最終更新:

429
Comment

【2716017】2014年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 早生みかん   (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:45

年度をまたいで情報交換しあえるように,新しくたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 19 / 54

1. 【2876668】 投稿者: きりん  (ID:vWxwEpd.VlE) 投稿日時:2013年 02月 25日 16:04

メイプル様

新4年生の母です。昨年度、算数だけ1年先取りをしていました。
    算数ですが、Z会のテキストは割と例題から練習に難易度が一気に
    上がる傾向にありませんか?うちでは昨年度、4年生の問題でも
    手こずりました。
    そんな時、ネットで四進ジュニアというテキスト?を知り
    購入したところ、Z会ほど急ではなく又、Z会より説明が
    丁寧な問題もありました。
    『これは丸暗記して良いよ』とかコメントもあったりして、
    塾ならばきっと『ここは、丸暗記!』とか言われるんだろうなと
    思ってみたり。
    Z会のテキスト・問題はとても良い物が多いとは思いますが、
    うちは結構これに助けられました。
    ネットで扱っている単元が見られたと思います。
    Z会と比較して学年設定がゆっくりめですので
    確認が必要です。
    新4年生の母がおこがましいとは思ったのですが、
    お父様塾が開講されない平日の理解の助けになればと
    しゃしゃり出てきてしまいました。

2. 【2876697】 投稿者: メイプル  (ID:BUP37t9of..) 投稿日時:2013年 02月 25日 16:39

きりん様、ありがとうございます。四進ジュニアですね、調べてみますね。うちはこの2月から受験コースに切り替えたばかりなので余計にそう思うのは、受験コースの解説が不親切と言いますか。。。4年から受験コースされて来られたお子さんはなんなく解けるのでしょうか?秘伝の算数や何冊かテキストも購入しましたが一問解くのにかかる時間がすごいです。次男が新4年生で2月から受験コースを始めました。自分に比べ時間の余裕があって羨ましいと長男がぼやいております。

3. 【2877522】 投稿者: きりん  (ID:ucIQWlQ28Z2) 投稿日時:2013年 02月 26日 11:16

メイプル様

メイプル様もZ会の解説の不親切さを感じましたか。
    実は私もです。うちは完全『ママ塾』なのですが、恥ずかしながらママ塾の講師である私が読んでも『どうやって教えればいいの?』状態の単元がありました。4年生なのに(泣)。
    四進ジュニア(まわし者ではありません)は、旧予習シリーズをベースに、更にかみ砕き、家庭学習・自学用に作られたものらしいです。
    色は全く使っておらず、一見分かりにくそうですが、計算問題を除き、ほぼ全問、解答に解説があり『あぁ、なるほどね』と講師の私がかなり助けられております(笑)。
    子どももZ会のテキストの時は
    「うげー、わかりにくい。難しいからイヤ」と口癖のようでしたが、四進ジュニアの方はそこまでの拒否反応が無いというか・・・。
    正直、問題のレベル(特にクローバー)はZ会の方が高いと思います。でも、まずはその単元の基本問題レベル・練習問題レベルを少ない時間で習得しないとですよね。その道具として四進ジュニアは優れていると思います。相性もあると思いますが。
    Z会は『磨きを掛ける』に適しているのではないでしょうか。

