最終更新:

102
Comment

【4290812】悪く無いよ

投稿者: 松田屋書店   (ID:c6O1lFoHeOY) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:45

ナイフの持ち込みは悪い事でしたね
でも彼なりに一杯一杯だったんですよ
周りの同級生は今まで見て見ぬふり
何がキリスト教を学んだの?
祈りを捧げ、聖書も読んだでしょ
きっと彼は祈りを捧げ続けたが神は彼の
祈りに答えを出さなかった。
勿論学校のすべての人が助けなかった。
だから彼だけが悪い訳でないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【4291308】 投稿者: いじめの認定  (ID:/ijt/UA8KHo) 投稿日時:2016年 10月 19日 01:28

    3年前に文科省が策定したいじめ法案によれば、
    いじめとは、被害者が「いじめられている」と感じているならば、それはいじめと認定されます。
    加害者の、「軽い気持ちだった」「からかっただけ」は通用しません。
    あくまで被害者がどう受け取るか、を重んじて、それがいじめかどうかを認定します。
    今乗りに乗ってる渋渋などは、「いかなる理由があれど、いじめは絶対に許さない」と校長が説明会でおっしゃっていました。進学実績だけでなく、そういった当たり前のことが当たり前にできる学校であり、生徒を大切にしてくれる学校だからこそ伸びているんだと思います。

  2. 【4291404】 投稿者: お題目  (ID:tX0c0YSG/i2) 投稿日時:2016年 10月 19日 07:22

    実際いじめがあった時の対応は、説明会で校長が言う、立派なお題目とはまた違うのよね。

  3. 【4291441】 投稿者: いじめを許さない学校  (ID:qnxYbjTfpXk) 投稿日時:2016年 10月 19日 07:53

    >いじめとは、被害者が「いじめられている」と感じているならば、それはいじめと認定されます。
    加害者の、「軽い気持ちだった」「からかっただけ」は通用しません。

    子供の通う学校の対応が正にこの通りです。

    中1の頃は幼い子もいて、からかいというほどでもない些細なことで泣いてしまったり、先生にいじめられたと訴えたりいうこともありました。
    先生もわかっていらっしゃるのでしょうが、「相手がいじめられたと感じたらそれは『いじめ』」の原則で、残してお説教や反省文を書くなどの罰もありました。
    双方の保護者にも学校から電話があり、先生から丁寧な事情説明があります。

    当時は過保護だなと感じることもありましたが、生徒達に、うちの学校、いじめは本当にやばいという認識と、何かあったら先生に相談すればなんとかなるという信頼感がしっかり植え付けられているようです。

  4. 【4291451】 投稿者: ⬆︎素晴らしいですね  (ID:ZUabHXYZbi.) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:00

    どちらの学校でしょうか?

    いじめに対する理想校ですね。

  5. 【4291469】 投稿者: いじめを許さない学校  (ID:qnxYbjTfpXk) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:15

    他校の掲示板ですし、学校名を申し上げるのは控えます。
    ですが、説明会の時に「この年頃の子が集まれば、いじめはあります。ですが双方から時間をかけて話を聞き、理解するまで話し合います。中3になる頃には落ち着いてそういうことも減ってきます。」と話される先生の経験を伺わせる表情と話しぶりから、信頼できると感じました。
    その勘は正しかったようです。

    ただ、残すとなると本当に時間をかけて話し合わせたり、反省文も適当だと書き直しさせられたりするので、生徒達は厳しすぎ!と文句を言っていることもありましたよ。

  6. 【4291472】 投稿者: うん  (ID:mekoolbwrro) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:18

    いじめを許さない さんのお子さんの学校、もしかして息子と同じ学校かな?なんて思ってしまいました。

    中学校の頃は、いろいろあり、その度に双方を呼び出し、場合によっては学年集会、保護者当てに手紙の配布など
    絶対に放って置かない、と言うメッセージを強く受けました。
    息子も、一人の子に激しくからかわれ、数日間に渡っていたので我慢出来ずに先生に相談。
    その日の夜には担任から電話があり、詳細報告が有りました。その後の面接では丁寧に、その後の様子などを説明して下さいました。
    今は高校生なりましたが、先生を信頼して、安心して通っています。

    いじめが有った時、教師陣が絶対に許さない姿勢を見せる事が重要なんだと思います。

  7. 【4291482】 投稿者: ここまで生徒を追い詰める  (ID:pUy4pDiyGI6) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:24

    学校って・・・
    友人って・・・

    どんな教育?
    どんな家庭?

  8. 【4291614】 投稿者: ホワイトローズ  (ID:JlHHKxf9NGA) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:14

    今回の事、息子の通う学校でも考えられることだと。偏差値はだいぶ違いますが、キリスト教男子校です。副校長が生徒獲得の為に説明会などでは良い事ばかり話、イジメがあったら早い内に芽を摘んで対処、、と息子が受験した時から話ていますが現実は全く違い、中にいる子供達や我々からすると、違うよね!と、思います。男子校だから多少のからかいやイジリは仕方ないと黙認状態。話は聞いて下さいますが、先生方は余り真剣には動いてはくれません。事が収まるのを待つ状態です。ですので暁星で起きたことは同じキリスト教男子校として決して他人事ではないと思います。キリスト精神は何を教えてくれてるのか?疑問さえ感じ今日この頃です。何度も相談されていたのに、改善されず、お子さんはいっぱいいっぱいになり、、お子さん、親御さんの気持ちを考えると胸が非常に痛みます。今回の事を受け、我が子の学校も体質や先生方が意識を高めてくれることを切に願ってしまいますと同時に暁星の心ある対処を願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す