最終更新:

98
Comment

【6080672】実際の進学実績と内訳

投稿者: サラリーマン   (ID:cMMubegnx7g) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:25

息子の志望校に検討中です。

医学部もありうるため、難易度の高い私立医学部の合格者数にも惹かれています。

しかし、私立であるため実際の進学者数がわかりません。
また、こちらは小学校は最難関ですが、中学は中堅校ということで、医学部に限りませんが難関大学に合格進学しているのは、小学校組、中学校組どのような割合なのでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【6085984】 投稿者: 結局  (ID:v7LOpWTeWqM) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:11

    半年前のアンチ議論の繰り返し。
    何度も何度も荒らし。
    手を混んでそれを狙ってるのか?

  2. 【6086115】 投稿者: 本論に対するコメントを  (ID:bcDen1tHEs6) 投稿日時:2020年 11月 11日 19:14

    スレ主さんのお聞きしたい論点とはズレた方向になっています。
    私もスレ主さんと同じ事を知りたく、本論に戻ったコメントを是非お願いいたします。

  3. 【6086166】 投稿者: なぜでしょう  (ID:qI2miyhG2gw) 投稿日時:2020年 11月 11日 20:07

    そもそもスレ主さまをはじめ、同じ学校なのに進学先の大学について小入組、中入組とあえて分けてお知りになりたい理由はなんなのでしょう。
    小学校は難関?中学校は中堅?そのような区別(ある意味差別にもとれる)必要ですか?同じ学校の進学実績ではないのですか?

    そのような目に見えない区別や差別が根底にある限り、この学校の様々な問題は解決されないのではと思います。

  4. 【6086191】 投稿者: 中入組  (ID:Iparqu3gbRM) 投稿日時:2020年 11月 11日 20:27

    それは自分のお子さんが中学から入るとして、その立ち位置はどの辺りになるのだろうか?と考えるのも無理は無いと思います
    ですが、中学生以降の成績は内部外部に関わりなく本人次第だと思います
    真面目に取り組んだ子は相応の結果が得られる学校です

  5. 【6086427】 投稿者: サラリーマン  (ID:y3zZbNsaQIo) 投稿日時:2020年 11月 11日 23:43

    スレ主です。

    皆さま様々なコメントありがとうございます。

    この学校が古くからの名門であり、優秀なOBをたくさん輩出しているのはわかっていますし、知り合いにも数名おります。みんな素晴らしい人柄をもち、社会的にも活躍されています。
    教育方針などには賛同している一方で、中学入学時の偏差値という視点だけで見れば3分の2はよくわからない集団ということになります。
    小学校では最難関ということですが、そのお子様たちが中学入学時にどれくらいの位置にいるかが外からはわかりません。

    したがって、他の学校と並べて比較するのが非常に難しい学校だと思います。入り口に対して出口がどうのこうの、という評価が成り立ちません。

    というわけで、スレッドを立てさせていただきました。
    関係ない話題はスルーさせていただきます。

  6. 【6086563】 投稿者: 同感  (ID:I7rBT3ZXyoQ) 投稿日時:2020年 11月 12日 07:52

    暁星は小学校受験では最難関校の一つで、特にペーパーテストは最高難度だと聞きます。このスレのご投稿を読むと、中学のトップ層には内部生が多いとのこと。さらに中学進学のタイミングで他校に出る生徒さんもおり、それも上位グループに多いとの指摘もありますので、なるほど小学校は総じてかなり優秀な集団なのだろうと想像できます。

    であるがゆえ、中学からの入学を考える際には、ついていけるのかが気になります。医師のご子息が多く、医学部志向が強い、と聞けば聞くほど、一般サラリーマン家庭には場違いなのかも?という不安も頭をもたげます。

    スレ主さんのご質問は私も知りたいこと。在校生保護者の方々のご回答はとても参考になります。

  7. 【6086955】 投稿者: サラリーマン  (ID:cMMubegnx7g) 投稿日時:2020年 11月 12日 13:40

    ありがとうございます。

    YouTubeを見る限りは、医学部が多いといっても他校と比べて多いということで、全体に占める割合は4分の1くらいでしょうか。

    この学校は、アンチが一定数いらっしゃるのか、すぐにいじめがどうのとか逆に名門だから格がどうのとかというレスが付きますよね。

    見てる方も馬鹿じゃないですから、そんなことは自分で判断するしかないことはわかっていると思いますが・・

    一般の中学受験生の親としては、もっと建設的な意見・情報が聞きたいのではないかと思います。

    中学生の塾に通ってる割合や、高校生で国立を目指すか私立を目指すかでクラス分けがあるのかどうか、その割合は私立専願の方が多いのか、など気になります。
    どなたか引き続き教えていただける範囲でお願いいたします。

  8. 【6087151】 投稿者: 卒業生親  (ID:UCMsUDYdVzQ) 投稿日時:2020年 11月 12日 16:43

    建設的な情報になれば・・

    中学生の塾通い率ははっきりわかりませんが、中3の中ごろからぐっと増える。
    ただ、部活等もあり高3まではいらなかったような子が難関に合格したりもします。塾は使いよう。学校の授業は過不足なし。
    高2で文理わかれ、理系2クラス、文系1クラス、混在クラスが1クラス。
    学年によって内訳は違うでしょう。文系の私立先願クラスが高3で1クラス分。
    小学校組と中学組の成績、必ずしも中学入学組が真ん中でもなく、上位にも食い込んでいます。それでも、小学校組は優秀。中学から入って上位に、となるには御三家を狙うくらいの偏差値必要。
    今の高3くらいまでは中学入試の偏差値が今より高かったので、そのまま参考にはならないかもしれないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す