最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 36 / 50

  1. 【4391031】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 09日 16:50

    May the force be with you!
    気合が入る言葉ですよね。
    うちの娘はドラクエは知っているくせに、スターウォーズは残念ながら知らなくて(汗)こういう時に、色んな文化に触れさせておくべきだったなと思ってしまいます。
    受験が終わったらやりたいことをたくさんしたいですね。

    Z会の皆さん、あと少し頑張りましょう!

    ↑すみません、最後の文章が何故か消えてしまっていましたので二つに分けての投稿となってしまいました。

  2. 【4391555】 投稿者: メイプルの母  (ID:gwLRVHnt6HQ) 投稿日時:2017年 01月 09日 23:45

    Noire様

      昨日は、お疲れ様でした。天候が不順で、移動が大変だったことと思われます。うちも、今日の受験の前泊で、昨日大阪入りしたのですが、傘を持ち歩く羽目になってしまいました。足が濡れると足先が冷えてしまって、電車の中で正座したくなりました、統一日は親子共々気を付けましょう!

      娘さんは、やはりスターウォーズをご存じなかったですか(笑)。うちの子供には、全シリーズ見せているので使えるネタですが、そもそも娘さんもあまり緊張するタイプではないのですね。緊張するタイプの子供さんで、スターウォーズを知っていると、ヨーダとかを思い浮かべて緊張が和らぎそうだなと思ったのですが。

      今日の愛光学園の試験会場は、余りピリッとした雰囲気ではなかったようです。やはり、実際に学校で受けないと、中々難しいのかもしれません。ただ、模試と違って、かなり疲労感はあるようです。これが、3日間続くとなると、3日目の東大寺学園でかなり疲れが出そうです。それでもまだ3科目で、かつ2日目午後を受けないので、まだましな方かもしれませんね。

      娘さんも、ゲーム音楽をピアノで弾かれるのですか!うちの子供もアニソンなのかゲーム音楽なのか出自の分からない楽譜を手に入れて、冬休み前まで弾いていました。でも冬休み前に、卒業式の伴奏の楽譜を持って帰ってきて、1月のオーディションで、演奏者を決めるので練習するわ~といって、練習しています。
     
     先日の灘プレ模試の結果が今日表示されて、A判定となっていました。ただ、やはり算数1日目の結果は本人が思っていたほど良くはなく、2日目が健闘したのと他の科目で補ったいつもの形でした。
     算数は、本当に子供一人で誰に教わることもなくここまで頑張ってきたので、後は算数の神様に祈るばかりです。
       

  3. 【4393587】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 11日 16:07

    Z会の皆さま、こんにちは
    関西統一日と2日目は雪予報となってしまいました。
    受験終了後に使用予定だったスノーブーツが予想外の出番となりそうです。

    メイプルの母様
    関西組は寒い中での移動となりそうですね。
    でもメイプルの母様は元々学校の近くのホテルを抑えられているので、安心ですね。いくら公共交通機関の乱れは考慮されると言っても、電車が徐行運転だと乗っている時間が長くて体力も消耗するので心配です。
    うちも一応ホテルを抑えているのですが学校の最寄り駅ではないので、自宅でゆっくりできるメリットを取るか、やはり雪ということで少しでも近くでスタンバイしておくか悩み中です。通常通りの運行なら、なんだかんだで10分しか節約できないのも悩む原因なのですが。
    今日キャンセルならキャンセル料はかからないのですが、今日判断するのも難しくて。明日なら20%なので、もう少し待ってみようと思っています。

    灘プレ模試でのA判定、良かったです。安定してますね。
    やはり浜という最大の集団での立ち位置は参考になりますし、安心材料になると思います。
    うちの場合は日能研ですので、わが子の立ち位置が、浜の場合と違うのではないかと不安になってしまうことがあります。もちろんR4から5ポイント上の鉄板のお嬢様達は常に10人ほどいらっしゃるので日能研に上位層がいないというわけではないと思いますが、その下の層ですので…考えても仕方のないことですが。

    卒業式では生徒さんが伴奏するのですね。男の子が弾いている姿はかっこいいので、是非とも息子さんに決まってほしいものです。でもまずは合格!ですね。
    こちらもいつも通りサラッと手に入れてきてほしいです。

    あ~、ほんと、天気どうにかならないかしら。

  4. 【4394109】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:34

    Noire様

     統一日の天気、まさに雲行きがどんどん怪しくなってきていますね。雪の影響を受けるのは、うちのような田舎の子供だけだと思っておりましたが、ホテルの方を準備されておられるのですね。出来ることなら、家から出たいと思っていましたが、やはり遠いのと雪又は風の影響を受けやすい交通機関なので、前泊は必須です。それもあって、愛光学園は、前泊をして臨みました。前泊は、マイナス面はあってもプラス面はないので、(非日常)避けられるなら避けられた方がいいとは思うのですが・・・。それにしても、不思議とこのセンター試験のこの時期は毎年雪に悩まされますね。うちも、16日の東大寺学園については、前泊はしなくてもいい微妙な状況なのですが念のためホテルを取っています。3連泊は(私が)嫌だなと思っていますが、子供は泊まりたがっているので、場所を移しての3連泊となりそうです。お弁当の手配が悩ましいのですが…。

