最終更新:

102
Comment

【4290812】悪く無いよ

投稿者: 松田屋書店   (ID:c6O1lFoHeOY) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:45

ナイフの持ち込みは悪い事でしたね
でも彼なりに一杯一杯だったんですよ
周りの同級生は今まで見て見ぬふり
何がキリスト教を学んだの?
祈りを捧げ、聖書も読んだでしょ
きっと彼は祈りを捧げ続けたが神は彼の
祈りに答えを出さなかった。
勿論学校のすべての人が助けなかった。
だから彼だけが悪い訳でないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4292340】 投稿者: 驚きました  (ID:M0Ocrn2yhDA) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:52

    まさかあの暁星がこんなにも叩かれる学校だったとは知りませんでした。今回のことは絶対にあってはならない事だと思います。ですが、それでキリストの教えや私学や男子校が批判されるのは少し残念です。色々なお考えがあって当然です。ですが6年生の受験生を持つ親として、周りが受験生だらけで、その環境が当たり前だったので、今回の件で少し広い視野で見てみようと思いました。

  2. 【4292369】 投稿者: 志望校の一校です  (ID:pb39Ph57QcM) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:12

    在校生と御三家に通わせた母さま

    貴重な情報をありがとうございます。
    本当の理由も分からない現状で、様々な方が
    想像で意見を交わしている中、
    息子の志望校の一校と考えている我が家には、大変参考になりました。

    一昨年の学園祭に行きました。
    小学校からのお子さんが100名ちょっと。中学受験入りのお子さんが約75名。
    中学受験入りの人数が、極端に少ない訳では
    ありませんが、小学校6年間を過ごしてきているお子さん達と、楽しく過ごしていけるのか、不安に思ってました。

    あるクラブの教室にいた生徒さん達(当時中3だったと記憶していますが)に、
    「小学校からの生徒さんとも仲良くできてますか?」と尋ねたところ、
    「僕が小学校からで、彼は中学からですけど、一番仲いいです。みんな仲良くやってますよ。」
    「中学から入る友達は、僕達とうまく付き合えるか心配していたけれど、僕達も、新しい友達が仲良くしてくれるかな、と不安に思ってました。でも全然平気です。」と話してくれました。

    在校生のお兄さん達のお話を聞いた息子は、暁星に大変興味を持ちましたし、私は丁寧に受け答えをしてくれ、言葉遣いもしっかりした生徒さん達に好感を持ちました。

    私が経験した附属女子校の様に、グループを作り、なかなか受け入れない女子とは違い、附属男子校はサッパリしているのではないかと感じました。

    ナイフ傷害事件は、勿論あってはならない事ですが、在校生の皆さんが一番心痛めているのではないかと思います。受験をする我が家もショックでしたが。

    イジメに限らず、隠蔽体質の学校が現実あるのも確かです。受験する立場ですと、色々と耳にします。

    残念な事件ではありますが、これを機に学校側が、しっかりとした対応をしていただきたいです。

  3. 【4292377】 投稿者: もう、終わりにしましょう。  (ID:b3ZG4aZRBY.) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:16

    部外者が、とやかくおっしゃらないでください。
    マスコミや、関係のない方々が事を大きくしすぎです。
    皆さん、もう、前を向いていらっしゃいます。
    学校も真摯に事を受けとめられて、きめ細かく対応をご検討されています。
    子どもたちの成長のためにも、どうぞ、そっとしておいてください。

  4. 【4292384】 投稿者: 暁星は良くなる  (ID:PUWtB4yDq0k) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:26

    暁星の生徒、ご父兄、先生共に凄く冷静に、かつ前向きに対応をされていると聞きます。
    マスコミや世間の風当たりに負けず、立派だと思いますよ。

  5. 【4292401】 投稿者: 境界線人格  (ID:K7RJyPXGsZw) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:34

    そんなことでは、我が同期のようなモンスターが産まれるのは防げませんよ。
    あまりの不真面目さに諭したら、物事全て他人が悪くて自分は全然悪くない、と。
    神をも恐れぬ傲慢に、あきれました。
    一体一貫教育で何を教えているのやら。
    どうもクリスチャンらしさを全然感じないんですよね。
    謙虚さ、畏れというものが、富裕層保護者にはかけているのかな。

  6. 【4292407】 投稿者: 在校生  (ID:Na8Y5EZSkQo) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:41

    いじめです。
    小学校から上がってくる子と中学から入学する人の人間関係は良いとは言えない。
    中学受験を考えている方は、他校が良いと思う。

  7. 【4292480】 投稿者: イジメとまだ断定は出来ないけど  (ID:L5xI83G9WP2) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:47

    被害者生徒2人は加害者生徒をからかっていたこと。
    加害者生徒が事件前の一週間、休んでいたこと。
    加害者生徒の保護者が何回も学校に相談していること。(学校での人間関係)
    在校生インタビューや会見の内容から、加害者生徒がおとなしいタイプの男子であったこと。

    これらから考えると、加害者生徒だけに非があるとは思えません。
    それと、加害者生徒の保護者が相談したことに対して「お聞きしてあげる」という表現をした学校側に物凄く違和感を覚えました。
    聞くだけなんですか、暁星は。
    説明会に行ったこともあり、とてもいい印象を持っていただけに残念です。

    うちの息子も都内の男子校に通っていますが、中学に入学して間もない頃から
    イジメに対する学校側の強い姿勢が非常に明確で、イジリも絶対に許さないという指導が徹底していました。
    イジリはイジメの芽、という説明が保護者会の度にありました。
    先生に相談すれば何とかなる、という意識が保護者にも子供達にもありました。

    暁星の対応に注目しているのは受験生だけではありません。
    もしも加害者生徒がいじめられていたなら、加害者はイジメの被害者でもあります。
    学校と警察は徹底的に調査して欲しいです。

  8. 【4292488】 投稿者: ポパイ  (ID:xmAvbjLB8XI) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:56

    在校生の母です。
    内部性も外部性も入学した次の日には仲良くなって、一緒に帰っていたりもしていましたし、仲のよいグループは内部・外部は全く関係ない感じで、息子もそう申しております。
    勉強に関しては、内部生の方ができる子が多い気がいたします。
    中学受験がなくても、小学校の時から中学受験と同様に、あるいはもっと高度なお勉強していらっしゃる子が多いです。
    息子には兄弟がおり、他校の説明会や学校見学を多々いたしましたが、他校に比べ群を抜いて、品の良く上品なご両親やお坊ちゃま君が圧倒的に多いように感じます。
    おそらく、学校での口論やちょっとしたもめごとの無い学校はないと思います。
    学校の先生も良い先生方が多いですし、ナイフを持参していることはよくないことですが、今回の事件で学校の対処もご丁寧ですので、せっかく受験を考えていらっしゃるのでしたら、逆に入り時ではないでしょうか。
    とても素敵でよい学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す