4. 【2877595】 投稿者: メイプル  (ID:YPgvYj1NlAA) 投稿日時:2013年 02月 26日 12:11

きりん様、完全ママ塾だなんてスゴイです。うちは主人が週末しか教えられなくて。社国は何とか私がフォローできますし、理科もテキストの解説を見れば履修していない単元も何とか解けるようです。問題は算数でして。不親切な解説…四年からアドバンスドをしてきたお子さんならなんなく解けるの?と疑問を持ちましたが、主人は自分で考え抜く力を養わせようとしているんじゃないかな?と申します。主人も解き方は最後の最後まで教えず、息子が分からない分からないと言っても何がどう分からないのか逆に聞いたり、今ある参考書を駆使してやってみろと、突き放し気味です…私がもっと手取り足取り教えた方が、と言っても教えてしまうと本人の学ぶチャンスを奪ってしまう、と。焦る気持ちは分かるが今は出来ない問題を確実に解ける様にするしかないと。私としてはもう時間がないのに、こんな状態でいいのだろうか?と悶々としてしまい。先週末は面積比で半日つぶれてしまいました。リビングもダイニングもテーブルの上はZ会の大量のテキスト、その他参考書で溢れていて、食事の時にザッと片付けますがお客様を呼べない状態です…話がそれてしまいましたが、教えて下さった四進ジュニア、チェックしてみますね。ありがとうございます。

5. 【2877881】 投稿者: きりん  (ID:x2Bl0OG.GVY) 投稿日時:2013年 02月 26日 16:17

メイプル様

わかります!男の人って受験にも『勉強の王道』を求めますよね。
    でも、それは『時間がある時やってくれ!!』って思いませんか?私は思っちゃいます。
    確かにZ会は自考型だし、力も付くと思います。大学受験を考えたら『勉強の王道』は素晴らしいです。否定はしません。でも、中学受験、特に時間が絶対的に足りない場合は違うと思うのです。やっぱり、母なら先ずは『合格させてあげたい』と。それで足りないなら、入学後が不安なら合格後にフォローをしてやって欲しいと。でも、この考えは男の人にはあんまり理解されないようです。あっ、すみません、熱くなってしまいました。

ママ塾、素晴らしくないです。だって解らない単元、解説頼み満載ですから(笑)。なかなか子どもも『ママ塾の講師』の言うことなんて聞かないし。諸事情からママ塾やってますけど、『退塾させたい』もしくは『閉塾したい』時が数え切れないくらいあります。

ご主人の考えとは対極だと思いますが、先ずは練習問題レベルが出来ていない単元の洗い出し(特に第一志望校の頻出単元)、習得を急ぐべきだと思います。時間が無いので、ある程度時間を区切り、解らなければ解説を見ながら解いてみる。理解できたら見ないで解いてみる。そして翌日等に同様の問題を解いてみる。もし、解説を読んでもわからなければ、その箇所をご主人に聞いてみる。これを繰り返して、穴を潰していかないとだと思います。メイプルさんの一番の出番は、この穴つぶしの進捗管理だと思います。
    中学受験は解き方・考え方を発見・発明しなくても良いんです。
    自分の力だけで解ける・解ることが『上』ではないと私は思っています。

ごめんなさい。やっぱり熱くなってしまいました(汗)。

6. 【2878187】 投稿者: メイプル  (ID:IskFpMLQeak) 投稿日時:2013年 02月 26日 20:05

きりん様、今日は比較的平和に理科、社会がすすんでおります(^-^;帰宅後の勉強時間の管理、体調管理など最近息子のマネジメントしている錯覚に陥ります。まだ大雑把でしたので、もう少し細か目に時間配分など組み直して抜け落ちる箇所がないように頑張ります。ありがとうございます。

7. 【2878538】 投稿者: SUKESUKES  (ID:aJ2LqZ87lcg) 投稿日時:2013年 02月 26日 23:55

みなさま、頑張っておられますね。
    私も新小六、新小四の勉強をサポートするのですが、
    弟の方が受験コースに変更し、二人とも受験コースで
    大変な状況になっています。
     次男の計算スピードが遅すぎて、イライラが強く、
    長男の問題は難しくなってきており、疲労感が強い。

前の日曜日、浜学園でプレ灘中入試がありましたが
    半分とれておらず、ボロボロです。

それでは皆様頑張りましょう。

8. 【2878868】 投稿者: きりん  (ID:x2Bl0OG.GVY) 投稿日時:2013年 02月 27日 10:01

メイプル様

昨日はやはり熱くなりすぎました。すみません。
    理社は穏やかに学習が進んでいられるようで良かったですね。
    これからもがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す