最終更新:

429
Comment

【2716017】2014年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 早生みかん   (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:45

年度をまたいで情報交換しあえるように,新しくたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 54

  1. 【2717534】 投稿者: マティス  (ID:4cNzCMO/B8s) 投稿日時:2012年 10月 09日 15:15

    早生みかん 様 SUKESUKES様

    こんにちは。
    同じく5年受験コースを受講中、中京圏在住です。

    多分「さびしい」理由は

    あまりの難度の為、受講者が減っているからではないでしょうか。

    受講者数ももちろん、添削提出数も激減していませんか?

    なんとか、本当になんと続けていますが、月末は親子共々ヘトヘトです。

     毎月添削2回出すだけで1か月があっという間です。 

    11月で算数も一通り課題が終わるようですし、ひとまずこの秋が大きな山なのかな。

    到達度テスト?? 聞かないで下さい。怖くて見直しできず
    ポストに入れちゃいました。。。。

    他にも何人か5年生の方いらっしゃるかと思いますが、
    塾組の怖~い板が多い中、この穏やかなZ板はとても良いですよね(=^・^=)
     

  2. 【2717780】 投稿者: 早生みかん  (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 09日 19:43

    今,添削提出者数見てきました。200人いないんですね。驚きました。

    お二人とも添削や到達度テストを見直すことができるなんてすごいですね。
    私には難しいので管理だけして,息子は一人でやってます('A`)

  3. 【2718264】 投稿者: 珍種  (ID:lOUzG9YcuHA) 投稿日時:2012年 10月 10日 06:14

    Z会は塾より演習量が少ないと言いますが、我が家はZ会だけでいっぱいいっぱいです。通塾のお子さんはこれ以上のことをこなしてらっしゃるの⁈

  4. 【2718457】 投稿者: よろよろ親  (ID:4Mtis.yAPyo) 投稿日時:2012年 10月 10日 09:39

    同じくZ会にて2014年受験組です。

    到達度テストの提出なんて、我が家には程遠いです。
    日々のテキストさえ、・・・・・・・の状態で、
    到達テストなんて恐れ多くて開けてもいません。


    ちゃんとやらないといけないのは分かっているけど
    あの難問(算数)が並ぶテキストを見ると親の私でさえ
    やる気が失せてしまいます。

    私はZ会のテキスト(算数)をこなすために、塾のテキストを
    手に入れました!!!!

    算数なんて塾の方がよっぽど簡単ですよ!!!!!
    塾のテキストを見るたびに、通塾させたい欲求が高まります。
    (子供は通塾を拒否しているので出来ません。)

    まあ、難関校向けテキストですからね。
    頑張らなくてはいけないのでしょう(愚痴です)。

  5. 【2718726】 投稿者: SUKESUKES  (ID:zLxMqyXX31I) 投稿日時:2012年 10月 10日 13:30

     皆様へ
     Z会の算数は、なんか汚い分数の答えとか多くて、ストレスたまりますよね。
     算数はZ会をやめて、東京出版系(中学への算数とかステップアップ演習とか)に
    しぼろうかなとか、いまだに悩みます。別スレッドのしろくまさんの表現でいうと
    あれもこれもと勉強のインフレ状態になりがちなのかなと。

     でも、たぶん、少なくとも関西圏の浜や希とかの勉強量は、Z会よりは多いの
    だろうと(根拠はあまりないのですが)思っています。集団の強みというか
    みんなやってるから頑張るという意識が塾の方がでやすそうですよね。

     到達度テストは理科の星座の年周日周運動がボロボロでした。そういう私も
    当然理解できず。理科を適度に復習しつつ記憶を維持することは、かなり難しいと
    感じました。

     
     

  6. 【2718877】 投稿者: 地方組(小6)  (ID:SmbJW5ZJ3Ts) 投稿日時:2012年 10月 10日 15:47

    余計なお世話ですが。

    小5夏休みから地元のこじんまりとした四谷提携塾に入りました。
    それまではZ会で頑張ってきました。
    私が教えきれなくなったこと、子供が友達と勉強したいと言ったこと、模試などが塾に入っていないと受けられない(地方なので、飛び込み受験は不可能)の理由からです。

    教材のみ、そのまま継続してとっていました。もちろん、塾の宿題がいっぱいいっぱいで全く手はつけず・・・。


    今頃になって、、、Z会メインに切り替えました。

    地元私立校(四谷80%偏差値65弱)合格を目指すこじんまりとしすぎた塾のため、他校(子供の志望校)の対策をしてくれない、65以上を目指すのなら、自分で(独学で?)頑張れ!みたいな感じで、こじんまりとしている=面倒見がよいで選んだはずだったのに、、、と今さら転塾するわけにもいかず。。。

    前回の合不合まで常に偏差値65以上をキープしてきました。志望校も80%はキープしています。でも、過去問に全く惨敗です。
    合不合レベルの問題だといいのですが、実際の入試問題のような難問レベルになるとダメなんです。

    よし!これからは塾に頼らず、もう一度、Z会で頑張ってみよう!と、算数小6の8月号から始めてみました。
    以外と解けるのです・・・。
    おかしい、、、あんなに、苦戦していたZ会がこんなに解けるわけはない!と思い、サポートセンターの算数の先生に聞くと
    算数は、8月号から若干簡単になっています、難関校対策をするなら6年生3月号から7月号までがいいです、
    とのこと・・・。

    我が家は、今から!3月号から7月号までを!し!ま!す!!!もう、8月号からは、する時間なんて無い!!でしょう!!


    小5夏から、すんなり四谷Sコースに在籍できたのはZ会のおかげです。
    モチベーションを保ってその成績を維持できたのは、塾のおかげです。
    我が家の場合、最後に頼るのZ会です。サポートセンターの先生に電話しまくりです。(子供は、塾の先生よりわかりやすい!と言います)

    去年の今ごろ、私が、Z会についていけず、勉強のすべてを塾に丸投げし、私はただ送り迎えと順位の上がった、下がっただけに気を配るぐうたらママでした。
    本当に、今が一番難しい時期だと思います。私が乗り越えられなかった時期です。
    皆様、本当にすばらしいと思います。

    本当に余計なお世話ですが、がんばってください。力は必ずつきます。

    自戒をこめて。

  7. 【2718932】 投稿者: マティス  (ID:RxorYF5FyyQ) 投稿日時:2012年 10月 10日 16:50

    地方組(小6)様ファイトぉ!

    っていきなり見知らぬ方にすみません。

    でもやはり「Zでいく!」という先輩の声は何よりも
    後続の私達には励みになるのです。



    >>>算数は、8月号から若干簡単になっています、難関校対策をするなら6年生3月号から7月号までがいいです<<<


    これサポートセンターの弁なのですかぁ、、、


    ってことは私達5年生は年明け3学期以降6年の1学期分が重要ってことなのですね。 

    なんともありがたい情報です。

    なんとか食いついるものの、やはり周りとの比較(やる気、闘争心?競争心??)が
    頭にない娘をみていると、通塾で得られる刺激が欲しいところですが本人にその気は全く無し。


    地方組様健闘を祈っています。 頑張って下さい。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す