID:ef2oHrXo.dY) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:37

    最近、学校別スレで内部の方から実情が書き込まれると、恐ろしい勢いで攻撃してくる保護者がおられますね。よほど都合が悪い実情なのかと、逆に信憑性をおびます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す