最終更新:

429
Comment

【2716017】2014年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 早生みかん   (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:45

年度をまたいで情報交換しあえるように,新しくたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 54

1. 【2917896】 投稿者: 散歩好き  (ID:ul8eNQ7Uv2.) 投稿日時:2013年 04月 02日 11:19

我が家もZ会の講習に参加したかったのですが(合宿のせいで)予定が合わず、本日、自宅春期講習3日目です。
    ふだんやり残している添削問題の復習と漢字ドリルをする予定だったのですが、遅れてしまった分を取り戻すことで終わってしまいそうです。
    到達度テストの直しと、意外にできていない国語だけは無理してでも私がみようと思います。
    国語の漢字をさせたいのですが、本人は社会科の漢字に一生懸命取り組んでおり、自分でドリルを作り部屋にこもって修行しています。「これは平仮名で書いても○じゃない?」と思うものに手こずっているようですが、それはそれで漢字を覚えるコツを体得できるのではないかと私は口に出さずにいます。

合宿から帰ってきて、息子はとりあえず、勉強を優先する態度になっています。息子は運動好きではなく、習い事もゆるかったので、残念ながら、やめても劇的に何かが変わるとは思えません。
    メイプルさんのお子さんのように、やめたくない習い事があるのは幸せなことですよね。その分お母様も悩まれるのでしょうが…。
    周りを見ると、本格的に運動をされているお子さんは、体力や集中力があり、気持ちの切り替えも早くできると感じています。うまく「勉強優先」にもっていけるとよいですね。

2. 【2918015】 投稿者: メイプル  (ID:HB9kUh7VaMU) 投稿日時:2013年 04月 02日 13:13

皆様こんにちは。
    春休み真っ只中ですが、我が家はZ会三昧な日々を過ごしています。組んでいた予定より時間がかなり余るので、昨日今日で4月の国理社のアドバンスドを終わらせそうです。問題は算数。。。様々な参考書を駆使しても解けない問題は週末開講のお父さん塾に任せるしかありませんが。。。ザリガニめだか様、スクーリングに参加されたとのこと、羨ましいです。こちらは大阪府の北摂地域なのですが、梅田辺りで関西も開講していただきたいです。算数だけでも!と。以前、ある個別指導の塾で、Z会のテキスト対応しますという事で、説明を聞きに行きましたが、指導内容としてはプラスアルファでZ会のテキストも見れますよ的な事で、基本はそこの個別指導の塾のテキストをやるという事でしたので、通塾は見送りました。Z会、夏季講習だけでもいいので大阪でもフォローしていただきたいです。
    数列が苦手(数列だけではないですが)な息子ですが、4月から受験コースを始めた四年生次男の4月号が数列でしたので、この2月から受験コースに切り替えた息子には次男のテキストが役に立ちそうです。
    散歩好き様、先日まで6月の試合に出るか出ないかで悩んでおりましたが、最終的に出ないと決まりました。本人は出たそうでしたが、到達度テストの結果を見ると、とても試合に出ている場合ではないなぁと(>_<)システム上、三ヶ月しか休会出来ないので、受験が終われば再開したい息子は完全にやめる気はなく。。。退会しなくてすむ様に月に1、2回ほど騙し騙し行くつもりみたいです(-_-;)

3. 【2920141】 投稿者: SUKESUKES  (ID:u.A3Ptau6M6) 投稿日時:2013年 04月 04日 14:14

息子たちは春休み。内心やはりうらやましい。
    受験なんて、テストなんて、もう二度としたくないけれど
    長期の休みがあるって、仕事をはじめてから長期休暇なんて
    無縁だったので。
    メイプルさん、4月号がほぼ終わりかけとはすごいスピードですね。
    うちも頑張っている方なのですが、社会もしていて先に進めるのは
    お子様のやる気が本気モードと推察いたします。
    うちは習い事は英語を週一回程度、お遊び程度で受験に役立つか
    どうかは?なのですが続けています。今後悩むのは、秋のソフト
    ボール大会に参加するかどうか。参加したいというでしょうが
    朝練、週末の練習にいけるだけの余裕があるか?、それこそ怪我でも
    したら困るし。親としてはやめとけと言うと思のですが。
    早生みかん様、ほめられると?恥ずかしいです。でも、落ちていたら
    気分の凹み方は尋常ではなく焦ります。
    それではまた。

