最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 61

1. 【2861720】 投稿者: 杏  (ID:w25l2.lrsCY) 投稿日時:2013年 02月 14日 14:54

春が好き様、

Z会から一年に一度、「お手続内容確認書」というものが来るのですが、その会員番号の横に、会員サイト初期パスワードが載っています。会員番号とパスワードでログインできますよ。

海外在住なのですね。現地語(英語圏ですか?)お勉強をしつつZ会や四谷もこなしているなんて、尊敬します‼
    私自身が帰国子女なので、大変さ、わかります。頑張ってくださいね。うちも頑張らせます~母の鼻息だけ荒いのをよそに、息子は公園へ行ってしまいました。。。

2. 【2861942】 投稿者: ちいず  (ID:8Qhtvhlmby2) 投稿日時:2013年 02月 14日 18:40

カフェラテさま
    習い事さま

はじめまして。
    我が家も習い事をこれまで止めたことがないので、タイミングには迷っております。
    造形系の一つは、4年生いっぱいでカリキュラムが一段落するので、そのタイミングで一応終わりとすることは決めているのですが、スポーツ系1つと音楽系2つが…
    娘はどれも止めたくないと泣きますし、もう本人が根を上げるまで細々とでも続けようかと思っているところです。
    ただでさえ時間がないのに、気が付くと下の子と遊んでいたりテレビを見ていたり!
    イライラと焦るのは私ばかりのようです。

我が家も私がフルタイム、上の子なので受験も初めてで、手探り状態です。
    これからもよろしくお願いいたします。

3. 【2861947】 投稿者: ちいず  (ID:8Qhtvhlmby2) 投稿日時:2013年 02月 14日 18:43

ぽんさま

はじめまして。
    いつも丁寧な、また経験に裏打ちされた投稿を参考にさせていただいております。

そう!時間がある限りどころか、なくてもやりたいことを全部やりたがるのです。
    習い事も、遊びも、テレビも…当然、勉強はかなり優先度が低く…

実は娘の習い事の大半は、保育園での課外活動で始めたことなのです。
    レッスンの場所が慣れ親しんだ保育園であることもあり、おそらく安心するというか、ホッと息をつける場所なのだろうなと想像しています。
    なので、無碍に「時間がないから止めよう」と言うことを躊躇していたのですが、さすがに学年が上がるにつれて時間がなくなってまいりました。

周りのお子さんを見ていると、小学校入学時から塾優先だったり、新4年に向けて習い事を整理していたり、着々と受験に向かっていらっしゃるご家庭が多いようで、ちょっと焦ってしまいます。
    娘は以前は受験にも乗り気ではなく、Z会も難しいからイヤと言っていましたが、初冬ごろより受験をすることを受け入れ、Z会も段々楽しくなってきたと言い始めました。
    他のお子さんよりスロースターターのようなので、焦ってはだめなのでしょうね。

アドバイスいただいたように、論理的に考える練習だと思って、折々に話をしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

4. 【2862195】 投稿者: 春が好き  (ID:aXgu4F3mhGM) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:19

杏様
    さぽナビについてありがとうございます。
    Z会の手引き書などを置いているところを探したのですが、見つからず。
    母のずぼらぶりがわかってしまって恥ずかしいのですが、Z会に問い合わせをしました。

英語圏におります。
    引越し前後からそれは色々とあって、Z会もずっと終わればいいという感じでした。
    添削4枚を一度にやって(見直しなんて全然しません)とにかく提出。
    海外になって送られてくるのが一週間ほど遅くなったこともあり、こちらから送るのもちょっと面倒で、終わったのに一週間くらい放置なんてこともざらでした。

新年を機に親のほうも月2回きちんと送付。
    子供も家でするので緊張感がどうしてもなくなってしまうのはわかるのですがとりあえず、問題を2回は読むように(凡ミスを減らすため)と心をいれかえたところなのです。

杏様も帰国子女でいらしゃるのですね。
    最初数ヶ月は子供が可哀想ではらはらし通しでしたが、最近は楽しそうで落ち着いて見ていられるようになりました。
    でもきっと子供の大変さを私は全部はわかってあげられていないと思っています。

5. 【2862220】 投稿者: 春が好き  (ID:aXgu4F3mhGM) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:34

ちいず様
    我が家は引越しを機会に習い事を減らしました。
    引越し直前までは信じられない忙しさでしたが、強制的にリセットされて、実はほっとしています。