     ここまで来たら、塾での立ち位置も参考程度にしかならないので、悪い要素(うちの場合は算数)は、浜学園と灘中の算数は傾向が違うのであてにならないということにしています(笑)。この時期にプレ模試をする浜学園も何だかな…と今更ながら思ったりもします。
     今日、詳しい成績と答案が返ってきましたが、算数のできなかった問題のうちいくつかを解き直しして封印しました(笑)次男がいたとしたら、プレ灘模試は受けさせないと思います。

    あと少し、体調を整えてベストな状態で、受験できますように!

  5. 【4394567】 投稿者: ブラン  (ID:4XYAdl1SGaA) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:48

    メイプルの母さま、Noireさま、私も今朝の天気予報で統一日の雪予報を知りました。去年は天候も交通機関の乱れもなく、無事に学校まで行けたのですが、ギリギリまでJRで行くか阪急で行くか迷いました。特にJRは人身事故で止まる事が多いので、JR、阪急どちらも利用可能な我が家は悩みました。車でしたら高速道路を使えばdoortodoorで45分ほどですが、慎重すぎる私はいっそのこと近くに前泊した方がいいのかも、とまで悩みました。この日の為に親子で一生懸命やって来たことが、天候や交通機関に左右されるくらいなら、と。
    前泊はリスクが高そうですが、考え方によっては交通機関の乱れも気にせず、落ちついて当日臨めそうかな、とも思いますよ。
    前日の我が家の様子は、浜も早めに終わり、帰宅してからは早めにお風呂、夕食を済ませて持ち物を何度もチェックしました。勉強は本人が気になる所だけやって、気持ちが落ちついたら早めに寝た、という記憶があります。次男の場合は前日にもなると意外とふっ切れると言いますか、もうなるようにしかならないんだ!みたいな様子でした。だってZ会や浜で、もうこれ以上出来ないっていうくらいやって来たんですから、あとは自分を信じて、落ちついてやれば絶対大丈夫なはずなんだ‼と。
    メイプルの母さま、Noireさま、応援するしかできませんがあと少しです。頑張って下さいね。「いつも通り、落ちついてやれば絶対大丈夫!」私が最後に掛けた言葉です。

  6. 【4395193】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 12日 20:48

    ブラン様
    ありがとうございます。
    塾に確認したのですが、阪急線(海沿い)は意外に大丈夫で、もし遅延があっても試験時間を遅らせてもらえるとのことでしたので、結局自宅から行くことになりました。また、自宅からだと始発から乗れますので1本やり過ごせば座って行けることも、ポイントとなりました。
    いつもご心配ばかりおかけしてしまっていますね。ありがとうございました。

    前日の過ごし方や当日の言葉がけも、ありがとうございます。
    なんだかやり残したことがある気がして、前日まで頑張らせてしまいそうだったのですが、前日午後からは気持ちと体を整える方向に持っていきたいと思います。
    「いつも通り」本当にそれですね!新しいことなんてしなくて良いから、通常の力を発揮できたらいいなと思っています。

    メイプルの母様
    ありがとうございます。ホテルからの受験、天秤にかけて色々考えるしかありませんよね。
    灘と東大寺の組み合わせですと、小旅行並みの移動距離ですよね。特に東大寺の徒歩が気になりますが、せめて月曜は雪が緩むように祈っています。
    うちも2日目は奈良から北摂への移動なのですが、JRは遅延や運行休止が多いので、地下鉄や阪急を乗り継いで行く予定です。

    今日は、今までやってきた教材を積み上げて、「こんなに頑張ってきたんだから大丈夫!」と励ましました。
    弟の方は、「(教材の量を)見たらやる気なくしてきた」と言っていましたが、とりあえず後回しです。

  7. 【4395256】 投稿者: メイプルの母  (ID:WLzsW0z6g9.) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:47

     ブラン様

     暖かいメッセージをありがとうございます。ブラン様のメッセージは先輩からというより、母からのメッセージのように思えてしまいます。諸先輩方のお陰で、適当な母親の元ながら、何とか体調を維持したまま本試験を迎えることができそうです。

     Noire様

     余計に迷わせるようなことを書いたのではと、後から少し心配しておりましたが、情報収集された上で、決められたようで安心しました。娘さんも体調を維持されているようで、上り調子の娘さんなら必ずや、ご自分の道を切り開いてこられると思います! 

  8. 【4395925】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:58

    メイプルの母様
    ご心配ありがとうございます。
    なんだかんだで雪は1日目の午後だけ(?)のような予報に変わりましたね。
    みんな無事に試験会場に着けますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す