4. 【2920241】 投稿者: メイプル  (ID:csemG/LzIVI) 投稿日時:2013年 04月 04日 16:15

SUKESUKES様、うちは添削は国算だけで国社理(物理以外)は割と得意なんですよ。ネックは算数。。。SUKESUKES様のお子さまの頭脳を分けて頂きたいです(T_T)文系なんだと思います。逆に4年の次男は国語の文章題や社会があまり好きではないのですが、数列などは兄より飲み込みが早いです。うまく行かないものですね。お子さまソフトボールされていらっしゃるのですね。運動系は悩みますよね。今日は次男の誕生日なので、久しぶりに勉強は一旦置いて、ドラえもんの映画に来ています。帰宅したらまた算数です(^-^;

5. 【2921660】 投稿者: SUKESUKES  (ID:ARmH/lFiBeg) 投稿日時:2013年 04月 05日 23:53

春休みもとうとう今週末で終わりですね。私はまだお花見を
    しておらず、今週末に行けたらと考えていたのですが、天気予報は
    荒れ模様。
    春休みを振り返ると、うっかり過去問には手つかずで、せめて
    理科算数1年分だけでもできれば良かったと反省。明日トライか。
    過去問も、灘中の算数20年とか、理科20年とか20年もあると
    全部できるか不安です。(国語は何故か無いのですが。)
    今日も(夕食時に)プロ野球を見てしまい阪神広島が1-5だったので
    「もうダメ」と消したのですが、しばらくしてつけると5-5で程なく
    鳥谷がホームランを打ち、まぁ終わりまで見せてやるかと一緒に
    見てたら、追いつかれてダラダラと12回まで。何とか勝ったものの
    阪神に勉強の邪魔をされた形。あと287日、頑張りましょう。

6. 【2924900】 投稿者: ザリガニめだか  (ID:cF799e0qcUs) 投稿日時:2013年 04月 08日 22:09

いよいよ本当に6年生になりました。我が家の娘の担任は、3年目の若い男の先生。5年からの持ち上がり。教え方が未熟なのはしょうがないとしても、お説教が多く、授業で終わらない課題を平気で宿題に出すのが困りものです。まあこれも運命、娘に頑張ってもらうしかありません。4月に首都圏模試を受けます。まだ四谷大塚の合不合は受ける勇気が持てません。首都圏模試は次回まで範囲が明確なので、事前に復習をしてから臨もうと思っています。6か月遅れの我が家でも対応できる範囲設定なので。どうにか4教科で偏差値65を目指すために、この1週間は理社対策をしています。

7. 【2926107】 投稿者: SUKESUKES  (ID:ARmH/lFiBeg) 投稿日時:2013年 04月 09日 22:39

6年生になりました。例年1-3学期のどこかで結局委員長をすることに
    なることが多いので、今回はさっさと1学期に委員長になってしまったらと
    アドバイスしてたのですが、そういう時に限って、先生の委員長の決め方が
    ガラッと変わって、立候補制ではなく、完全投票制で数の多い女子にせり
    負ける形になってしまいました。まぁ、動機が少し不純なのが神様にばれた
    のかもしれません。学校があると春休みほど勉強がはかどりませんが、
    頑張ってもらうしかありません。
    算数オリンピックの申し込みもして、その準備もボチボチはじめないと。
    それではまた。

8. 【2926358】 投稿者: メイプル  (ID:ceIY4VAezkA) 投稿日時:2013年 04月 10日 07:40

皆様こんにちは。うちは日曜日に日能研の模試を受けました。自分の回答用紙と答案を持ち帰れるので帰宅してすぐ自己採点。とりあえずZ会の成果が出た様で、4教科とも前回より上がっておりました。時間が足りない状況ではありますが、地道にやるしかないです。社会はLCCが問題に出ており…息子は苦し紛れにJALと書いてバツでした(-_-;)日能研の生徒さん達は休憩時間に『イェーイ!!LCC~LCC!!』と喜んでいたらしいので、けっこう正解率が高い問題だったのか?と。ニュースは毎回チェックしていましたが、もっと踏み込んだ勉強もさせないとなぁと。昨日は3月の添削二回目が戻って来たのでやり直しをやりました。2月号や3月の一回目のやり直しは手付かずなので何とか時間を作ってやらないと!です。
    ザリガニめだか様、うちの学校も大抵五年の先生が持ち上がるみたいです。息子の担任は女性で、どうやら息子さんが灘に通われておられるみたいなので色々と相談出来そうです。あ、うちは灘などお呼びではないですが(^-^;息子の学校は受験率が高いのですが、先生の考え方で受験に否定的な方もいらっしゃる様で。とりあえず理解がある先生みたいなので良かったかなと。相性はまだ分かりませんが、お互い頑張りましょうね。
    SUKESUKES様、算数オリンピック、スゴいですね~。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す