2つの異なる事に将来も見据えて真剣に取り組んでいましたが、そのままでいたら親子とも精神的に追い詰められていたかもとさえ思っています。

子供に道を残しておきたいと思いつつ、でも我が家の場合は子供の気持ちがちいず様のお子さんほど強くもないため、親としては今も葛藤があります。
    でもきっと子供の可能性はもっと他にもあるのだろうともうしばらく年頃の子供らしい生活に浸かっているつもりです。

お子さんが強く望まれていることは叶えてあげたいですよね。
    頑張ってください。

6. 【2862256】 投稿者: カフェラテ  (ID:U6VEUq/zGzo) 投稿日時:2013年 02月 14日 23:01

みなさま、こんばんは。

新4年がスタートしたばかりで、不安もいっぱいですが、皆さんの悩みも同じようなところにあると知り、ちょっと気が軽くなりました。

話題になっていた習い事ですが、どれも辞めたくないという子供の意見は尊重しつつ、週2回通っていたスイミングを1回に減らすことにしました。今後も臨機応変に考えていきたいなと思っています。

目下の悩みは算数ドリルの「ふく習」。4年からスタートなので、「ふく習」といいつつまったくの初見で、かなり苦戦しています。

このような人にとZ会側で勧めている「入試算数の基礎30」は買ってはみたのですが、まったく手が付けられていません。どこかで未履修部分をまとめてやって、置いていかれないようにしなくては、、、と思っているところですが。

7. 【2863061】 投稿者: 杏  (ID:w25l2.lrsCY) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:12

皆様、こんにちは。今日、2月号1回目を無事に提出できました。

今年度、我が家は算数だけ、DVDの解説授業に頼ることにしたのです。2月号にお試しDVDが付いていたと思いますが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
    以前、こちらの掲示板でZ会授業コースの情報収集をしていたところ、DVD授業については、「時間がもったいないかな。」というご意見があり、あまり期待しておりませんでした。
    が‼ 良かったです~。国語も良かったのですが、算数の先生の授業、プロです。面白い!
    うちの子は、誰がどう見ても文系男子なのですが、DVDの先生に教えてもらいたい(ママに教えてもらうのは嫌だ~ということか)と言うので、思い切って一年分を申し込んでしまいました。うちは、塾へ行くことも視野に入れておりますが、塾代に比べたら安い安い。。。これは言い訳ですね。
    そのため、今月前半の算数はヒジョーに楽でした、親が。
    子どもは、慣れないノート取りで唸ってましたが、理解はいつもより断然早かったです。
    宣伝のようになってスミマセン。情報のひとつになれば幸いだと思い、書き込みしました。

カフェラテさま、

算数のドリル、「ふく習」、簡単ではありませんよね。我が家のレベルの低い話で恐縮ですが、今はまだ全部できなくても良し、としています。
    例えば、割り算の筆算、Z会3年生の前半で、一桁二桁ひっくるめて全部を一ヶ月で終わらせました。その前月に掛け算の筆算だったでしょうか。
    当時、我が子は掛け算の筆算すら完璧にマスターできていなかったので、簡単に説明して例題を解く程度で流しました。
    掛け算の筆算をマスターし、一桁の割り算の筆算ができるようになったのが、やっと今月に入ってからです(遅い‼)。ということで、ふく習④の問題1. は飛ばしました。四則計算は、学校でもしつこくやりますし、これはまだいいよ、と言うと子どもも安堵の表情を浮かべます。(でも、代わりに別の計算問題~一桁の割り算やるよ。えー、無理!という会話が後に続く。)
    少しずつ少しずつ、でも毎日やっていれば、いつか必ずできるようになると思って、お互い頑張りましょう。

8. 【2863250】 投稿者: きりん  (ID:8/2T0QTSbvM) 投稿日時:2013年 02月 15日 16:47

カフェラテさま

新4年男児の母です。
    うちはイレギュラーな取り方をしていて、昨年度(今年の1月迄)に
    算数だけ4年生を受講していました。今年度は休講しています。
    息子も復習問題はさっぱり解けない、解らない状態だったので、
    Z会3年生のカリキュラム一覧を見て、
    『これは、やっておいた方が良いなぁ』という月の分だけ
    Z会からテキストを購入しました。
    受講している教科で以前のモノであれば購入できます。
    ただ、1ヶ月(1冊)1500円だった(かな)ので、
    結構、厳選しました(笑)。「入試算数の基礎30」も購入しましたが、
    こちらは全く使わずじまいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す