最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 35 / 50

1. 【4385874】 投稿者: メイプルの母  (ID:ogSjdwtxDaA) 投稿日時:2017年 01月 05日 20:30

Noire様

激励ありがとうございます。どうせなら、もう1ヶ月ほど前ぐらいにコケてくれると良かったのですが、最後にやってくれました。親の方は、プレ灘模試の結果がドキドキですが、子供は相変わらずのマイペースです。

算数に関して、今回の結果については、時間配分、問題選択など反省すべきところは反省しようねと言ったのですが、どこまで反省しているかは謎です(笑)最後の最後まで、アウトプットの練習となりそうです。

SUKESUKES様

灘中の1月5日現在の出願者数が、長男さんの時に次ぐ多さで683名となってしまいました。入試説明会での嫌な予感が当たってしまいました。どこもかしこも激戦となりそうです・・・。

2. 【4385895】 投稿者: ブラン  (ID:4XYAdl1SGaA) 投稿日時:2017年 01月 05日 20:49

Z会組の皆さん、いよいよですね‼直前模試の結果等で心がザワザワしてしまうとは思いますが、あくまでも模試です。今まで積み上げて来た物を信じて出し切って頑張って下さいね。応援しています‼

3. 【4386028】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K/F98hDOfto) 投稿日時:2017年 01月 05日 22:56

メイプルの母様、
    受験者数増加は、景気も良くなってきたので関東組や九州組が
    多めかなと思います。最後の最後まで甲陽等同じ日程の学校と
    悩んで両方願書を出す場合もあります。受験者数は少し減ります。
    気休めにならないかもしれませんが記念受験もままあるでしょう。
    粛々と自分達の準備を進めてくださいませ。
    頑張れ、Z会組!!。

岡山白陵受験の方はお疲れ様でした。
    寒い日が続きます。体調管理よろしくお願いいたします。
    それでは吉報をお待ちしております。

4. 【4386385】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2017年 01月 06日 10:07

皆さま大変ご無沙汰しております。以前書き込みしていた、みるくです。
    夏休み前にZ会を退会し、長期休業は算理社、通常期間は算数のレギュラー授業を塾で受講し、あとはひたすら模試を受けてその復習と、過去問をやりこんでいました。
    相変わらず特に何もしていない国語の成績が一番よいです、いいのか悪いのか…。
    習い事も、ひとつだけにし、日にちも減らしましたが細々とまだ続けています。
    このやり方が我が子にはよかったのか、夏まで伸び悩んでいた成績が、ちょうど2ヶ月ほど前からぐんぐん伸びてきて、第1志望校を恥ずかしくない気持ちで受験できそうです。
    我が家はZ会ハイレベル指定校を2校、ほかに確実な押さえとして、進学してもよいと思える指定外の中学を1校受ける予定です。

既に会員ではないのに書き込みしてすみません、いよいよ入試が迫ってきて落ち着かない気持ちになり、ふと懐かしいこちらを思い出しました。
    皆さんの頑張っていらっしゃる様子が励みになりました、ありがとうございます。

5. 【4386873】 投稿者: ころん  (ID:dPmlztEgeNI) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:00

2016年終了組のころんです。
    皆さんご無沙汰しております。
    久しぶりにこのスレッドにおじゃましました。
    皆さんが頑張っている様子に、思わず私も応援メッセージを書き込みたくなりました。

メイプルの母様、Noire様、みるく様

いよいよですね。
    不安だったり心配だったりで、落ち着かない日々をお過ごしのことでしょう。
    でも・・・ここまできたら、自信を持って思い切り今の状況を楽しんでください!!
    この大事な時期に能天気すぎるかもしれませんが、母はそのくらいデーンとしていたほうが子どもの方は楽みたいです。
    気になる成績をとったとしても、きっとそれは本番にむけたテイクバックです!きっと本番ではスパーンとかっ飛ばしてくれるはずです。

このスレッドを読んで一緒に頑張っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
    みんなみんなZ会で鍛えた力を信じて頑張ってきてください。
    心から応援しています。

6. 【4387330】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 06日 22:38

SUKESUKES様、ブラン様、ころん様
    応援ありがとうございます。
    今年の関西女子の動向から覚悟はしていたのですが、うちも娘の受験校がことごとく高倍率になるようで戦々恐々としています。
    長期戦を覚悟しなければいけないかもしれませんが、とりあえず今は娘を信じて本番を迎えるしかありません。
    この掲示板では本当ににたくさん支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。進学先が決まりましたら必ずこちらで報告させていただきますね。

メイプルの母様
    今年の関西は男子も女子も偏ってしまったようですね。
    なんでよりによって自分の子供の時に…と気持ちが落ち着きませんが、もう親は体調管理だけしかやることはないと思って、レッツ開き直り!
    大丈夫です、メイプル君なら絶対に大丈夫です!!

みるく様
    お久しぶりです、順調にZ会の教材で勉強を続けていらっしゃったようで、嬉しいです。
    受験校もしっかり決まり、後は自信をもって本番に臨むだけですね。
    退会していてもZ会の教材で頑張っているのですから、Z会組ですよ!

それではZ会の皆さん、頑張りましょう!!

7. 【4387428】 投稿者: メイプルの母  (ID:kh4PoHbdo/A) 投稿日時:2017年 01月 07日 00:05

ブラン様 SUKESUKES様 ころん様

2016年の諸先輩方にこうして、書き込みして頂けるだけで、合格運がアップする思いがします。皆さんに続けるよう、ベストな状態で、子供を試験会場に送り込めるようあと少し、頑張ります。

ころん様

お久しぶりです。合格体験記、とても楽しく読ませて頂きました。理科について、アドバンストではないのですが、今、メモリーチェックという問題集で、子供が答えを言い、それを親が解答を見てチェックするという方法をまねさせてもらっています。あと少し、子供との共同作業楽しみたいと思います。

ブラン様

最後までお付き合い頂きありがとうございます。ブラン様も合格体験記書いて下さっていましたよね。塾との併用の難しさを教えて頂き、Z会をやりきることを優先に過ごすことができました。子供が、先日の算数の結果を冷静に受け止められたのも、自分と塾生とは、得意分野が違うことを常日頃理解していたからだと思います。

SUKESUKES様

今更ながら、子供はとんでもない学校を受験しようとしているのだと思い知らされました。開き直って、あと少し子供と受験までの日々を楽しみたいと思います。

みるく様

お久しぶりです。娘さん、すごいですね!秋口からグッと成績を上げてこられて、第1志望を堂々と受験できるところまで来られたのですね!Z会をやめられたと言っても、中学受験に対するスタンスは同士だと思っております!うちも、ピアノとスイミング、続けることができてよかったと思っています。うちの子供のことで、新年早々暗い話題となってしまっていたので、娘さんの順調なご様子教えて下さりとてもうれしかったです。
    関東の方は、受験までに小学校が始まり、体調面での調整が難しいと思いますが、あと少しベストな状態で受験が迎えられますように!

Noire様

娘さんの受験校も受験者数が増加傾向なのですか!少子化なのに不思議ですね。ほんと出願してしまったものは仕方がないので(笑)、開き直ってあと少し楽しみましょう!

中学受験の体験ブログの第一人者である、荘司雅彦さんの本から頂いたネタなのですが、スターウォーズを子供さんが知っておられたら本番に使ってみてください。

May the force be with you! (フォースとともにあらんことを!)

8. 【4391013】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 09日 16:42

Z会の皆さま、こんにちは
    Noire家は昨日に前受けでした。
    行きは小雨でしたが、帰りは冷たい雨が降りました。
    結局使わなかったのですが、替えの靴下と靴も持って往復したので親が疲れてしまったのか、迎えに行く途中お腹が痛くて何度もコンビニのお世話になりました(笑)
    いや、笑ってる場合じゃないんですよね。親がトイレに行くと子供も足止めしてしまいます。
    関西統一日は一層冷え込むようなので、親自身も寒さ対策を万全にしたいと思います。

メイプルの母様
    息子さんは今日前受けですよね。お疲れさまでした。
    やはり試験会場の雰囲気というのは独特のものだったようで、うちの娘は受けて良かった、と言っていました。
    愛光は関西トップクラスの子達が受けるのでもっとピリッとした雰囲気だったのでしょうか。それでも息子さんは飄々としていそうですね。

倍率、小心者の私は何度も確認してしまっていました。
    日能研での志望校別特訓の生徒が例年より多かったので、かなりの高倍率を覚悟していたのですが、娘の第一志望は昨年並みとなったようです。
    第二志望も昨年並み(でも今年は合格者を絞るとか?)、今年から共学になる学校の後期日程は予想以上の高倍率となってしまったようです。

娘には、算数過去問の志望校別順位のデータを引っ張りだしてきて、「苦手な算数ですら受験者の上位1/3なので絶対大丈夫」「試験が楽しみだね」とここ数日は言い続けていました。
    でもそうしたらちょっと気持ちが緩んでしまったみたいで、またちょっと小言を言ってしまって反省です。
    ただ、性格的に緊張し過ぎるということはないと思うのですが、フワフワ~とした気持ちで臨むと危ないなと思っています。
    12歳の子供の受験、本当にメンタル面が難しいです。
    本人はドラクエの曲ばかりピアノで弾いているのでリラックスしている様子ではあるのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す